彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しない理由について、彼女の普段の行動や考え方を考えると理解しがたいものです。
  • 彼女は学校やゼミでのボランティア活動には参加せず、その代わりに個人で社会貢献的な行動を積極的に行っています。
  • 彼女はボランティアと慈善活動にははっきりと違いがあると考えており、ボランティア活動には偽善的な要素があると感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

noname#132457
noname#132457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No.14です。 もう一つ、今度は学問的な見地から。 学問というものは、「習う」だけではだめで、「研究する」必要があります。 「研究」するためには、批判的な視点が欠かせません。 彼女は、ゼミで参加する活動を「偽善」と喝破しています。 ならば、それを検証して、どうあるべきかを発表することがゼミの中で必要になるとは思いませんか? ゼミで参加が半ば義務付けられているということが、無批判に奉仕活動に参加せよと言っているのではないと思うのです。活動参加はあくまでもフィールドワーク、研究材料なのではないでしょうか? 活動への参加を通じて、その活動の偽善性(例えば、ひも付きでパトロンの意向に逆らえないとか)を発表して行くのも立派な研究です。「なぜ、偽善と喝破できるにもかかわらず、それを発表しないのか」、「なぜ、活動に参加せずに偽善と喝破できるのか」、「なぜ、彼女の認識をゼミに投げかける必要がないのか」、「なぜ、活動に参加することで自分の認識を検証する(認識を改めようと裏づけようと)必要がないのか」あなたが彼女に教えを乞うてはいかがでしょうか? そういうことを考えずに、ただ単に嫌悪感だけで拒否しているのならば、それは学問に向かう姿勢ではありません。 嫌悪感の正体を論理的に暴くことこそ必要かと思います。

noname#132457
質問者

お礼

先ほど彼女に会う機会があったので、なぜ参加してもみないのに偽善だと思うのかを聞いてみました。 彼女の言い分はこうです。 ・オープンキャンパスの時に一緒に参加したが、ほかのゼミ生に知識がなさ過ぎて迷惑にしかなっていなかった。高校生から聞かれたことの答えが分からず、適当なことを言ったりごまかしたり。自分の学校についてもその程度の知識なら、普段からそんな姿勢でボランティアに臨んでいるなら、それは大きな迷惑にしかなっていない。 ・学園祭の時に実行委員会として参加したが、ゼミ生が迷子の子どもを見つけどうしていいかわからず、ほかの学生に押し付け合いをしていた。そんな責任能力のない行動を平気でする人が、無償で行うボランティアをこなせるのか? ・一番最初のボランティアでゼミ生が養護老人ホームに行ったとき、彼らはゼミの時間にお年寄りの悪口を平気で口にしていた。そんな気持ちでボランティアに行く人たちと一緒にボランティア活動など恐ろしくてできないと思った。何か問題を起こした時に、私は責任をとれる自信がない。 最終的な決定的な事項は「自分の責任能力で請け負えないことはしたくない」でした。 彼女の場合は嫌悪感というより、畏怖しているのかな・・・と思いました。 なかなか口を開いてくれませんでしたが、皆さんの意見を伝えてみると話してくれました。 やはり僕には思いもよらない理由です。

その他の回答 (16)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ボランティアとは「参加する」という意味合いがあります。 ですから強制はしないとはいえ、なんとなく参加しなければいけない雰囲気を「作り出している」場所において、ボランティア精神が明確化してるかというと、それは少し疑問です。 ゼミのボラ活動に参加している人には、彼女を卑下する権利はありません。 しかし、現実にそういうことが起きているわけですので、彼女は避難的に距離を置くことを選択したのでしょう。 偽善かどうかはわかりませんが、彼女が気持ちの上で毛嫌いする行動なのですから、これは彼女のプライベートな問題です。 彼女が自己意思で行っている「行為」も、おそらくは彼女は「慈善活動」などとは思っていないはずです。 彼女には、強力な「核」がすでにちゃんとあって、他者の行動とともにある必要性を感じられないのでしょう。 私は彼女のようなスタンスは好きですし、説明不足の面は大きいですが、自分が他者に対して「何かを行う」ということは「プレゼンテーション」であり、それゆえにこそ「失礼無きよう丁寧であるべき」と考えます。 そういった「謙譲」のスタンスで無いと、行動によって他者から学ぶ、という意味合いからは遠くなってしまいます。 彼女はそれを知ってるんじゃないでしょうか。 だから「偽善」と言い切れるのかもしれません。

noname#132457
質問者

お礼

確かにボランティア精神を問われると、ゼミ生にあるかと言われたら…困るところです。 僕にはまだ難しいことはわかりませんし、精神論ともなってくるともはや理解することが難しい・・・。 プレゼンテーションの意味を調べてみました。 いろんな意味がその一言に含まれていて、それだけでちょっと頭がパンクしそうです。 僕が感じたことは、プレゼンテーションは「相手に必要なことを見抜いて、必要な助けを必要な分だけ出せること」じゃないかと考えました。間違っていたらごめんなさい。 けれどそう考えると、彼女の行動は確かに「プレゼンテーション」です。 一見困っているように見えない人でも、気づいて助け舟を出せるのはいつみても不思議です。 遠慮して助けを受け入れられない人でも、「あなたになら助けられてもいいかな」という態度に変わっていく姿もスゴイと思います。 それを自然とできる、またできるようになってきたこれまでの積み重ねを考えると、確かに僕たちゼミ生のやっているボランティアは彼女に鼻で笑われてもおかしくないほど軽いものだなと思います。 本当にゼミ生は彼女を卑下する権利はありませんね・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

ボランティアとは、自発性・無償性・責任感・先駆的など最後は自分で決め自分で動く作業です、強制的にしても見返る物は見えない、それもボランティアの世界にはつきものです。  普段席を譲るとか、妊婦さんに席を譲る事はその場でお礼が聞ける、リアルで感謝の言葉を聞ける一般的なコミニーケーションの延長になる、モラル扱いで終わる所です。  ボランティアとは、即お礼とか自分への見返りがない分、達成感がない、体感性もないなど、それを見いだす力が無いと継続はきつい世界です。  仕事は見返る意味が給与です、それが一切評価されないのもボランティアの世界とも思います。  この彼女は見返りが見えないから、出て来ないし稼働出来ないではないですか?  見出しがないそれが自分を正当化出来ない判断にもなる分、無償で動くボラに継続性はかなりの難易度です。  自分の為になる意味も含めて稼働する、それが自発性です。  それが根底から沸かない方には出来ない、強制までして行うのは一回限りで終わる話です。  継続する事はその活動で何か見えない宿題を貰うと次へ繋ぐなど、継続出来る活動とは何か、忘れ物をした感じなどがあれば、持続へとステップして行けます。  目的意識も無いなら、継続はまず不可能です。  この彼女が何で活動したいのか、その趣旨は出ていない段階ならボラは稼働出来ないのは極普通の感性とも思います。  ボラとは人助けプラス自分支援とも言えますから、自発性は出て居ない方を呼び込む事は相当な難儀な物です。地域支援でも出て行かない方も多い時代に、地域の祭り役とか出て行きますか?何の見返りもないなら普通の理性でも回避的行動に出ませんか?  単なるものずきでは出来ない活動もボランティアの世界とも思います。  無償と思う方には、高いハードルです。  ボラの底辺は(地域で暮らせる)皆さんが居るから暮らせると言う理性の有無では無いですか?  金で事がすむ時代に既得な事を率先する方を呼び込む事は社会貢献でも相当な一面です。  その子の親がそうした姿勢を見せて来た家なのか、損得で行くなら割に合わない、それも無償で動くボラなら来ません・・・・・  ボラは無償活動故お礼はない、慈善事業は即お礼が帰るその違いと思いますけど・・・・・

