• ベストアンサー

捨て子犬・子猫

よくドラマや漫画の世界では段ボールに子猫、子犬が捨てられてたりしますけど それって実際にはあるんでしょうか 自分は見たことがないんですけど 実際にあるのなら 拾って育ててやりたいです

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

お住まいの場所が分からないので、はっきりしたことは言えませんが、私は何度も見ています。 30年前の子供のころ、大阪府の堺市でも何度も見ましたし、郊外に引っ越した今でも、春は特に多いです。が、最近は確かに少なくなりました。理由は簡単。飼い主が安易に保健所にもって行って、殺処分を頼むからです。子犬、子猫のみならず、泊りがけで家族旅行するからとか、あほだから、という理由だけで、保健所に持ち込む飼い主などが増えているようです。

Almaaz0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます --- そうなんですか・・・ 酷い飼い主がいるんですね・・・(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

 実際に良くあります。 ダンボール、買い物した時の茶色の紙袋、レジ袋など。 木に繋がれたままの犬もいました。 我が家の猫も代々捨て猫だし、向かいの3歳になった猫も「こども」が 車に轢かれるからと連れ帰ったものです。 余談ですが 捨て猫同士とか、捨て犬と捨て猫は仲が良いですね。 お互いの身の上話でもしたのでしょうか。 近所の犬(元捨て犬)は家の猫と隣の猫を他所の犬や猫から守ってくれます。

Almaaz0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます ---- そうですか 自分もいつか捨て子犬・子猫を見つけたら 家族にしたいですね(^_^)

関連するQ&A

  • 捨て子

     ドラマや映画の世界では、捨て子をそのまま自分の子供にしたり、「この子をお願いします」と元親から引き継いだりして育てているシーンがありますが、これは法律的に合法なのでしょうか。  実際に自分の子として育てるには、住民票や戸籍謄本の作成、親権など、かなりややこしい法律手続きが必要なのではないでしょうか。また、孤児院では新しく入ってきた子に対してどうゆう手続きをするのでしょうか。

  • 子猫の寝かしつけ方

    拾った子猫を飼っています。獣医さんで月齢1ヶ月半くらいと言われました。 夜はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。日中昼寝しているためか、夜は人が起きているといつまででも起きてます。でも遅くなるといいかげん眠くて錯乱状態!?でかけずりまわったりしてます。 主人が寝室には入れるなということで、廊下に置いた段ボールに入れて寝かせますが人が起きていると出てきます。上にふたしておけ、と主人が言うので現在はそのようにしてます。でも中でみーみー鳴いて暴れてるし、なんだか閉じこめておくのはかわいそうで。。。 このくらいの子猫はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。ほっといたら自分の好きなところで寝るのでしょうか。猫ちゃんとの生活は初めてで、なにもかもわからないことだらけです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て子猫を拾いました・・・

    宜しくお願いします。 30分程前に、捨て子猫を3匹拾ってきました。 犬の散歩をしていたら、うちの犬がやたらクンクンとやる袋を発見。 袋を開けようとしたところ、突然、袋が動いてニャー!という声が・・・ あ!と思いましたが、このままにもできず、とりあえず連れて来ました。 早速、袋からダンボールにタオル2枚重ねて敷き、その上に置いて様子を見ていると、2匹がニャー!ニャー!と元気そうな泣き声をあげています。 1匹は体が一回り大きく、静かでほっとくとすぐ寝ちゃいます。 とりあえずネットで子猫の育て方を探して、保温とご飯との事だったので、牛乳をあげてみましたが、ほとんど受け付けませんでした。 本当は猫様の牛乳が良くて、普通の牛乳はだめらしいのですが、この時間ではペットショップも開いてないので、とりあえず牛乳を綿棒に浸して半ば無理になめさせてみました。 この後、何をすればよいのでしょうか?病院に連れていければ良いのですが、病院も開いていません。 とりあえず、このまま様子みて、明日、病院とペットショップで必要な物を買ってこようと思っています。

    • ベストアンサー
  • ボロボロの子猫を拾いました

    見るも無残な痩せ具合と鼻と目がボロボロの子猫3匹を拾いました。 内1匹は段ボールの中で事切れていて どうする事もできず家で身体を拭いたりタオルで包んであげるしかできませんでした。 残り2匹は今診察待ちなのですが、洗濯籠の中タオルにくるまり震えています。待合室は犬や他の猫の叫びが凄かったので受け付けに断りを入れ外で待機しています。 この子達も先に死んでしまった1匹のように手遅れになるんじゃないか、猫を飼った事が無い自分がしっかり面倒を見れるのか、もしかしたらこの猫達に無責任な事をしているんじゃないか。 不安だたまらなく、私は洗濯籠を抱く事しかできません。 猫可の3LDKマンションで、私は自宅 でも出来る職ですので飼う事はできます。しかし今不安です。 もっと詳しい里親さんを探すべきか、猫は助かるのか、死なないでほしい。混乱しています。夫には必要な用具を揃えたいから猫の安否がわかったら連絡して欲しいと言われています。 こんな情けない知識もない私が、猫を飼う資格はあるのか。覚悟を決められる助言をいただきたいです。 乱文失礼いたしました。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 又子猫のトイレ躾に付いて何ですが

