ダウンロードが途中で止まる。なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 最近、YahooBBと契約しました。接続も終わり、ブラウザ上でのサイトの表示もそこそこ早いのですが、なぜか、ページが全て表示されないという現象が、しばしば発生しています。
  • 画面の更新をしても、やはり表示がされません。でも、回線が切れているわけではなく、別のページに飛ぶと、何事も無かったかのように表示されたりします。どうも、1ページあたりのデータ量が大きくなると表示されない部分が生じるような気もします。
  • また、Web上からのファイルのダウンロードも開始はされるのですが、いつまで待っても終わらないので、やはり途中で止まっているようです。訳が分からなくて、YahooBBのサポートセンターに電話してみましたが、どうもはっきりしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードが途中で止まる。なぜ?

最近、YahooBBと契約しました。 接続も終わり、ブラウザ上でのサイトの表示も そこそこ早いのですが、なぜか、ページが全て 表示されないという現象が、しばしば発生しています。 例えば、ページ内にある写真の内、1枚だけが 表示されない。縦に長いページの内、後半の コンテンツだけが表示されない。 といった感じです。 画面の更新をしても、やはり表示がされません。 でも、回線が切れているわけではなく、別のページに 飛ぶと、何事も無かったかのように表示されたりします。 (キャッシュじゃなく、新規データでの表示) どうも、1ページあたりのデータ量が大きくなると 表示されない部分が生じるような気もします。 また、Web上からのファイルのダウンロードも 開始はされるのですが、いつまで待っても終わらない ので、やはり途中で止まっているようです。 訳が分からなくて、YahooBBのサポートセンターに 電話してみましたが、どうもはっきりしません。 「ファイヤーウォールが原因かもしれません。」 とアドバイスをもらったので、セキュリティーソフトを アンインストールしてみましたが、状況は同じでした。 どなたか、心当たりのおありの方がいらっしゃいましたら 御教唆ください。 緒元は以下の通りです。 OS Windows98 ブラウザ InternetExplorer5.5 セキュリティーソフト Norton InternetSecurity2003 モデム YahooBBの12Mトリオモデム NTTまでの距離 4km 以上、長文で失礼しました。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

状況から想像するに回線状況があまりよくないようです。MTU値を調整すると少しは改善するかもです。 調整の仕方は参考URLで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
ken-oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてくださったURLは情報盛りだくさんで 大変参考になりました。 これからいろいろ試して見ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボクはYBB12Mサービス利用中です くだりが、6M強です 一番の原因は、局舎までの距離でしょう これは、どうしようもないですね パソコンのOSが98ですか、OSもそうなんですが、パソコンのスペックが低いからですね 買い替えすれば(XP機)改善すると思いますよ それ以外は、アクセスしているHPの混雑ですね サイトによっては、僕の環境でも時間がかかったり途中で止まったりしますよ

ken-oo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6Mですか。うらやましいです。 NTTに近いのでしょうか。 パソコンの買い換えはすぐには無理ですが、 考えてみようと思います。

• tetuhiro
回答No.1

私の友達もYahooBBに入っている人がいますが、同じような現象がおきているみたいですよ。 YahooBBは会員数が多く重い(不安定)みたいですね!!! それとNTTまでの距離 4kmはちょっと遠いような気がします。 DNSキャッシュ設定はしましたかかなり改善されることがあるそうですよ。

ken-oo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。