• 締切済み

シャワー浴と全身清拭

看護学生なんですけど、 シャワー浴と全身清拭の効果の違いとは何でしょうか?教えてください。

• 医療

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 対象者の身体への負担の違いが一番にあげれますが、シャワー浴の場合、浴室への移動か、浴槽を運ぶ(訪問入浴等)必要があります。 全身清拭の場合は、布団やベッドの上でも可能ですし、お湯を使う量が少なくてすみます。 特養等の生活施設では、体調に応じて判断され、入浴→シャワー浴→清拭の順で下がっていきます。 もちろん満足感は清拭→シャワー浴→入浴の順で上がっていきますね。

• marcy1
回答No.1

体への負担の違いじゃないでしょうか? 専門職でないので浅知恵ですけど。