• 締切済み

今嫁が妊娠30周で赤ちゃんの体重は1140グラムし

今嫁が妊娠30周で赤ちゃんの体重は1140グラムしかない、とても心配です。小さいのはお腹です。3週間遅れていると言われました。経験者のあり方に聞きたいのは何の原因で赤ちゃんが小さくなったのでしょうか?このままで赤ちゃんは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • masa0615
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

人によって妊娠後期の赤ちゃんの大きさはバラバラだと聞きました。 私も今、妊娠9ヶ月で30週の頃は1300gしかなく小さめと言われてました。 私より予定日が一週間ほど遅い友達の赤ちゃんの方が500g以上大きくて… いろいろ悩みましたが、35週に入る頃には2050gまで増えてましたよ! 初産婦の場合、これから急に大きくなる事が多いらしいので心配せずに様子を見ていって下さい。 ちなみに私も皆からお腹が小さいと言われ続けましたが34週あたりから自分でもビックリする位急にお腹が大きくなりました。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

そのまま、現在通っている産院で聞いて下さい。 原因が何か?様々です。 お嫁さんの、 *年齢 *健康状態 *体質 *体型 *赤ちゃんの現状 *胎盤の現状 何もかも知っているのは、かかりつけのお医者様だけです。 初めての妊娠、出産では、何もかも初めて、いろいろなことが起こる、 心配でたまらない気持ちは解ります。 だからこそ、検診では、 *一緒に行って、 *どんどん質問して下さい。

shenyanhe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、次の検診まで、様子を見るしかないですね。

shenyanhe
質問者

補足

嫁の検診には毎回一緒に行ってます。 先生にもいろんなことを聞きましたが、様子を見ましょうといわれましたので、不安です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 妊娠8ヶ月の赤ちゃんの体重は??

      今回初めての妊娠です。  妊娠8ヶ月に入り、昨日検診に行ってきました。 前回同様、先生に「赤ちゃんが小さいね~」と言われてしまいました。 今、現在28週なのですが、赤ちゃんの体重は934グラムしかありません。本などを読むと1000グラム以上なのに、まだ1000グラムいってないのです・・・。 ご飯もしっかり食べているのですが大きくならず心配です。

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠13周

    妊娠して13周5日になりつわりもだいぶおちついきて、不安です! 夜はつわりがあるんですけど、たまにないときもあって、赤ちゃんがちゃんが元気か気になります! 病院行くのも今は4週間後で、最近出血があって、病院行ったんですが、赤ちゃんには異常ないと言われても、少し日にちが開くと心配でたまらないです

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重が低い

    今、妊娠9ヶ月に入った娘の赤ちゃんの体重が1500gです。 大丈夫かしら・・・

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 32周目赤ちゃん体重1300gで大丈夫?  

    こんにちは。私は妊娠32週目の二人目妊婦(33歳)ですが、 赤ちゃんが小さめな上に、おなかがとても張りやすく、安静を 言い渡されています。少し歩くだけでもおなかが張ってきて… 張り止めの薬(ウテメリン)を毎食後飲んでいるのですが、胃の ムカツキ、動悸や息切れなどの副作用がきついので、少し まいっています。早産傾向が高いので、36週までは安静にしつつ 薬を服用し、仕事は休んでと言われているのですが、毎日休む 訳にも行かず… やはり、仕事より赤ちゃん優先で横になり過ごす ほうがよいのでしょうね。同じような状況で、無事出産されたかた や、これから出産をひかえている方、色々なかたのご意見お聞かせ ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月・・・お腹の赤ちゃんが小さいと言われました

    現在妊娠7ヶ月(26週目)の初妊婦です。昨日の健診日に性別が分かり男の子と判明! 男の子がほしかったので涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、医師に『赤ちゃんが2週間程小さいね。たばこは吸ってる?次回の健診でも小さいようだったら入院して様子を見ていく事になりますね。』と言われてしまい、言葉にならないくらい不安になってしまいました。現在7ヶ月(26週と2日)で赤ちゃんの体重が719gです。前回の健診6ヶ月(21週と5日)では405gでした。 私はタバコは吸いません。体重も妊娠前より+7キロと注意される程増えています。今のところ中毒症でもありません。胎動が激しく、お腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいです。周囲の人には「これから大きくなるし、個人差があるから心配ない」と言われるのですが、昨日から不安で不安でどうしようもありません。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの体重(7ヵ月)

    妻が今日、妊娠7ヵ月目の定期健診に行ってきたのですが、赤ちゃんの体重が500グラムちょっとしかなかったそうです。本で調べると、普通7ヵ月はもう1200グラム前後あっても不思議じゃないみたいなんです。 お腹周りも2cmくらい小さくなっているようです。でも先生からは特に言われなかったそうです。 同じような経験をしている方、したことがある方がいらっしゃったら教えてください。不安でたまりません。

専門家に質問してみよう