noname#132457
質問者

お礼

難しい話ですので、全部が全部理解できていません。ごめんなさい。 ボランティアに本当に見返りがないか、と言われたらそんな事はない、というのが答えになります。 「ボランティアをやります!」と高らかに宣言していますから、ボランティアをすればお茶の一杯も出ますし、ねぎらいの言葉ももらえます。感謝もされます。 そこは彼女と変わらないと思います。 彼女がお礼を求めて動いているのかはわかりません。 でも何かをしてもらったのに対して、お礼を言われるのは当然だと思います。ボランティアが~とか問わず。 人として生きていくならそれはマナーだと思います。 僕は社会文化系のゼミにいますが、ボランティアはモラルの延長だと学びました。 上の質問にも書きましたが、学校のボランティアも、彼女の行動も根底は同じだと考えています。 彼女と一緒に町にも繰り出しますが、たとえ助けてもお礼を言ってくれるとは限りません。 まれに席を変わった人から「若いのに最初から座らなければいいのよ!」と罵倒されたりすることもあります。 困っている人に声をかけても「若造なんぞに助けられる筋合いはない」と怒鳴られることもあります。 それでも彼女の行動はゆるぎなく変わりません。 また行動も人に限りません。 駅でドミノ倒しになっていた自転車を黙って戻し始めたり、誰かが倒した看板を黙って立てたり、奈良公園で鹿が広告を食べていたら必死になって引きはがしたりしました。 「お前がやったのか!」と勘違いされても、弁解もせず謝って作業を続けます。 ただ人に対する行動より、そんな行動のほうが「簡単」だと考えたから記載しませんでした。 そんな行動を知っているからこそ、僕は彼女の行動が全部が全部、お礼を求めてのものだとは考えません。 だからこそ、学校のボランティアをなぜ嫌がるのかが分かりませんでした。

noname#130564
noname#130564
回答No.4

彼女はきっと人が意図的に作り上げたボランティアを善しとしないのでしょう。 本来ボランティアは決められてやるものではないですし。 彼女が真のボランティア精神を持っているのに対して周りの人間は空気でやっているのです。 そこが双方の温度差でしょう。 彼女の行動こそが真に現代社会に求められる行動と言えます。

noname#132457
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、彼女の行動を本当のボランティアととらえるか、それともお礼の言葉をもらえるために行う単なるモラルとなるのか、見方も色々だと思いました。 強制でやらされるとしても、ボランティア精神には変わりはないのかな?とも思います。 僕は学校のボランティアに参加しますが、彼女のような当たり前にできそうな行動はできません。 なので、彼女のほうがスゴイことをしていると思うのですが、お礼をもらえるためにやっているといわれるとなんか悲しいし、元も子もない気がしました・・・。 自分のためであっても、社会に求められていることには変わりないですし、 それができない人が多くいるのも事実ですから、たとえ彼女の行動が偽善であってもやはり求められ、だれかを助けていることには変わりないですね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

強制、 皆がやってるから仕方なく、 頼まれたから これらは偽善でしょうね だから彼女は嫌うんですよ 彼女の感覚が正常で、他のゼミ生の方が異常 そしてそれに麻痺して気付かないことが、私にしてみれば不気味でさえある

noname#132457
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、彼女の行動を本当のボランティアととらえるか、それともお礼の言葉をもらえるために行う単なるモラルとなるのか、見方も色々だと思いました。 強制でやらされるとしても、ボランティア精神には変わりはないのかな?とも思います。 僕は学校のボランティアに参加しますが、彼女のような当たり前にできそうな行動はできません。 なので、彼女のほうがスゴイことをしていると思うのですが、お礼をもらえるためにやっているといわれるとなんか悲しいし、元も子もない気がしました・・・。 でも、確かに強制されないとできない、というのはなんだか違悲しいですね。 困っている人がいたら助けるのは、当たり前の感覚のはずなのに、僕含めゼミ生はそれができていません。

noname#126682
noname#126682
回答No.2

何故いやがるのか、彼女に聞くと良い。

noname#132457
質問者

お礼

聞いてみた結果が「こんなボランティアなんて偽善と変わらないじゃない」という答えでした。

回答No.1

彼女の行動こそがほんとうのボランティアです。 そもそもボランティアは強制でやるものではなく 自発的な行動で行なうのがボランティア精神であると思います。 他人に言われたから みんなしているから 学校でやれといわれてる サークル活動に組み込まれている 他人の意思で作為的に感じるものを彼女の精神は拒否しているのでしょう 彼女は自発的な精神で自然に行動されているすばらしい方ですよ

noname#132457
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、彼女の行動を本当のボランティアととらえるか、それともお礼の言葉をもらえるために行う単なるモラルとなるのか、見方も色々だと思いました。 強制でやらされるとしても、ボランティア精神には変わりはないのかな?とも思います。 僕は学校のボランティアに参加しますが、彼女のような当たり前にできそうな行動はできません。 なので、彼女のほうがスゴイことをしていると思うのですが、お礼をもらえるためにやっているといわれるとなんか悲しいし、元も子もない気がしました・・・。 少なくとも僕も彼女は素晴らしいと思います。 たとえ自分のための行動でも、僕は彼女を見習いたいと思います。

関連するQ&A

  • ボランティア活動における責任とは

    私はよく地域のボランティア活動に参加しています。 イベントのスタッフ等です。 自分の空き時間があれば、ボランティア活動に優先的に参加しています。 しかし稀に、自分の用事があったりして、活動に参加しない・できない場合もあります。 最近も仕事で行けなかったため、その旨を主催者側に伝えたところ、「なぜ来ないのか、こないと困る」などと、行かないことを責められるような言い方をされました。 もちろんイベント直前ではなく、前もってお伝えしたのですが。 自分としては、出来る範囲で精一杯手伝いしているのに、 そのような言い方をされると、とても不愉快に感じて しまいます。 こんなことなら参加しなければよかったな、とも思います。 確かに、まったく責任を持たずに活動に参加されては 主催者側としても困るとは思います。 しかし、あまりに責任を押し付けられては、活動に 参加しにくいと私は感じます。 そこで、同じような体験をされた方、またこの分野に お詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 ボランティア活動参加の心得などなど。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ボランティア活動の意義

    私は最近、障害者が主体となるイベントの運営などのボランティアに参加しました。 ここで私は改めてボランティア活動の意義を考えるようになりました。 皆さんはボランティア活動の意義をどう考えますか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 10年くらい前に地域の清掃活動ボランティアに参加申

    10年くらい前に地域の清掃活動ボランティアに参加申し込みしたことがあります。代表者がおり、定期的に活動しているようです。当時の自分は、休日のたびに1人でパチンコをしたりしていたのですが、このままでは駄目だ、何かしたいと思い、地域の広報に載っていた清掃活動に申し込み、代表者の方からもいつ何時に来て下さいと言われていたにも関わらず、1人が恥ずかしくなりドタキャンしました。現在、相変わらず休日は1人行動が多いのですが、再度その清掃活動に参加したいと思っています。また申し込んだら、あのときのやつというのがバレると思いますが、どう思いますか?代表者の立場からして。

  • 藤原紀香さんのボランティア活動?

    藤原紀香さんは慈善活動を積極的にやられておられるようですが、赤十字からお金もらっていると噂されています。 そうなるとボランティアでは無いとおもうのですが、好感度アップのためにしているのでしょうか? そうだとしたら、そういう事に利用するのは良くないとおもうのですが、みなさん、どう思われますか?

  • 地域活動(ボランティア)について(長文です。)

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 社会人4年目、26歳男性です。 現在、私の働く職場の上司から「地域活動(ボランティア)を手伝ってもらえないか。」という話がありました。 しかし、私は今までこういった経験がなく、周りの人間も詳しい者がいないため、活動のイメージがつかめません。 そのため、地域活動(ボランティア)に参加されている方に、地域活動のボランティアの実態や地域活動を通しての率直な感想等を教えていただきたく、質問させていただきました。 私が話をいただいた地域活動行う団体の特徴は概ね次のとおりです。 ・ 地域の球技の大会(中学校の大会から一般の大会等、多様な大会)を運営する団体  (会場の準備から審判等を行います。) ・ 団体の構成員の平均年齢は約45歳 ・ 活動内容は月1回の会議及び休日の大会の準備 次に、皆さまにご回答いただきたい内容は次の4点です。 質問(1):活動を通して感じた良い面は? 学生時代からボランティア活動に熱心な方も多いと思われます。 「地域活動をやっていてよかった!」と感じられたことを教えてください。 質問(2):活動を通して苦労した面は? こうした地域活動では、思い入れの多い方も多く、活動の際に苦労することも少しではないと思われます。 実際に苦労したことを教えてください。 質問(3):活動に参加した結果、辞めることは可能か? 私自身、活動の参加に先立ち、できる限り詳細な話を聞いていますが、その実態は参加してみなければわからないと思います。 活動に参加後、「団体の活動に肌が合わない」等で辞められた方や、周囲の方で活動を辞められた方がいる場合、問題が生じることもあるのか、なにかアドバイスがあれば教えてください。 質問(4):活動を行う際に、大事な心構えは? 活動に参加する場合、仕事や私生活の両立が大事なポイントになると思います。 活動を行う際のアドバイスがありましたら、教えてください。 団体の特徴等について、情報不足があれば補足させていただきます。 ぜひ率直な意見をお教えいただければと思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 公務員のボランティア活動について

    同じボランティアで活動する仲間のことです。 一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。 これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。 ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。 その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。 勿論彼らがボランティアで活動するのは勤務以外の時だけですが、最近は公務員に対する世間の目が厳しいとかで、 今のボランティアが表面化すると職を辞することになるかもしれないとこのボランティアを辞めるべきかで悩んでいます。 公務員はこうしたボランティアに参加して少しの報酬でも得てはならないのでしょうか? やはり公務員規定違反に問われるのでしょうか? 災害地の救援などのボランティアはどうでしょうか? このボランティアは大いに地域づくりに役立っていると思うのですが、やはり彼らは交通費や弁当を辞退するか、ボランティア活動をやめるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • ボランティア活動を志願した理由

    私も今度初めて、万博会場でボランティア活動をします。 みなさんが ボランティア活動を志願した理由をお聞かせ願いませんか。 私は、会社の組合が、募集してるのを見て、職場の人に 一緒に行こうと誘われたのが理由です。 誰でも出来そうな気がしたので。 たまには 社会貢献してみようかと。

  • 神戸市内で活動しているボランティアサークル

    はじめまして。 私は今、神戸市内でシニアの方々が行うボランティア活動を調べています。私の両親が定年後にどのようにするかと悩んでいるようで、手助けがしたいと考えています。 私の父親は、前々から老後は社会貢献がしたいとボランティア活動に興味があるようで、そのような団体・サークルがないか知りたがっているようなのです。 神戸市内であればどこでもいいのですが、そのような団体を調べるに適したサイトなどがあれば是非教えていただきたいと思います。 もし、神戸市内のサークル・団体で活動している方がいらっしゃれば是非助言をいただきたいと。 活動内容なのですが、色々な選択肢を知りたいので何かあればどのような内容でもかまわないので教えていただければと思います。 ちなみに父は57歳であと2年で退職です。 よろしくお願いいたします。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • ボランティアの他の言い方は?

    私はボランティアサークルに所属していまして、小学校を回って平和教育を教えたり、児童養護施設を訪れて、一緒に遊んだり・一緒に考えたりしています。 友人に何のサークルに入ってるの? と聞かれたときに、今までボランティアサークルとしか答えられなくて、しっくりきません。 なんだか慈善活動の押し売りみたいな感じがするのです。また、そう言われたこともありました。 活動している私としては気にすることではないですが、初対面の人など、いちいち内容を説明して理解してもらうのが正直面倒です。(仲のいい友達は別ですが) 何か他のいい言い方というものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう