• ベストアンサー

真の「宇宙」について

宇宙はね、己の相補分化、なんですって。 つまり、自分をくりぬいた相手の型が、宇宙なんですって。 みんなは理解できないと思うけど本当だよ。私は理解できます。 なぜ、この説が一般化しないの? 異議のある人も、賛成の人も、自由に書き込んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.7

ふむ。勿論、ベーシックな概念だから理解できるけど、 鋳型に見立てた表現が結構的を得ていて面白いです。 哲学的な思考や観念は、一般化、とか標準化という、価値の表現体系の 言葉とは尤もかけ離れたものだから、その点については質問が成立しないと 思うけど、所謂存在論的な有無、虚実、表裏、自他など、ついつい二元論と 混同しがちな、でも基本中の基本思索について色んなアプローチで遊べて 面白いよね。 ただ、質問文章中の「みんなは理解できない~自由に書き込んで 下さい」まではつまらない。 ただの子供の陶酔と不安我にあり、でしかないから。 それは幼稚の代名詞だし、ありふれた陳腐な「天上天下唯我独尊」に 堕してしまうから。 自分は何者か、だの、宇宙観だの価値観だの青春期の光と影だの、 それは、浅い。 その思考自体の意味的なポテンシャルがとても低いから せっかくのレベルを固定観念的な段階に落としてしまう。 鋳型だけに、嵌め込んでしまうわけです。 そういう雑味を除いて、純粋に思考の翼を広げて思索を楽しみましょう。 吹き飛ばされて飛び散る、のではなくて、その質量が消滅してしまう。 有であったものが無になってしまう。 今や古典的な概念となった原子物理学の対生成と対消滅のことですが、 「ある」ものは絶対に「ある」と想っていたニュートン物理学が アインシュタイン達によってあたか架空の舞台の物語になってしまった。 あるエネルギーは物質の役を、あるエネルギーは時間や空間の役を演じている 物語が宇宙だ、と言う新概念のおかげで、空間は曲がるわブラックホールは 見つかるわ、時間は縮んだり止まったり、そもそも進んでさえいなかったりと しっちゃかめっちゃかになった。 そうすると尚のこと、その各々の関係性とでも言えば良いのか、数式で表せる 美しいプログラムによるバーチャル空間のようなこの世界、と捉える時、 それを形あるものとして思索している私達の「私」とは一体全体誰なのか、 否、何なのか、という根源的な謎に対して、あなたが 先に書いた鋳型という捉え方がとても面白い輝きを増してきます。 「私」が「いる」というこの宇宙の中心点はいかなる機序による 明快な完結を見出せるのか。 ありふれた表現で恐縮ですが、 「私が存在する、というこの感覚は一体何?」 「私が例えば赤いものを赤いという、意味も感覚も含めて「認識」なり 「知覚」なりしている、この感覚は一体何?」 というような物語に連なっていきます。 ある時点から自分が絶対的に存在している、という観念は溶解し、 自分がいる、という感覚自体がいずこかの虚構が見ている夢のようなものだ、 その虚構自体がまたいずこかの・・・という入れ子のような無限論、 フラクタルな、単純な同じルーチンの無限の繰り返しによって生成される 様々な分化、数学的な構造に内包されている、ような考えも論理的には 成り立ってしまう。 私は他ならぬ私でしかなく、しかし私は誰でもあり、私は全てであり、 そして私は全てではない。などというαからオメガまで、等昔から人々が 想像していたメビウスの輪やクラインの壷のように、全てが連続している 宇宙である、という概念は・・・・鋳型の「形」という「意味」さえ 溶かしてしまったら出てくる視点です。 鋳型だけに、溶かすわけですね。 ああ、ついまた古典的な思考の檻に閉じ込められかけてしまう・・・ もっと飛んだ思考で遊びたい、真っ白な宇宙に、私は思考だけが無数の記憶群や 思考のパターン・スパークが閃き飛び交うシナプスのような電脳空間で形を失い、 エントロピーではない不思議な「主観的な力」、違う、何か意思のような・・・ えーい、丁度いい言葉が見つからない・・・によってバラバラに、しかし 原型を全くとどめたまま、広がっていく・・・薄まらず、場所も変わらず、 でもゼロになっていく。。。もう、サイケデリックなトリップですね。 我に返りました。 どうも、楽しませてもらいました。中々面白い「語」です。 鋳型、という哲学的な思考群をパッケージして記憶しておきますね。 私の中で別な思考ブロックのパーツとして大事に使わせて頂きます。 ありがとう。ではでは。