    3月に越して来てバタバタでリビングのゴミ箱が段ボールです(^^;)今日見てる限りですとゴミ箱に、おしっこしちゃってます(泣)段ボールにビニール入れてゴミ箱にしてるんですが今日初めてゴミ箱でしてる所を見ました(^^;もぅ夕方~4回は見てます(泣)ゴミ箱入った時に砂に連れて行きますが出てしまいゴミ箱に来ます(泣)この子のおしっこの臭いが付いた物を子猫用に小さな段ボールで作った砂のトイレに入れてますが、砂の感じを見るとしてる様子も有りますがゴミ箱に行っちゃいます(泣)段ボールにビニールどんなケースなのでしょうか?トイレを省けばどちらも猫が好みますが(^^;段ボールのゴミ箱以外今ゴミ箱が無くどうしたら良いですかね?具合悪く皆さんに返事行けませんのでこちらでm(_ _)m回答下さった方有り難う御座いますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 先住犬と子猫を慣れさせたい

    2週間前ほどから、今現在もうすぐ4ヶ月の子猫をうちの家族として迎えました。 先住犬がいるため、現在子猫は二階の個室で暮らしていて、いつかワンコが猫を受け入れてくれたら、仲良くなってほしいとまでは言いませんが、互いに攻撃しない距離感のある関係になり、子猫に自由に家中を歩き回ってほしいです。 最初の2週間は子猫のいる個室にてゲージ対面(三段の大きめゲージ)、リード対面などをしましたが、子猫は怯えていますが、年寄りで目が弱ってる犬(ダックス)だと、気が付かない時とたまに気付いて急に突進するなど、子猫も人間も予測不可能な反応をするため全然進展しませんでした。 そこで今日は子猫の匂いのついてない部屋で、急遽小さめのゲージを設置し、餌で誘き寄せてその中に子猫を入れてワンコを連れてきた所、やっと本来予想してた反応をワンコがしてくれました。(突進、鳴く、たまに吠える) 子猫の怯えっぷりと、犬の興奮を見て1度目は5分で切り上げました。 慣れてない部屋と慣れてない特設ゲージに子猫が入れられて、興奮してる犬が見てる状況は子猫が可哀想なのですが、このやり方で今後やる場合。 最初は1日何回、何分くらいがいいのでしょうか?(犬が興奮しまくってる状況の場合) あとさっきは餌でつって、ゲージを閉じる、罠のような状況ですが、強引に抱っこするよりはこの誘導の仕方の方が良いでしょうか? 犬をゲージに入れると、子猫はあっという間にに逃げてワンコの気付かない端っこでじっとしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うんですが

    明日猫が来ます。4歳♂です。 家族みんな猫を飼うのははじめてなんですが、父が猫のベッドや段ボールを用意して場所や段ボールが動かないようにガムテープや接着剤で固定しているんですがこれだと猫が段ボールなどで遊べないと思うんですが固定してもいいんですか? 段ボールはうちが猫を飼うのがはじめてなので、愛護センターの人に段ボールを横向きに置いておくとひとりで遊ぶと言われたので用意しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫

    猫を先に一匹飼っていました。 その後子犬が来ることになり。 隔離して飼ってます 子犬は遊んでもらおうと猫を見つけるたび猫の方に吠えたり飛び掛っていきます。 猫は、威嚇し嫌がります。 子犬に、猫とは遊べないと言う事を解らすには、どうしたらいいでしょうか いい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と子犬もっと仲良くなれませんか

    先住人の猫(母猫とその息子)と新入りした雑種の子犬(メス)がもっと仲良くなる方法はありませんか?子犬の方はもう猫たちが大好きで大好きで仕方ないようですが、母猫の方は子犬を家族と認めつつも、少し怖がっています。(自分より体が小さかった頃もです)。息子猫は8キロあるのでまだまだ子犬には負けていません。母子とも子犬を「番犬」として認めています。鼻と鼻は互いにくっつけ合いますが、子犬が手でじゃれようといつもするので面倒みたいです。猫は室内飼い、一日一回家の狭い庭の2.5メートルのネット内で1時間ほど放します。犬は屋外飼いです。近所の人や通りすがりの人たちは息子猫と子犬がよく並んですわっているのでほほえんでおられるようですが・・・。これ以上仲良くは無理でしょうか?しつけは母猫を中心にこの人が一番偉いと子犬に教えています。(あたしの娘だと教えています。笑)とにかく母猫がやきもちをおこさないようにしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の決まった寝床がない

    最近保護した子猫を部屋で放し飼いしてます。 最初は 箪笥の裏とかで隠れて寝てたみたいですが 最近は 布団がしまってある上の方に 登って寝てるみたいです。 段ボールで 小さな穴をあけて中に毛布とかをひいて暗くして 寝れるようなものは つくったのですが・・・ぜんぜんそこでは寝てくれません。 一定の寝床的なところで寝てほうしいのですが・・・

    • ベストアンサー