• 締切済み

エコ給湯のメーカーで悩んでいます。

灯油ボイラーからエコ給湯に変更しようと思うのですが、ダイキンorコロナどちらの メーカーにしようか悩んでいます。 アフターサービスとか使い勝手等助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>ダイキンorコロナどちらのメーカーにしようか悩んでいます。 どちらも、同じです。 一般家庭への営業は、メーカーが単独で行いません。 あくまで、地域の特約店・代理店が営業を行っています。 >アフターサービスとか使い勝手等助言をよろしくお願いします。 アフターサービスも、特約店・代理店が行います。 ですから、質問者さまの気分次第なんです。 我が家も、灯油ボイラーで洗面・風呂・台所・トイレなど水周りのお湯を沸かしています。 長府ボイラ・三浦Zボイラ・サムソンボイラと、迷いましたよ。 が、長府ボイラの代理店(設備工事も担当)がアフターサービスが良いので、新築以来ずーっと長府です。 先日も安全弁が錆劣化したのですが、下請け会社の担当者が直ぐに修理に来ました。 結局は、メーカーよりも身近な代理店など「直接の窓口担当次第」です。 回答になっていませんが・・・。

plurabbi
質問者

お礼

大変遅くなってしまいもうしあけありませんでした。

• nsan007
回答No.1

まずは信頼できる工事屋さんを探して相談してください、各メーカーで長短色々ありますが、お宅の状況とコストに合った物を推薦してくれると思います。 アフターサービスも基本は工事屋さんで、そこからメーカーを呼んでくれます。 お近くの電力会社、電気工事店などで聞いてみてください。

plurabbi
質問者

お礼

大変遅くなってしまいもうしあけありませんでした。