• ベストアンサー

デニムのインチと平置きサイズ

先日、なんとなくオークションを見ていて一着のジーパンに一目ぼれしてしまいました。  どうしてもそのデニムが欲しいのですが、サイズが23インチとありました。 私は普段26インチを着用している為諦めようとしたのですが、ウエスト平置きサイズが37センチとあり、それならば私は着用可能なのです。  23インチで平置き37センチは間違いなのでは?と思い何度か質問したのですが、これで間違いはないとの事。  本当ならば試着するのが一番なのでしょうが、そのブランドは東京にしかありません。 私は九州の為、出向くわけにもいかず・・・ どうしてもそのデニムが欲しいので、どうしようか本当に悩んでいます。  インチと平置きサイズ。 どちらに重点をおいたら良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、パンツはヒップサイズで考えます。(お尻が入らなければいくらおなかを引っ込めようとしてもどうしようもありませんので(笑)) あと、ちょっと思い違いされていると思いますが、ウエストサイズというのは、「履き口」のサイズではありませんウエストのサイズ表記はウエスト位置(一番くびれたところです)のサイズがその寸法の人の標準体型にフィットするように作成したというものです。 ウエストからヒップにかけて外周の寸法は大きくなっていきます。パンツの股上寸法が長くてほぼウエスト位置まで来るようなデザインのものならば当然履き口の寸法はほぼウエスト寸法と一致するはずです。  一方ローライズになれば、当然ヒップまでの途中で途切れている形ですので、履き口の寸法はウエスト~ヒップの間の途中寸法ですので、ウエスト表記サイズより大きな値になります。 極端なことを言えば、ヒップから股上ゼロセンチ(笑)なら、履き口寸法はほぼヒップ寸法になるわけですね。 (ヒップ-ウエスト)ですが、これはメンズだと確か17cm~18cmくらい、レディースだと更に+10cm(27cm)くらいです。 最初に触れたとおり、デニムを含めて、パンツはウエスト表記が一般的ですが本当はヒップサイズを基準に考えたほうが良いです。ここでまたややこしくなるんですが、デニムではメンズが基本になっています。たとえば26インチだと(1インチ≒2.54cm)、ヒップサイズは 26×2.54+17=83.04cm ということで、ヒップサイズは83cmくらいとなります。 23インチならば 23×2.54+17=75.42cm で、75cmくらいになりますね。ご自身のヒップサイズがこのくらいの寸法ならお尻は入りますので、いちおう「履く」ことはできると思います。 レディースの場合には「メンズのそのインチサイズと同じヒップサイズのデニム」ということになるんですね。従って26インチだとヒップサイズはメンズと同じ83cmですが、ウエストは83-17-10=56cmということになります。ご参考まで。

chin-atora
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても詳しく解説してくださって、すごく理解できました!  今まで断然スカート派だったので、パンツにはほんっと疎く・・・ この様に、いろんな面から詳しく教えていただけると、知識がつくと共にこれからの為にすごく役立つのでとってもx2嬉しいです。  デニムは履く(正確にはおしりが入る)ことさえ出来れば、後はなんとかなる・・ってここのサイトだったかな?見ました。 なので、どうしようか未だ迷い中です。  でも、デニムの事がちょっと勉強できたので、それだけでも満足です。 本当に本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> サイズが23インチとありました。 おそらく23インチの人が履くと丁度いいように デザインされているのはないかと思います。 例えば、ノンウォッシュなど洗うと縮むデニムの場合 サイズ表記より実寸はずっと大きく造られています。 あとはヒップハングとか腰履き前提のデザインとか オーバーサイズで着るデザインの場合も サイズ表記より実寸はずっと大きいモノが多々あります。 > 私は九州の為、出向くわけにもいかず・・・ ヒップ、前股上、後股上、太ももの寸法を確認した上で お店の人にサイジングの相談をされた方がイイでしょう。 お店の人があまり詳しくなさそうな場合はちょっとリスキーかな?

chin-atora
質問者

お礼

そうなんですね~!!! なるほど・・・と思う反面、デニムはやっぱり難しいですね。 スカートに比べ、パンツにはウェスト以外にもたくさん気を配らないといけないところがあって・・・。 試着せずに購入するのはやはりかなり冒険ですよね。。  でも! スッキリしました☆ 絶対に店員さんの採寸ミスとしか考えられなかったですから!!! 何度も聞くのも失礼だし。。。でも自分の中の謎も解明しないし。  ほんっとぅにありがとうございました!!