• 締切済み

海外からの輸入貨物(抗体)に関しての取り扱い

海外から抗体を輸入したいと思っています。 輸入業務は通常行っていますが、抗体の取り扱いについてよく分かりません。 Fedexを利用したところ、検疫の関係でウサギ・羊・ヤギ由来のポリクローナル抗体は取り扱えないとの事で連絡がきました。 モノクローナル抗体、ポリクローナル抗体共に取り扱いの出来る会社を御存知であれば教えて下さい。 何社か電話で確認しましたが、何処も取り扱いを中止しています。 また、クール便の取り扱いがない会社もありました。 宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

そうですよね。FedexとかDHLとかは、検疫の関係で数年前から、こういった種の荷物の海外から輸送は受け付けてないですよね。 http://www.fedex.co.jp/info/2007/20.html 7-8年前は大丈夫だったのですがね。とはいえ、フェデックスが国際のクール宅急便をやっているわけではなく、ドライアイスを箱に詰めていただけです。今は、そういったバイオ関連品を専門に扱っているっぽい、GREEN8という会社の海外クール便のサービスをしばしば使っています。 http://green8.co.jp/express/express_index.html グリーンエイトという会社は土日や夜でも結構対応してくれますので、他の会社よりは信頼性が高いです。

参考URL:
http://green8.co.jp/index.html
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

研究機関同士での移送になります 研究機関といっても商業ベースはだめです 大学などの研究室から持ち出すことは出来ません 企業が大学と共同研究をするのはこの壁を越えるためです だからといって大学から持ち出すことは出来ません

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

動検が禁止しているので輸入は出来ません 学術目的なら文部科学省か厚生労働省を通じて持ち込む以外に方法はありません

ike-kami
質問者

お礼

>debukuro様 早々に回答頂き有難う御座いました。 参考になりました。 では、申請等を行えば輸入出来るという事でしょうか? 通常、代理店がない商品などは研究者の方々はどうされているのでしょうか? こういった業務についてまだ素人なので、色々情報を収集している段階です。 度々の質問で申し訳ありません。 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • アクセサリーの個人輸入について

    アクセサリー(指輪やブレスレットなど)を海外から輸入したいのですが、一番いい(安い)輸入方法はどんな方法があるでしょうか?(通関や関税などを考慮して。)今、調べて分かったことは、重量の軽いものは航空便がいいと分かりました。DHLやFEDEXなどの会社がありますがどこがいいのでしょうか?アクセサリーを個人輸入した方がいましたら教えてくださるとありがたいです。

  • アクセサリーを個人輸入したいのですが。

    アクセサリー(指輪やブレスレットなど)を海外から輸入したいのですが、一番いい(安い)輸入方法はどんな方法があるでしょうか?(通関や関税などを考慮して。)今、調べて分かったことは、重量の軽いものは航空便がいいと分かりました。DHLやFEDEXなどの会社がありますがどこがいいのでしょうか?アクセサリーを個人輸入した方がいましたら教えてくださるとありがたいです。

  • 輸入の際の通関業者選択について

    日本で会社設立し、韓国の会社(貿易関連部署無)から緑茶のエキスを輸入予定です。貿易初心者で、近々検疫所の事前相談に行きます。まず、日本で安く売りたくコスト削減が必須です。自分で通関を考えましたが、(1)書類を揃え、到着港で自分が直接荷物を受け取りますね?それが難しそうです。急遽業者に依頼しようと思いますが(2)輸入代行業者(韓国の輸出は自力で可能だが)にまとめてお願いするのと、通関業者にだけお願いする方法(運送は?)と、国際宅配便(書類は自分で作成?!)で送るのと、何がお得でどう違うのか、いまいちわかりません。(3)国際宅配便の場合通関は誰がしますか?(4)また、業者依頼の際、書類のコピーをもらい次回から自分で通関するのは可能ですか?初心者なのでまとめて依頼したいですが、お金をかけれません。輸入・貿易・通関に詳しい方、どうか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海外 ネットショッピング 関税 交換

    今回革のジャケットを海外のネット通販で買いました。 しかし、傷物だった為、交換を先方に伝えました。 まずは、その革のジャケットを輸入した際に支払った関税等の払い戻しを受けたいと思い先方指定のFedEx(着払いの為)訪ねたところ、そのような代行業務は、行えないとの回答。 ネット通販会社は、交換の際は再度輸入税を払わなくても良いとの事。 交換商品と税関は認めてくれ本当に関税を再度支払わなくて良いのか疑問なのです。 自分で商品を税関に持って行き関税の払い戻しを受けた場合、FedEx輸出出来ず郵送(EMS)になるそうです。EMSは、着払いも出来ず、、、。 どなたか詳しい方教えて下さい。 お願いいたします。

