• ベストアンサー

日本車と欧州車。

ちょっと疑問に思ったのですが、日本車と欧州車は修理を抜いた基本的な維持費は変わらないのでしょうか? 例えば、ベンツとクラウンを比べた場合など・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば3年全然不具合や不調が1個も出ずに乗った時の費用総額、って事っすかね。 なら、基本なんにも変らねえっす。2500ccのクルマはどこで作られようが2500ccだし、1.6tのクルマはどう転んでも1.6tっすから。 ただ燃料代で若干変わってくるっすよ。質問者様の例に出しているクラウンとメルセデス(Eクラス位が妥当なのかな)とを比較するとどっちもハイオク仕様だからそんなに変わらないけど、マークXとBMW3シリーズ5シリーズと比べると、マークXはレギュラー仕様でBMWはハイオク仕様だけどBMWの5シリーズまではオクタン価95だからレギュラーとハイオクを同じ比率で入れれば問題ねえんっすよ。1回の給油で言えば+600円位かな。 でもね、国産車はギリでアウト、って所で警告灯が点くように出来てるからじわじわと燃費が悪くなるっす。そりゃそうだよね、早く替えた方が良い、もう詰まり始めてるよ、っつーのに警告灯ひとつ点かないんだから。だけど輸入車(欧州車)の場合ちょっと風通しが悪くなっても「早く替えなよ」って警告灯が点いちゃう。だからいつまでも詰まりとかなくて燃費にそんなに変わりがないんっすよ。 大体故障だなんだって大騒ぎする人ってね、『警告灯=ご臨終』っていう国産車の常識に囚われているだけだったりするっすよ。実際国産車で警告灯点いたら終了っすから。でも輸入車(欧州車)は『警告灯=怠けんなって催促』程度のモノっすからそんなに大騒ぎする代物じゃねえんっすけど、ね。知ってると大騒ぎしてる連中が、残念な人に見えてくるっすよ。 だからね、知ると「なあんだ」って感じっす。 じゃあ蛇足的に消耗品パーツ交換を国産車と輸入車と同じ位の「交換時期」に則って交換していくと。。。今なら輸入車のほうが安いっす。何故ならユーロ安だから直接ドイツから取り寄せると笑っちゃうくらい安く仕上がるんっすよ。国産車はどう頑張っても円でしか買えねえっすから。じゃ、同じ条件でディーラーだけで頼んだらっつーっと。。。輸入車のほうが高くなるっす。国産車もディーラーはボッタくってるっすけど輸入車は民主党か、っつーくらいボッタくるっすから、ね。

333852
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい内容で分かり易く、ありがとうございます。 近々ベンツを購入しようと思ってて、ふと考えたんです。 ありがとうございます!勉強になりました。 また何かあったら、宜しくお願いします。笑

その他の回答 (1)

• betarev
回答No.1

修理以外にも摩耗部品関係は定期的な交換や摩耗交換が必要になりますが、それらの工賃も異なる場合が多いです。

333852
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ブレーキとかですね~。 外車はいろいろと高いって聞きますよね。 ありがとうございます。 勉強になりました♪