• ベストアンサー

バッテリーの電源などについて

屋外に置く看板の照明(ダウンライト)を設置したいと考えています。 適当な場所にコンセントがないので 車用(?)などのバッテリーなんかが使えないものだろうかと考えています。 まず、 1.電源として使用可能なのか? 2.寿命なんかも含めて実用的なのか? 3.使用できる場合、配線なんかも教えていただければ教えていただければありがたいのですが。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.4

1.電源として使用可能なのか? 2.寿命なんかも含めて実用的なのか? 3.使用できる場合、配線 結論から言うとお勧めできないです。 理由は 1.屋外ですから防水が必要ですが、防水でなくても線付きの適当な市販品がありません。 2.普通車用バッテリでも、50W程度の電球を2-3時間点灯すると、   その後1日充電しないと使えなくなりますが、明るさは足りるのでしょうか。 3.配線は簡単で感電の危険もなく簡単ですが、充電に持ち帰るためには、   簡単に取り外しできるようにする必要があります。   結構重いです! 100vの屋外用スポットライトをつけて防水延長コードで延長されてはどうでしょう。 延長コードはアドレスが長いので例えば  タイカツ・延長コード‐防水・CR1510B  で検索してみてください

hurry-pota
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなりましたが、ご投稿ありがとうございます。 皆様のご意見を伺うに、可能といえば可能、実用的かどうかというと少し厳しいと感じました。 総合的に考えて延長コードが無かなと。 皆様の貴重なアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 >1.電源として使用可能なのか?  DC12Vなので、DC12V用のライトを使うことができます。車のヘッドライトやバックランプ、その他DC12Vの電球が使用可能です。ただ、連続点灯だと、発熱も気にしなければなりませんので、ライトの周囲に使用するものは樹脂ではなく、金属で覆うなどが必要です。それと、屋外で使用するのでしたら、防水処理も必要です。   2.寿命なんかも含めて実用的なのか?   車のバッテリーは充電しながらライトなどの負荷を繋げて行う、フローティング充電をすれば3~4年は使用することができます。  更に寿命を延ばすのには、 一度電解液を全部捨て、バッテリー層の中に電極板の小さな破片が溜まるので、これを水で何度か洗い流します。これを行い、再び希硫酸のバッテリー液を規定量まで入れます。そして、充電器で充電します。 充電器は急速充電器ではなく、15V以上で2~3A位で充電できるものが良いでしょう。安定化電源を利用しても電圧監視を自分で出来るのでしたら充電可能です。 3.使用できる場合、配線なんかも教えていただければ教えていただければありがたいのですが。  配線は難しくありません。バッテリーのプラス端子にプラスの赤い被覆のビニール線を繋ぎます。マイナス端子には黒い被覆線を繋ぎます。そして、電球のネジがある部分がマイナス、光る部分の反対側がプラスなので、ここに極性を合わせて繋げます。  ビニール線も細いと負荷電流によっては発熱してしまうので、ACのビニールコード位の線の太さがあれば大丈夫です。  発火防止のため、ヒューズを入れると良いでしょう。負荷に合わせた容量のヒューズを入れます。念のために、プラスの線とマイナスの線それぞれ入れればより良いでしょう。  あと、注意ですが、バッテリーは使用していると中の電解液が蒸発して量が減ってきますので、少しずつ希硫酸を補充してきます。  電解液を補充せず、セルの中の電極が露出しながら使用していると、電極が化学変化だめになり、そのセルが充電できず、その結果電圧低下で使用できず寿命となります。使用する前にバッテリーの電圧を測っておきDC12V以上あることを確認しておきます。電圧が低ければ充電します。  一日中充電しても10V以下であれば、バッテリーの寿命です。  なお、車のバッテリーは解体屋で500円くらいで売ってくれます。  長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

回答No.2

1.ダウンライトが直流なら使えます。12V or 24Vだと思うんでそれに対応したものを選んでください。 2.寿命は短いです。車のバッテリーは走行中に充電されるのが前提なので。 3.直流ならプラスとマイナスしかありませんから。

• osietete4
回答No.1

ポータブルバッテリーでよいのでは? http://pcamp.tore-han.com/battery01.htm