  • 毒物劇物取扱責任者

    当社の業務において試薬を購入しこれを調合し菌を培養する為の「培地」や培養後の菌を殺菌する為の「殺菌剤」を製造し販売しているのですが、これらの購入する試薬の中には「毒物及び劇物取り締まり法」に指定されている物が有ります。 以前は会社に「毒物劇物取扱責任者」や「薬剤師」等の資格を持った人が複数勤めていたそうなのですが、現状はおらず業務の引継ぎもされていないようです。 ここで質問なのですが、「毒物劇物取扱責任者」については主に「毒物及び劇物取締法」にしてされる物の「製造・輸入・販売」に関しての資格のように見受けられます。 弊社の様な業務に於いてはこの資格は必要なのでしょうか? 又、他に関ってくる資格等あればアドバイス御願い致します。

  • 輸入貨物について

    よろしくお願いします。 海外からの商品を輸入して国内で販売する仕事をはじめました。 今まで数回通関業務を個人で行い通関自体は少しずつですが理解してきております。 本題ですが、輸入の際に保税倉庫やD/O発行の業者を変えてもらうにはどうすればいいのでしょうか? 荷物は船便、コンテナ混載です 海外の取引先に使うシッパー【船会社】を変更してもらうことで対処できるのでしょうか ご回答いただくための情報不足の場合はご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 貿易実務につきたい

    ずばり質問です。 初心者質問です。。。 輸入業務と輸出業務の違いを教えてください!! 英語力(toeic 850)あり、貿易業務への就職を考えております。 今現在私は28歳 貿易乙仲業種に派遣にて携わっておりましたが、”貿易業務”の経験は 無いため”未経験”で職探し中で、派遣で経験を踏み、正社員と順を踏もうと考えております。 大手運輸会社での輸出業務と商社子会社での輸入業務(共に派遣) どちらが”貿易業務”を取得するうえで、効果的でしょうか。。。 宜しくお願いいたします。

  • 海外から日本への送料:仏国と豪州

     海外からの個人輸入を考えています。  できれば各手段(日本で言えば定形外とか、宅配便とか・・・)での重量ごとの送料を知りたいです。  日本の、郵政公社のゆうパックや各宅配便会社サイトにあるような料金一覧のように見られるサイトはありませんか?  フランスから送る場合と、オースト「ラリア」から送られてくる場合の二つの国での送料を知りたいです。  自分で見つけたのは、オーストラリアからの http://www.ozcity-net.com/general/mail/ ここしかないんです。ここで良いのでしょうか?    私事になりますが、今回フランスのメーカーから見積もりを取ったところ、3kgまでなら送料だけで51.5ユーロ、2kgまでなら37.45ユーロだと言われました・・がっくり。  1ユーロ=132円で換算したら約6800円ですよ~!高い(T_T)。買いたいものが総額60ユーロぐらいなのでなおさら高く感じました。  でも以前、フランスから個人輸入の化粧品屋さんに頼んだとき、送料込みで送ってくれました。ただし補償がないんだとか・・。  思うにフランスからだと定形外とかプライオリティ便(国際速達郵便?)とか、何か格安で送る方法があるのだと思うのです。その化粧品屋さんは、「普通国際郵便になる」と言っていました。  きっとそれは、比較的軽いものまでじゃないかと推測したのですが・・・。そういうのありますか?  高い送料を支払うしかないのでしょうか。  ちなみにフランスのメーカーからは、高いけど補償のあるFedexのほうを、補償のないFirst class airmail(2kg以下)よりも薦められました。  でも今回、First class air mail (registerd)での見積もりで送料7千円なのですが・・・。  このFirst class airmailの2kgのunderとoverでregular mail扱いになったりならなかったりするのは、これは定型郵便と定形外郵便のような違いと考えても良いのでしょうか?

  • 海外輸入医薬品の取り扱い

    海外輸入医薬品を販売するには、 どの様な手続き・資格がいるのでしょうか? 実際に許可を得るのは困難なものなのでしょうか? できれば、この件に関するホームページなどが ありましたらお教えください。

  • 貨物船で海外へ・・・

    貨物船や、貿易船で海外へ行くことはかのうですか? もちろんビザやパスポートもちゃんといろいろして、そういう船で海外へいっても法律違反ではないんですよね? そっちのほうが絶対安く済むと思うんですよね・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう