私が30代男性に質問:離婚と新しい恋愛の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の方に意見を求めます。私は女性の30代後半で、現在別居中で離婚を進めています。しかし、離婚とは無関係に新しい恋愛が生まれました。
  • 離婚の話が出されたのは2年前からで、新しい恋愛はその後の1年半程度です。彼は離婚について真剣に相談に乗ってくれましたが、彼氏と呼ばれることはありませんでした。
  • 私が会いたいと思っても甘やかされず、喧嘩になってしまいました。彼からは厳しい言葉が返ってきました。私は彼の考えがわからず、彼が本当に私を思っていたのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の方に意見頂きたいです。

当方、女性30代後半、 現在別居中で離婚に向け話をしています。 離婚とは関係なく独身で好きな人ができました。 離婚の話は2年程前から出ており好きな人とは1年半程強でした。 彼は離婚の相談など親身に相談を聞いてくれました。 でも離婚するまでは彼氏とは呼ばせないと言われていました。 なので私が会いたいと思っても甘やかさないと言って思い通りにいきませんでした。 その事が原因で喧嘩になりある日、私からさよならに対等するような事を言ってしまいました。 その事に酷く怒りそこからはそんなつもりで言ってはいないと言っても結果的には取り合ってくれず、「今まで相談に乗っていたのは何だったのか情けない、結局何も変わらなかった。もう二度と会いくない、もう許すとかのレベルではない」と酷い言われ方をしてしまいました。 私が今、理解出来るのは彼にかなり呆れられた、かなり嫌われてしまったとゆう事です。 でも考える程、彼の考えていた事がわからず ○彼は元々遊びだった、もしくは他に女性がいたから甘やかさないとゆうのは実は名目だった。 ○私が怒らせた事が逆に彼にすればラッキーで私と手を切りたかった。 ○本当に好きなら最後にそこまできつく言わないのでは? など考えてしまっています。 年配の飲み屋さんをしているマスターにだけ思い切って相談をしたら 「彼は私が離婚するのを待っているように見せかけて実は離婚できない事を逆手に取って私を弄んでるだけ、本命がいるはずだ」と言われてしまいかなりショックでした。 ご意見頂けたら幸いです。 彼は関係なく離婚の話は続いています。 汚い話ですが会社経営問題や姑関係で事が進展しません。

noname#131739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

文面内容から、「彼」とは肉体関係はないことを前提として記入します。  離婚が成立するまでに異性関係ができるのは、あなたと御主人のの離婚条件に影響します。「会社経営問題や姑関係」と書かれていることから考えると、普通のサラリーマン家庭等の離婚以上に細心の注意が必要な立場ではありませんか?そのような中で、彼がする配慮は当然だと思います。  1年半も配慮を続けて、貴女が何の理解もしていないことを知れば、失望もしますし、怒りも沸くと思います。実際のところ、最後にきつい言葉を言ったことは後悔しているのかもしれませんが・・(彼から考えても「きつい」と認めるようであればですが)。  余計なことかもしれませんが、飲食店のマスターのような方が、客が不愉快になることは言わないと思いますよ。おそらく、貴女の気持ちをそれとなく察して、気持ちに沿うように話をしたと思います。もっとも、貴女が飲み屋で話しただろう内容が、この文面にすべて書かれているとは思えませんから、推測にはなりますが。 ○彼は元々遊びだった、もしくは他に女性がいたから甘やかさないとゆうのは実は名目だった。   女性が好む男性ですから、ある程度「遊び」の経歴はあるかもしれませんが、文面を拝見する限り、貴女との関係が名目だけだったとは、考えにくいです。 ○私が怒らせた事が逆に彼にすればラッキーで私と手を切りたかった。   1年半も付き合っていて何も理解されないのであれば腹は立っていたかもしれませんし、距離を空けた方が良いと思った可能性はありますが、貴女が考えるような完全な決別までは、考えていたとは思えません。 ○本当に好きなら最後にそこまできつく言わないのでは?   好きだから怒ることはありますし、本気で怒ればきつく言うこともあるでしょう。気持ちがないなら、むしろ穏やかに話せるものだと思いますが。     

質問者

お礼

有難うございます。 99%自分が悪いのはわかっています。 でも、少しだけなぜか救われた気がします。 有難うございました。 反省してみます。 彼とは大人なので関係はありました。 でも、ごくわずかでした。

質問者

補足

この期に及んで、復縁は0%の可能性ですよね?

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

>「今まで相談に乗っていたのは何だったのか情けない、結局何も変わらなかった。もう二度と会いくない、もう許すとかのレベルではない」 別にひどくはないと思いますが・・・ 彼の正直な気持ちでしょ。 最初は好意だったかもしれないが、 あなたとの付き合いは彼にとっては負担になっていたんですよ、きっと。 > 今まで相談に乗っていたのは何だったのか情けない →独身女性はたくさんいるのにわざわざ既婚女の相談に乗ってやってた > 結局何も変わらなかった →しかし女は進歩も成長もせず  切れてわめくだけのお子ちゃまだった  費やした時間と労力は徒労だった、無駄だった > もう二度と会いくない、もう許すとかのレベルではない →成長しない奴と一緒にいても未来に希望はない  俺の時間を返してほしい  もうこれ以上無駄な時間を過ごしたくない > ○本当に好きなら最後にそこまできつく言わないのでは? 好きでい続けるにはそれなりの理由が必要です。 彼はあなたの何を好きでいればよかったのですか???

質問者

お礼

確かに言われる通りです。 今の私は筋が通っていません。 反省します。 有難うございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

いいえ、男は結果を見て物事を判断します。 そして、男は女と違って同性に対して協力的ではありません。 女性批評家ってどれだけいるでしょうか? 私はほとんど知りません。ほとんどが男ばかりです。 つまり、男は揚げ足を取りたがる本能が女よりもあるんです。 年配の飲み屋のマスターはどれだけのことを客観的に 知っているのでしょうか?また、飲み屋にあなたがこれからも 来てもらいたいのなら、あなたを批判することは絶対にしないはずです。 できるわけがありませんよね。 陰口という言葉はあれど、陽口なんて言い方はありません。 面と向かって罵声飛ばせないのが日本人です。 だから、ここにいない人を悪く言うのは目の前のあなたに 罵声飛ばすよりいとも簡単なことです。 よって、何もしらないのにそこまでここにいない人を批判できるのは 人としておかしいと思わざるを得ません。 さらに言えば、あわよくばという気持ちもあるのでしょう。 振り出しに戻ります。 男は結果を見て物事を判断します。 あなたはあーだこーだ言って、経過をどれだけ彼に伝え、 そして、どれだけ進展したのでしょうか? 彼からしてみれば、なんだかんだ言いつつ別れないのは、 本気で別れる気が無いというのは火を見るより明らかです。 あなたが本気で彼が好きで、今の夫とは何がどうなっても別れることを 決意しているのであれば、夫側の条件を飲み込んででも 即決意できているはずです。しかし、現実はそうではない。 つまり、あなたにとって、彼と一緒になることよりもずっと大事な何かがある、 というのはそれこそ誰の目のもよくわかります。 それがそもそも別れる気が無いのか、それとも、金銭なのかはわかりませんが、 少なくとも、彼なんかよりもずっとずっとそっちの方が大事だから あなたが自称・大事だと公言している方へは口先だけで 何もアクションを起こせていないわけです。 男は過程なんて見てないんです。 どんなに製作者が頑張ったって、映らないTVは買わないのです。 あなたが進めないから進まない。 それなのに、遊びだったなどと平気で被害妄想に浸れるあたり、 同じ30代として非常に恥ずかしいです。

質問者

お礼

はい、言われる通りです。 結果がすべてですものね。 私が悪いです。 マスターの件は忘れます。 浅はかな思考でした。 有難うございました。 反省します。