• 締切済み

コスプレ衣装をオーダーしたいのですが…

いつも大変参考にさせていただいております。 実は、このたび、はじめてネットを通じてオーダー発注で コスプレ衣装を製作購入することに決めたのですが… 製作をお願いしようと思っている業者からのHPでの指定を見ると 「詳しいあなたの体のサイズを教えてください」 とのこと。 コスプレはまだはじめたばかりで、 フルオーダーも今回が初めてなので 何をどこまで細かく明記していいのかがわかりません… サイズさえ指定すれば、あとは業者が製作してくださるようです。 (ウィッグや靴は私個人で用意します) 問い合わせ先もどうやら海外(中国)の業者さんのようです。 問い合わせ自体がうまくやりとりできるかも不安なので、 ここでオーダーの際に必要な採寸に関して質問させていただきました。 ほかに発注された人の評価を見てみると、 サイズさえちゃんと伝えれば、丁寧に作ってくださるようなのですが… バスト・ウエスト・ヒップ以外に どのような箇所を採寸して業者に伝えるべきでしょうか? コスプレ衣装製作経験者様や、オーダー経験者様、 いらっしゃいましたらご意見をお聞かせくださいますと幸いです。

みんなの回答

• n_mimiy
回答No.1

どのような作品かわかりませんが、普通のオーダーするときの採寸と同じ情報があればいいんじゃないですかね。 作るものにもよると思いますが、私が作るときに必ず必要だなぁって思うものは肩幅、腕の長さ、首回り、首のあたりから腰までの長さかなぁ。 自分では作りながらサイズを直しちゃうのであんまり図ったことないんで役に立たないかも…(^^; 私はストレッチ素材を使うようなピタッとする衣装であれば、少し小さめに作ったりしますし…。 伸縮する布ではサイズが合わなくなることもありますので注意が必要かも…。 正直、最初から海外業者さんはいろいろと問題が出てくると思いますよ…。 言葉の壁もありますしね。

paupaurope
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になるご回答ありがとうございます。 海外業者さんは言葉の壁もあるし やはり厳しいのでしょうかね… 国内の御油者産は高いし…と 値段面を取るか、便利さを取るか 悩んでしまうところですが… 参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!