• 締切済み

実寸と採寸の違い

衣類の出品をしたいのですが実寸と採寸では意味合いが違うのでしょうか?

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

言葉を使う場面と対象が違います 採寸は、 仕立屋さんなどでこれから衣服を作る為に身体の寸法を測る時に使う言葉です 実寸は、 実物(この場合は衣服)の寸法を測ったものです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、実寸と採寸では意味合いが違うのでしょうか? A、違うと言えば違う。 実寸:実物を計測した寸法値。 採寸:計測すること。 実寸は、計測値。 採寸は、計測する行為。 なお、採寸値と実寸とは、同義の場合もあればそうでないケースも。 衣料の実物の採寸値==実寸値。 人体の各所の採寸値<>実寸値。 実寸値は、慣行として人体の採寸値ではなく衣料品のそれ。 ということで、違うと言えば違う。