-PR-
解決済み

決まった時間に繋がらなくなる

  • 困ってます
  • 質問No.462513
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

ここ2週間くらいのことなのですが、夜の11時くらいになるとインターネットをしようとしても「ページが表示できません」メールをしようとしても「サーバーに接続できません」。朝になると普通に繋がるようになっているということが起こるようになり困っています。
YahooBBで有線と無線両方使っていて繋がらなくなるときも両方ダメになります。モデムは同社から送られて来たトリオモデムを「詳細設定」というのは上手くできなかったので初期設定のまま使用しています。
たまたま近所の友人が同じ環境なので繋がらなくなったときに電話して確認してみたのですが友人宅はなんの問題もないそうです。
DOSプロンプトからipconfigと打って確認もしてみたし、パソコンの電源を落としてモデムの電源を入れなおして・・・ということやセキュリティーソフトをすべて無効にしてみる、とかしてみましたが1度繋がらなくなると何をしてもダメみたいです。
他になにか思い当たる原因があれば教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

近所の友人が同じ環境とのことですが、その友人もYBBですか?

もし、友人がYBBでなければ、会員増加の為の無料キャンペーン等で会員を増やしている割にバックボーン回線増大に手が廻っていない事が原因ではないでしょうか?
結構この手の話はよく耳にしますが本当の原因は調べて見ないと分かりません。

もし、友人もYBBで同じNTT局(局番が同じとか)であれば友人も同じバックボーンを使用している事になり、バックボーン以外の原因が濃くなります。

この現象が発生している時は、他のWebページも見れなくなりますか?

また、この現象が発生している際に、友人のパソコンでキャッシュをクリアして再度読み込んでも問題なく読み込めますか?
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

友達もYahooBBです。というよりも友達が1年間トラブルなかったよと勧めるのででISDNからYahooBBにしました。
パソコンのキャッシュをクリアして読み込んでもらいましたが問題ないみたいです。
家は100mくらい離れているのですが、局番が1つだけ違います。
プロバイダの変更を考えた方が良いかなぁ。この間加入したばかりですが。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-09 21:06:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

todukiさんの環境の詳細が分からないため何とも言えませんが、「大変つながりにくい」ということであれば、ネットワークが輻輳していることが考えられます。インターネットは11時位からその利用が急増してくるため、回線が大変込み合ってしまいます。
YahooBBの様に第1種(NTTやKDDI等)から回線を借りている第2種キャリアであり、かつ、100万人を超えるユーザを抱えているとその可能性が大であると思います。
ipcconfigをご存知ということで、つながらなくなる前後にpingを打ってみてサーバからのレスポンスタイムを計ってみたらいかがでしょうか。
yahooであれば、
ping 10.98.193.252
と打ってみてtimeを見てください。
11時位から極端に遅くなるようであれば、網輻輳です。
プロバイダを変更されてみても宜しいのではないでしょうか。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

ping打ってみたのですがタイムアウトになってしまい比較できませんでした。
Yahooの安かろう悪かろうは覚悟していたのですが、こう頻繁だとプロバイダの乗り換えを検討しようと思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-09 20:59:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

プロバイダーはどこですか?
障害情報は、ご覧になりましたか?

先月25,6日の世界的なウィルストラブルの影響で、いろんなサーバーに不具合が起きて、その対処にいろんなISPでの、障害が発生しています。
会社で使っているISPでも、メールが届かない、ネットがつながらないって、事態が発生し何度も業務に支障をきたすので、どうにか目処をつけてくれって、文句を言ってますが、先週は、まったく仕事にならなかったです。
ここ最近は、各サーバでも問題の解決に全力を注いでますが、hotmailでさえ、サーバダウンでトラブッているようですから、もう少し時間がかかるかも知れないですね・・・
多分パソコンの設定ではなく、ISPのサーバ側の問題と思いますよ・・・
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

丁度つながらなくなったのが韓国で事件があったってニュースでやってた翌日で「日本も?!」って慌てました。友達にケータイのメールで聞いてウチ限定発生だと気づいたのですが。
やっぱりYahooBBは価格なりの品質なのでしょうか?春まで待って改善されないようなら乗り換えようかと思います。
アドバイスありがとうございまいた。
投稿日時 - 2003-02-09 21:02:09
  • 回答No.4

 YahooBBのコンポ・モデムが原因でつながらない って言う方が開設しているホームページを閲覧すると。「モデムが原因でつながらない時がある」と提示されています。良く壊れているみたいですね。スプリッター分離型が調子が良いとか色々あるようです。

 YahooBBのバックボーンですが、今年の3月当たりから国内最大級になる予定になっている そうです。YahooBB掲示板より
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

モデム故障・・・。ユーザーでは対応しきれないですね。パソコンは判らないことが多くて困りますがネットに繋がらないことには調べる手段が格段に減るのが痛いです。
春まで待って改善されないようならYBBから他のプロバイダへの乗り換えを検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-09 21:08:49