• ベストアンサー

古いLotus1-2-3をWindows Meで動かしたい

10数年前、Lotus1-2-3のマクロで、統計の自動計算をさせていました。当時のパソコンは、CPUが12MHzで、それでもそこそこ動いていました。(そういえば、このパソコンにハードディスクは付いてなかったなあ)当時は、そんなものだと思っていました。その数年後、60MHzのパソコンで、動かしてみたら仰天するくらいのスピードで動きました。今私の持っているパソコンは、933MHzですから、もし、この古いLotus1-2-3を動かすことができれば、それこそ卒倒するくらいのスピードで動くと思うのですが・・・。Lotus1-2-3のシステムは、フロッピーに入っています。可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

toysmithさんも書かれていますが、Lotus123はどの機種用ですか? NEC PC98用と IBM PC/AT互換機(DOS/V)用とあったと思います。IBM用は日本語が使えたかどうか憶えていませんが。 現在お使いのマシンが NEC PC98シリーズであっても、NX以降のマシンはそれ以前のマシンとは中身が全く違っていますので、NEC PC98 MS-DOS用のプログラムは動きません。 PC98エミュレーターで動かすという手がありますが、ソフトウェアエミュレーターなので速度はかなり遅くなります。 お使いのマシンでしたら、60MHzの倍ぐらいは速度が出るとは思いますが、画面描画も遅いのであまり速くはならないかもしれません。 僕は実際にお客様の PC98用 Lotus123マクロをエミュレーターでデバッグしましたが、遅かったです。

blackleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私としては、パソコンの性能が上がっても、ソフトがどんどん肥大化して、性能の上昇を実感できないことに少し不満がありました。自分が使うのに、そんなに多彩な機能は必要としないのに、といった気持ちです。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

10数年前というとDOS版になると思います。 DOS版の高性能アプリケーションはほとんどMS-DOSプロンプトでは動作しません。 お使いのパソコンにMS-DOSをインストールすれば可能性はありますが1-2-3がPC98用の場合DOS/V機では動作しません。

blackleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり無理ですか。