• ベストアンサー

コスプレ衣装の平置き採寸について

初めまして、こんにちは。 私はコスプレ衣装をあるサイトで買おうかなと思っているのですが、平置メジャー採寸でSサイズ、ウエスト53~77cmと書かれているのですが、Sサイズの平置き採寸にしては大きいような気がします。 このサイズを着用する人の実寸ウエストは何cmなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeaoi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

コスプレしたことある人です。 【回答】 ウエストがゴムなどで伸縮するように設計されたものでは? 一番いいのは、お店?個人出品?オークション?なのかはわかりませんが、そちらへ直接聞いたほうがいいかも。 私も以前個人製作のところへ依頼したら、サイズぴったりにオーダーしたのに、入らなかった、なんて悲しい思いであります。 (もちろん、返金処理してくれたので、安心はしましたが) ジャスコで売っているLサイズのシャツが入るけど、 ユニクロのLサイズはなんだか小さくて入らない。 見たいな感じでしょうか?

yashiro-t
質問者

お礼

zeaoiさんありがとうございます。 なるほど、ゴムですか・・・ そうですね。製作者側に直接聞いてみます。 zeaoiさん、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • コスプレ衣装をオーダーしたいのですが…

    いつも大変参考にさせていただいております。 実は、このたび、はじめてネットを通じてオーダー発注で コスプレ衣装を製作購入することに決めたのですが… 製作をお願いしようと思っている業者からのHPでの指定を見ると 「詳しいあなたの体のサイズを教えてください」 とのこと。 コスプレはまだはじめたばかりで、 フルオーダーも今回が初めてなので 何をどこまで細かく明記していいのかがわかりません… サイズさえ指定すれば、あとは業者が製作してくださるようです。 (ウィッグや靴は私個人で用意します) 問い合わせ先もどうやら海外(中国)の業者さんのようです。 問い合わせ自体がうまくやりとりできるかも不安なので、 ここでオーダーの際に必要な採寸に関して質問させていただきました。 ほかに発注された人の評価を見てみると、 サイズさえちゃんと伝えれば、丁寧に作ってくださるようなのですが… バスト・ウエスト・ヒップ以外に どのような箇所を採寸して業者に伝えるべきでしょうか? コスプレ衣装製作経験者様や、オーダー経験者様、 いらっしゃいましたらご意見をお聞かせくださいますと幸いです。

  • 福岡のコスプレ衣裳の販売店

    AKB48のコスプレをしたいので衣装を探していたのですが 女性が着れるサイズの物しかなく、困っております。 福岡県で男性が着用できるサイズの制服コスプレ衣裳を販売している 店はありませんか?回答お待ちしております。

  • 【コスプレ衣装】サイズ直しをしてくれるお店を探しています!

    こんにちは。 お目に留めていただきありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お力添えお願いいたします! 私はアニメやゲームのコスプレをしているのですが、自分で衣装を作れないので、いつも既製品を購入させていただいています。 先日、学園物の制服を購入したのですがサイズが大きくて困っています。 購入時には身長等も確認して「女性Mサイズ」を買ったのですが、 実際に着用してみると、袖の長さなどは問題なくても、学ランの腰辺りが大きく、裾も原画と比較すると長め。 ズボンの方もウエストや太もも周りが大きく「ずんぐりむっくり」な印象を受けました。 身長と比べてウエストやふとももが細いため、一般のMサイズでは大きかったようです。 かと言ってSサイズでは身長が足らなくて… もちろん原画に絶対忠実なんて物は早々無いとは思うのですが、凄く好きな作品なので納得の行くような形にしたいと思っています。 そこで、実際に衣装を持ち込んで、採寸をしてもらい、お直しをお願いできるようなお店は無いだろうか?と情報を探しています。 当方は関東在住ですので、出来れば横浜や東京近辺でそんなお店があると凄く嬉しいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!! ちなみに直したい衣装は「ペルソナ4」の男子制服です。

  • ジーパンの実寸サイズの採寸方法とは

    オークションに出品しようと思っているのですが 実寸の測り方がイマイチ ????なので 質問しました。 ウエスト、股上を測りたいのですが… よく平置きでサイズ表記してある場合もありますが、 実寸とは(ジーパンを穿かずに)ウエスト周りを測るのでしょうか。それとも床に置いたりして、片側だけを測るのでしょうか。 もしくはジーパンを穿いてみてウエスト周りを測ったり…

  • コスプレの衣装の大きさについて

    こんにちは、衣装の大きさについて質問させていただきます。 自分は今衣装を買おうと思っているのですが、以前買った時にサイズが小さかったことがありコスプレの衣装は記入してあるサイズより小さいのかと疑問に思ったので質問しました。 今まで衣装を買って実際届いたらどうだったかお訊ねしたいです。 実際衣装を買って書いてあるサイズより小さめのことが多いのか、そうでもないのか衣装を多く購入したことのある方にお訊ねしたいです 回答よろしくお願いします

  • 大きいサイズのコスプレの衣装

    知り合いですごく体格の良い女の子がいて相談されたんですが、彼にコスプレを着てほしいと言われて探したけど太っているのでなかなかないと言います。そこで大きいサイズのあるコスプレの衣装を買えるサイトかなにかご存知の方いたら教えてください。

  • デニムのインチと平置きサイズ

     先日、なんとなくオークションを見ていて一着のジーパンに一目ぼれしてしまいました。  どうしてもそのデニムが欲しいのですが、サイズが23インチとありました。 私は普段26インチを着用している為諦めようとしたのですが、ウエスト平置きサイズが37センチとあり、それならば私は着用可能なのです。  23インチで平置き37センチは間違いなのでは?と思い何度か質問したのですが、これで間違いはないとの事。  本当ならば試着するのが一番なのでしょうが、そのブランドは東京にしかありません。 私は九州の為、出向くわけにもいかず・・・ どうしてもそのデニムが欲しいので、どうしようか本当に悩んでいます。  インチと平置きサイズ。 どちらに重点をおいたら良いでしょうか・・・?

  • ACOS製 コスプレ衣装

    オークションでACOS製のコスプレ衣装、家庭教師ヒットマンREBORN!のクローム髑髏の衣装を譲って頂く事になりました。 M、L、XLの3サイズ所持しているそうで、好きなサイズを頂く事が出来ます。 しかし、ACOS製のクローム衣装は販売停止になっており、スリーサイズの目安がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 大体のサイズでもかまいません。なるべく早く回答をして頂けると嬉しいです。

  • コスプレ衣装の自作

    こんばんは。 コスプレ用の衣装を自作しようと考えているのですが、当方自作は初めてなので質問させてください。 1.ネットで布を買おうとして、布販売のサイトを見てみると表記は『●円/1m』ですよね。 この場合は『縦』が1mだとして『横』は何cm程度でしょうか? お店によって違うと思いますが回答者様が実際買った布の長さで構いません、参考にしたいので。 実際に行って確かめるのがいいと思いますが…予算が少なく、かかる布代など計算したいので;; 回答よろしくお願いします!

  • エヴァンゲリオンのコスプレ衣装について

    こんにちは、自分はエヴァのコスプレがしたくて衣装を買おうと思っています。 値段はだいぶ高いですが、「これ良いな~」と思う衣装をネットで見つけたのですが、現物が見れないのでどんな質感で、生地は実際どんな色かわかりません 値段が学生の身だとだいぶお高くて、もし写真と一緒の物が届かなかったら・・・・と思うと買うことに踏み出せなくて・・・・ これと同じ物を買った方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、写真を貼っていただけないでしょうか? 勿論原作も大好きで、ただ衣装が好きだから買うんじゃありません もっとやすい衣装もあるけれど、やはり安くても満足がいかない衣装を買うより、多少値段ははっても自分の気に入る衣装を買った方がいいと思いこの結論に至りました。 気になるのは生地の色、質感、着てみるとどんな感じかです。 157cmほど身長がある自分でもMサイズで原作通り丈が長めの膝丈になるのかも知りたいです 探してみたんですけど、全然画像がなくて・・・・・・・・ 遅くなりましたが、自分が欲しい衣装の画像はこれです↓情報不足ですみません Amazonで見つけました。 回答お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう