• ベストアンサー

健康の為のエクササイズの方法について教えてください

最近、鬱鬱としたり怒りっぽかったり気持ちが安定しないのですが、 そういう時はエクササイズをしろと人に言われました。 何をすれば良いかよく分からないので エクササイズの方法やそういうのに詳しいサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126373
noname#126373
回答No.3

こんにちは イライラしたり憂鬱になったり…これは人生を歩んで行く上で、皆々様何かとあることではないでしょうか? 気持ちが不安定だからエクササイズしろ…誰に言われたのですか? →気持ちが不安定で(イライラしながら)無理をして何かしようとするのは… →怪我でもしたら余計に… ●エクササイズというよりかは、気分転換…がよいかと思います。 →回答者様にもありましたが、散歩などからでもよいかと…思いますね。 →散歩の際には空気を胸一杯吸って、景色などを楽しんだり…今日の夕飯何にしようかな~とか考えながら…でもよいのではないでしょうか? →楽しくなってから(軽い運動)でエクササイズ(?)…ジョギングや自転車などをしてみてはいかがでしょうか?(もちろん、してみたくなってからの方が好ましいですね。) ●無理は禁物です。 また、アフターやプライベートの時間をいかに楽しく過ごせるか…ということもあるかと思いますが…。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 ジョギングやってみようとしましたが、キツいです。

その他の回答 (4)

noname#130090
noname#130090
回答No.5

運動がうつ状態を改善するという研究は結構ありますね。 ・アメリカ・デューク大学の心理学教授ジェームス・ブルーメンソル氏ら Psychosomatic Medicine 誌電子版に2007年9月10 日発表  大うつ病と診断された 202 人(男性 49 人、女性 153 人)で実験。  4 カ月後に、 41 パーセントの患者がうつ症状が改善。  運動は、エンドルフィンかセロトニンのレベルを増加させるようだ。 ・アメリカ・エール大学の精神医学教授ロナルド・デュマン氏ら Nature Medicine 誌電子版に 2007年3月2 日発表   1 週間、毎晩、走行車輪で 10 キロメートルほど走ったマウスと、  運動しないマウスの脳を比較して、 海馬の運動関連遺伝子を33個発見。  特にVGF神経成長因子をコード化する遺伝子が抗うつの働きをする可能性。 ・フィンランド・クオピオ大学の医学部教授レオ・ニスカネン氏ら BMC Public Health誌電子版に2009年12月発表  42~60歳の 2,428人の男性を対象に、絶望感と身体活動のレベルなどを調査。  適度な運動を 2.5時間以上することで、絶望を感じることが 27パーセント減少。  強い運動は、週に 1時間以上するだけで、絶望を感じることが 37パーセント減少。 ・アメリカ・南メソジスト大学の教授ジャスパー・スミッツ(Jasper Smits)氏ら アメリカ不安障害学会のカンファレンスで2010年4月発表。  患者はたった25分間の運動の後に、気分がよくなって、  ストレスが減って、活力が増した、と発表。 まあ、経験からも言えることですが、楽しんでできる運動ならば 何をやってもいいのではないでしょうか? 散歩でもいいようですよ。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 散歩くらいだったら楽にできます。

• koebi
回答No.4

鬱々とした時は散歩をしながら時折青空を見上げる 怒りはボクシング系だと良いパンチが繰り出せます ボディコンバットやアクアファイターが個人的には好き http://www.lesmills-japan.jp/combat/ 人によってはサイクリングやジョギングが気分転換になって 気持ちが良い。 スタジオレッスンが楽しい。 スイミングが好き。 空手や剣道、弓道が好きな人。 和太鼓が楽しい人。 太鼓ビクスや殺陣ビクス フラメンコの集中が気分転換になったり フラダンスが気持ちをリラックスさせたり 太極拳やヨガ、ピラティスで自分の体と向き合うのが気分転換 になったりなどなど。 スノーシューでの雪原散策 トレッキングやカヌーとか http://event.montbell.jp/

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 色々例があって参考になります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは散歩からはじめてみてはどうですか? 慣れてきたらサイクリングでもいいと思いますので

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 丘陵地帯なんですが自転車だと色々できそうです。

回答No.1

その不安定な気持ちがエクササイズで治るとは思いません だって原因解決になっていないでしょう 私だったら何が不安?とかちゃんと聞いてあげますけど まぁ 気晴らしにはなるでしょうが サイトを載せておきます

参考URL:
http://diet.kurasse.jp/exercise/
suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 何が不安かはよく分からないんです。 昔の事だったら思い当たりますが…。