• ベストアンサー

ナビ/オーディオ/ipod

enyo-rの回答

• enyo-r
回答No.11

DPX-F4の特筆するところは S/N(IHF A weighted,4 Ω負荷) 115dBA 周波数特性 5Hz ~ 100kHz(0dB ~ -3dB) 上記のスペックは数字だけではもの凄いです 聴こえない部分の再生域が広いので (※人間が聞き取れる周波数は20Hz~20kHz) ニュアンス再生能力に優れますね 2~30万するパワーアンプにしかないスペックの 定格出力が最大出力と同等である事も(一般には最大の半分が定格) 優れたアンプの特徴ですが困る事があります 電源です 最大出力 900w 12v×75A=900w DPX-F4を付けるのに75Aの大電流が必要です! ウーハーの話は後でしますが これにプラスしてウーハーのアンプも入れると~ アルパインのPDX-M6は大きいので(定格600w汗)\78,750 カロッツェリアの安いGM-D6100(最大400w×1)\21,000 だと 消費電流 18 A(定格出力時、4 Ω) 定格出力 200 W×1 ch(4 Ω)/400 W×1 ch(2 Ω) とあるので 18Aの倍っ40A近くは必要です http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gm_d6400_6100/#spec てことは 75A+40A=115A となりますが 音量を最高までは上げないと思われますので 怒涛の100Aもあれば大丈夫だと考えます こうなるとキャパシターは1F一本では少し不足ですかね 100Aを引くとなると その車はオーディオの為に在ると言っても過言ではありませんw 恐らく100Aのヒューズはメインにしか付いてないからです DPX-F4は 一般市販品のフラッグシップの為 推奨システムは上級になります ------------------------------------------- (3)上級システム 10万以上のヘッド 定格出力100W以上の外付けアンプ 定格入力150W以上のスピーカー(ツィーター含む) 最大出力250W以上のウーハー メイン電源&ウーハー 1F以上キャパシターバッ直 -------------------------------------------- ちなみに 最近見なくなったアルパインの MRV-1505 というものがあります 最上級のウーハー用アンプで最大出力1500w! 本体横には1枚\1000もする80Aのヒューズが付いた 超ド級アンプです 検索するとこの人MRV-1505付いてます↓ http://www.geocities.jp/hikaruyuzu/newpage-17.html このアンプをわたしが見てる前で友達が バッ直電源ケーブルを取り付ける時に 間違ってまともにショートさてしまいました! その時はパーン!!と80Aヒューズから火が出て ヒューズの頭が吹っ飛びました! しかしアンプは無傷でしたっ アルパインの技術力に深い感銘を受けましたw (MRVシリーズ説明書) http://narbi.free.fr/manuels/Amplis/Alpine/MRV-1005.pdf 電源もここまで来ると破壊力がすさまじいです ケーブル類の扱いも丁寧にしないと 折ったりタイラップで縛ったりすると抵抗になり 発熱して焦げたりします スピーカーがDDL-RT16CとDDL-R25Tでモツか心配ではあります これは聴く人が何をどれくらいの音圧で鳴らすかにもよるので 鳴らしてみないと判りません DDL-RT16Cを初めとしたDDリニアスピーカーは 裏のマグネットも他の同クラスのものと比べ 小型軽量でスマートな上フレームもスチールではなく アルミダイキャスト そしてボイスコイルも画期的な真四角線ボイスコイルワイヤーを 隙間無くグルグル巻きにしているているのが 裏のスマートさに貢献していますねぇ スピーカーはここからがオーデイオ用です http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2010/ddl-rt16s_feature02.html 特に心配なのがツィーターです DDL-R25Tの再生周波数帯域は 2kHz ~ 90kHz とあります DPX-F4の上が ~ 100kHz と上回るのです 高耐圧大型フィルムコンデンサーが付いているので 多少は問題ないと思われますが大きいアンプを付けるとなると 大音量になるのでDDL-RT16C付属のネットワークも相まって コイル焼けをどこまで防げるかですねぇ (続く)

sewa21
質問者

補足

おおおお・・・・・・難しい・・・・(汗) 中々理解できません・・・・・。 正直どうすればいいかわかりません(笑 私的には、ipodを再生した時に音量をガッツリあげたりしても音が綺麗に出たり、割れたりしなければいいと思っています。 すごく音がいい!っていう車に乗ったこともありませんし、どんなものかは頭ですらも理解してしません。 ただ、enyo-rさんのお話を聞いて、ガンガン音量上げて聞きたい!低音も高音も出たらいい! と思ってます。 ですので、ベストのプランを教えていただければ思います。 どれを購入して、どんな風にすべきか書いていただけるとありがたいです。 おそらく店で、購入の際に私は説明できないので、紙にして見せたいと思ってます! (enyo-rさんが見せることを許可していただければですが・・・・^^;) 前回も書いたのですが、ディーラーにて、車の他、ポーダブルナビ/オーディオのヘッド、ツィーター、スピーカーを購入しようと考えています。 限界まで、ローンで組みたいと考えてます。 残りのものをクレジットカード兼貯金等で購入します。 オートバックスorイエローハットorプロショップ等でと思ってます。 クレジットで30万程度、貯金で使える限度が20万程度、計50万ぐらいの予算です。 因みに車は全部で140万くらいの中古のプレマシーでと考えてます。