• 締切済み

データの暗号化に使うパスワードは何ビットが良い?

TrueCryptなどデータを暗号化するソフトがありますが そこで使うパスワードは、Webサービスのログインに使う IDと対になるようなパスワードとは違って、 もっと大きいbitでないといけないと言われたのですが、 ・・・本当ですか? 仮に本当だとすると、何ビットくらいが良いのですか? ちなみに全部256bitでそろえています・・・ もちろん使えないときもあるので その場合は先頭から使えるだけ使ってますから 完全に全て256bitというわけではないのですが・・・

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.1

>もっと大きいbitでないといけないと言われたのですが これは、総当たりですべてのパターンをチェックする時には、普通短いものから順にやるから、長い方が解読するのに時間がかかる、と言うものです。 ですから、暗号化したものを解読することにより得られるメリット(必要性)の度合いに応じて、長さを変えればいいと思います。 個人のものならば普通、暗号化してある時点で諦めるでしょうから、長くても短くてもさほど解読される危険性は変わらないと思います。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

個人のものならさほど危険性は変わらないということですね。 このままで大丈夫そうで安心しました。 あとなるべくやり方を(パスワードの作り方を)変えたくないのですが 今の256bitだとあと何年くらい耐えられるのでしょうか。 言い換えると次にいよいよ(例えば)512bitに変更しなければと 思ってすることになるのはいつごろだと思いますか?