• ベストアンサー
  • 困ってます

欧州では商用車なのに、日本では何故、高級車?

ベンツなどの欧州車は、欧州ではバス・タクシー・トラック等の商用車として使われており、たいした車としては扱われてない車なのに、何故、日本では高級車として認識されてるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ベンツのいろいろある車種の中でも、高級クラス乗用車だけが日本に輸入されていた時代が長かったら。 ロゴの通り、空・陸・海の三ヶ所で使うすべての乗り物をつくる製造会社を目標としています。田舎町だけを走るトラックを改造したような乗り心地まったく無視のバスも製造しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

なんだか情報がかたよっていて、すこし認識にズレが出ているようですねぇ・・・・ 欧州車と言っても、フィアットやプジョー・ルノーなどは高級車というイメージはほとんどないだろうし、ドイツ車ではフォルクスワーゲンなども高級なイメージは少ないと思います。 ベンツに限った場合でも、確かにバスやトラックも作っているし、乗用車もタクシーとして使われている(これらは日本国内でも見かける事ではあるが・・・)ので営業車・商用車イメージもあるだろうけど、だからと言って、メルセデスベンツの乗用車がすべて大衆車と呼べるものではなく、やはり高級車というにふさわしいものを作っているのも事実でしょう。 日本の場合は、ベンツが本格的に輸入されるようになった時に、高級・高価格帯車を中心に輸入・販売されたことにより、ベンツ=高級車 というブランドイメージが作られていき、今日でもそのブランドイメージが強く残っているのでしょう。 逆に言うと、いくら高級車を作っても、”カローラを作っている会社の車”というのでは、海外の高級ブランドに対抗していくためにはブランド的に弱いので、トヨタは別ブランドとしてレクサスを立ち上げて、トヨタとは別物として販売しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車によると言うことですね。 書いてませんでしたが、EU圏でも、ロールスロイス、ベントレー、ポルシェ、フェラーリ、スコダは別格ですね。日本車も相当高級なイメージがあるようですね。 カローラも世界的に見れば、高級車扱いの国も多い気がします。相当なブランド力だと思います。レクサスは欧米でのブランド力はありますね。

  • 回答No.3

>ベンツなどの欧州車は、欧州ではバス・タクシー・トラック等の商用車として使われており、 いやぁ、ベンツのEクラスやSクラスが、トラックとして使われているという話は欧州でも聞いたことがないのですけど、どこかで使われていましたっけ? ベンツは自動車の名前ではなく、メーカーの名前です。 ベンツのラインナップとして、二輪や小型乗用車から、大型バス、トラクター、大型トラックなどもある。というだけであって、ベンツの車全てが商用車だということはないと思うんですけどね。 ロールスロイスなんて、飛行機のエンジンを作ってるメーカーですが、自動車メーカーでもあるわけです。 日本だって、日産自動車は、UDを持っていた頃は、大型トラックやバスも作っていました。 トヨタも、日野自動車という大型トラックやバスのメーカーを持っています。 富士重工は、工事現場用の発電機などのエンジンメーカーとしても有名です。 そうそう、リンクに貼り付けておきましたが、ホンダは、耕運機メーカーですねw そうそう、レクサスもタクシーに使っている人もいますので、レクサスは商用車かもしれないですね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/tiller/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何処のメーカーもいろいろなものを作ってると言うことでしょうか。

  • 回答No.1

いえ、ベンツの乗用車はたいした車として欧米で高級車として認知されています。 乗用車とバスやトラックを一緒に比べている、あなたの比較が間違ってます。 日本では高級車クラウンはタクシー車として幅広く使われていますが、このことには気がついていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トヨタもトヨタ車だから高級と言うイメージはないと思います。クラウンにもタクシー使用のクラウンはありますね。ただ、クラウンと言う名は使ってるものの、乗用車のクラウンとは別物と言っていいほど、考え方が違うと思います。