その他の回答 (8)

回答No.9

>なぜ、この説が一般化しないの?  その説が一般化していないことを疑問に思う宇宙が 宇宙 だからです。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>己の相補分化 頭が悪いのでよく理解できませんが、自分お頭で考えれば >自分をくりぬいた相手の型が、宇宙 じゃあないでしょう。 おのれと、おのれを抜いた残りの型と、お互いに補い合ってひとつの一人前の宇宙を形作っていること ではないのかなーって思いますが、せっちゅうあんに笑われるかな。 どちらがなくても宇宙は成立しない、そういうことではないのではないのではないの? そう考えれば実に常識的なおもしろくもなんともないことになってしまいますから、やっぱり違うのかな、この理解の仕方は。

noname#136007
noname#136007
回答No.6

ちょっと意地悪い感じになって申し訳ないけど、以前オタマさんは >>誰が「宇宙は私の中にある」とか言ってんの? >雪中庵(psytex)さんが言っています。彼は環境認識工学の先生です。 >「窮理の一夜漬け」で検索してごらん。全部書いてあるよ。 って、言っている。 と言うことは、自分も宇宙、自分の外も宇宙って事は、自分と他を分ける意味がない気もするけど その辺はどうなのかな?

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

人間は 宇宙のミニチュア版「小宇宙」と言われています。

回答No.4

その説は、「自分は宇宙の一部ではない」という自己チュー宇宙論でしょう。 トンデモ説が一般化するほど、日本人、愚かでないあるよ。

noname#142902
noname#142902
回答No.3

何となく分かりました。 勉強になりました。 ところで宇宙がどの様な存在かは分からないと思います。 私が以前こちらで書いた『多次元宇宙論』もありえます。 また、人によって生きている次元が違う(変な考えですみません)もありえるかもしれません。 例えばあなたはくりぬかれない相手の型かもしれませんが、私は創造者が見ている夢として宇宙の中を生きているかもしれません。 恐らく答えは出ないと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

この世は唯物主義だからです。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

つまりは 巨大宇宙ダイアモンドの 一つのカット面のキラメキが あなただということです。

関連するQ&A

  • 宇宙はどのように見えているのだろう?

    「宇宙」を「自己」をくりぬいた「型」という説があります。 自己チューでない、その論者には、宇宙はどのように見えているのだろう? (彼はね他人に「すぐカッとなる」と言いつつ、ご自分が「そうした性質」 を持っていることに気付いていないようだ。たとえそうでも私は尊敬しています)

  • 世界(宇宙)が自分の相補、て思えないのはなぜ?

    世界(宇宙)が自分の相補、て思えないのはなぜ? 私も含め一般的に、人は「自己」と「それ以外」という認識で生きている。だが、経験的に(感性から)己が進歩すれば外界も変化していくようだ。 より良い「生」を得るには、まず自己変革=環境認識を深める、ことが重要に思えますが、なぜスピードが遅いのか?(宇宙が自分の相補と感じにくいのか?)

  • 相補性っていいますけど、自分の補うものがわからない

    30代男性です。恋愛相手は類似性といって、似ている人を好きという理論と足りないものをおぎなう相補性があると聞きました。 類似性は初期にあったころで価値観を合わすのに重要で、相補性はしばらくたって役割が分化していくのに重要とも言われたりします。 また類似性は態度のことで、相補性は性格とも言います。 ところで、自分は完ぺきとは思いませんが、かといって恋愛相手に何を補ってもらうかは全然想像できません。どうやってそれを列挙すればいいのでしょうか。 ただ実際付き合っていくのは感情で好きか嫌いかだとは思いますが。

  • 宇宙・太陽系の惑星について・・

    こんばんは! 「宇宙はつねに(徐々に)広がり続けているから、 宇宙に果てはない。」 と聞きました。これは本当なんでしょうか? それと、こんな話も聞きました。 「今は宇宙は広がっていっているが、いつかは 逆に宇宙は縮まっていく。」 この説を信じる人たちはいるのでしょうか? もしくは、これは学会などで認められているのですか? あと、宇宙が縮まっていくと、 地球などの惑星はつぶれてしまうのでは? もし地球などの太陽系の惑星が全てつぶれてしまっても、 また惑星(地球や太陽のような)は できるのでしょうか?? 教えてください!

  • 宇宙の始まりと終わりについて^^

    とても興味がありますが未だどの説も仮説の域を出ていませんよね。 皆さんはこの宇宙がどういう始まりで、またどういう終わり方をすると思いますか? この様な類の話はとても好きなので、根拠はなくてもいいので、こういう終わり方をするんじゃないかな! って話を聞きたいです。 自分はこの宇宙がもし無から始まったのなら、今また宇宙は無に向かっていると思っています。 そして何度も何度も繰り返えしては消えているいるんだと思います。 形ある物はいつか必ず壊れる。 これは宇宙に対しても通用する原理だと思っています。 宇宙に形があるのなら(宇宙を形と言えるかはわかりませんが)いつかは崩壊するんだろうなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 宇宙人はいると思いますか

    世界にはたくさん「UFOを見た!宇宙人と遭遇した!」という人がいますが彼らの言うことは本当なんでしょうか。TVでも時々、UFO特集や宇宙人と遭遇したという人が出演してその時の状況を語ったりしてますが、彼らは本当に宇宙人と遭遇したんでしょうか。それともああいう番組はやらせだと思いますか。本にもUFOや宇宙人関連の本はいっぱいありますね。 さて、みなさんは宇宙人はいると思いますか。

  • もしかしたら、この人は宇宙人かも知れない・・・

    もしかしたら、この人は地球外からやってきた宇宙人かも知れない・・・ 皆さんは、どうやって見分けますか? どんなしぐさや行動、言葉で見抜きますか? 思いつくままに、自由にどうぞ!

  • 宇宙の『はしっこ』てあるんですか?

    変な質問ですみませんが、気になることがあります。 宇宙に端っこってあるんですか?宇宙にはしとはしって存在するんですか? 小さい物からいくと、人間の体にしても形は無いけど、傷ついたり 熱くなる部分の意識、心の部分があって、 そして、細胞があって、骨や欠陥や筋肉やらがあって 人が私をみたら、確認 A子ちゃんって、黙視出来るものとして (上「っ面表面的外見)私の端っこは、皮膚なんですけど。 地球の表面はガスやらオゾン層やらで包まれてるけど、宇宙の飛行船から見たら 手で触れるものでなくても境目ってありますよね? その中には地球と呼ばれる内用物として、空気やら土・空・海・生物(自分も含め) 色々あるんですが。。。 宇宙って、端っこは存在するんですか?宇宙船にも乗れないし、端を探す事も 今の科学では無理かも知れないけど、時々  「宇宙ってどこまであるの?」 「はしって(境目)ってあるの??」って 叫びたくなります。 もし、はじっこや境目があったら、宇宙のその周りにまだ知らないだけで 未知の空間や世界が広がってるんですか? こういうことを考えると、時々頭が真っ白になります。 理解がつきません。。。。。 変な質問ですが、色々お聞かせください。 本当の所どうなんですかね。。。。。皆どう思っていらっしゃいますか? 周りの人と話した時、皆てんでバラバラな事ばかりいってました。。。 無限に広がる空間とかいってました。。。ない頭では理解できません。 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 宇宙 ビックバンについて

    これは誰も見た人がいないので、正解はないと思いますが 宇宙誕生の話です 現代の科学では137億年前にビックバンという爆発でこの宇宙は誕生しましたね では、ビックバンはなぜ起きたのでしょう? もっと言えば、138億年前はどうだったのでしょうか? 無から始まったのでは、質量保存の法則がなりたたないですね また、最近の研究などでは、空間のゆがみの衝突から、発生したという説もあるようですが。 みなさまのお考えをお聞かせください

  • 宇宙人について

    変だと思われてもいいです。皆さんは宇宙人を信じますか? テレビとかでたまにやってますが、嘘みたいな感じがします。 自分は見たこともないし、見たって人にもあったことも聞いたこともないのであまり信じてません。 そもそも宇宙人という言葉は、空想で作ったのですかね?幽霊みたいな感じなんですかね。 動物みたいにライオンとか実際にいるけど、宇宙人に関しては動物園みたいなものもないし、 どんな存在なのでしょうか?皆さんの意見をお願いします。