リモートPCでXクライアントを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • Vine5.2側からCentOs5.5のXクライアント(アプリ)を起動する方法について説明します。
  • Vine5.2側で表示されるエラーの原因として、実行しているコマンドに間違いがある可能性があります。
  • ほかの原因も考えられますので、詳細は質問内容をご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートPCでXクライアント(アプリ)を起動する

【環境】 PC(1):Vine5.2 PC(2):CentOs5.5 (両OSは、WindosXPにて、Virtual Box上で稼動させています) 【内容】 Vine5.2側からCentOs5.5のXクライアント(アプリ)を起動させたいのですが、 以下のエラーが表示され、開くことができません。 (1)CentOs5.5側での操作 vine5.2に対して、リモート操作ができるようxhostコマンドを実行する export DISPLAY=CentOs5.5のホスト名:0.0 ↓ xhost +Vine5.2のホスト名 (2)Vine5.2側での操作←この操作でエラーが発生 CentOs5.5のアプリを操作する telnetでCentOs5.5へログイン ↓ export DISPLAY=CentOs5.5のホスト名:0.0 ↓ sol(ソリティア)コマンドを打つ ↓ Xlib: connection to "centos5blue:0.0" refused by server Xlib: No protocol specified cannot open display: 利用可能なコマンド・ラインのオプション一覧を表示する場合は 'sol --help' を実行して下さい ※両PCの/etc/hostsには、それぞれIP、ホスト名を記述している 【質問】 Vine5.2側で表示されるエラーは、実行しているコマンドに間違いがある為でしょうか。 また、これ以外の原因があるのでしょうか。 質問内容を再整理しての投稿となります。 至らない点があるかと思いますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

さきほどの質問よりずいぶん状況がわかりやすくなりましたが、まだ不明点があります。 操作はvine側から行うことと、solはCentOS側で動かすことはわかったのですが、その表示はどちらの画面(Xサーバー)に出すのでしょう? (1) vineの画面に出す vine側で事前にDISPAY=unix:0.0で、xhost +CentOSホスト名 を実行。 CentOSにログインしたら、DISPLAY=vineホスト名:0.0 して sol (2) CentOSの画面に出す xhostは必要ないです。DISPLAY=unix.0.0 で、sol でOK。

jackboy197
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 (1) vineの画面に出す をやりたく、ご教授していただきました手順で実施し、 確認することができました。 ご丁寧な対応をしていただき、ありがとうございます。