• 締切済み

線香

夜、夜中には仏壇に線香をあげちゃダメなんですか?ちなみに危険だからとかの問題ではないです。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

迷信好きな人に言わせればこういうことです。 曰く、線香は霊を引き寄せ、その煙に乗せて仏の世界に送る。夜は陰の気が高まって善からぬ霊が出てくる。だから日が陰ってから線香をたくのは、邪霊を引き寄せるので良くない。 曰く、通夜では一日中線香を絶やさない。夜中に線香をたくのは死人が出たときだから良くない。 線香も、要するに香ですから、私は関係ないと思いますけどね。 いい香りの線香は、仏壇でなくてもお香代わりで焚いてもいいとさえ思っていますけど。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族も聞いた事がないそうですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229465337

• s8zt708
回答No.1

あげてはダメということは無いです。あげるのも自分の気持ち次第です。

fennriru
質問者

お礼

ありがとうございます(。≧∇≦。)