どっちの土地が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 土地面積は100坪なので、駐車場や庭などゆっくり取れる。少し離れてはいるが近所に水路があったり、交通量がとても激しいので、子どもがいるため少し心配。小学校まで1.5キロ。歩いて25分。中学校以降になると学校がとても近くなる。スーパー、病院、本屋など周囲に多く便利。土地を売る時困るほど田舎な地域ではないが、2の土地と比べたら坪単価も安いし、飛びつくように売れることはないと思う。
  • 1、と同じ校区内ではあるが、小学校から700mと近い。大きな道路は渡るが、距離が近いのでそれほど危なっかしくはないかも。土地の面積が50坪と少し狭い。坪単価が高いのです。住宅街という感じ。少し離れたところですが、大きな高架橋があり、高さ4~5mなので日当りはどうだろう?という感じ。騒音はそこまで近くないので、気にならないかと。スーパーなどが少し離れている。いわゆる文京区と呼ばれる人気地区なので、売ろうと思えば買い手がつきやすい地域。
  • どちらの土地が良いと思いますか?小学校までの距離と、土地面積が問題です。土地の価格は同じです。当初は2で良かったのですが、同じ校区内なのに少し離れるだけで敷地の広さを取れるなら、将来的なことを考えて1の方が良いのかといろいろ考えてしまいます。もう考えすぎて分からなくなってきたので、皆さんに多数決で決めて頂きたいぐらいです(^^;
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちの土地が良いですか?多数決で決めたいです。

どちらの土地が良いと思いますか? 小学校までの距離と、土地面積が問題です。 土地の価格は同じです。 1、 土地面積は100坪なので、駐車場や庭などゆっくり取れる。 少し離れてはいるが近所に水路があったり、交通量がとても激しいので、子どもがいるため少し心配。 小学校まで1.5キロ。歩いて25分。(公立でも送り迎えしている人や、交通量の激しい交差点までは親が送って行ってる人も多々いる様子。専業主婦なので私も可能だが、毎日毎日できるかは分からない) 中学校以降になると学校がとても近くなる。学校が遠いのは小学校6年間だけ。 スーパー、病院、本屋など周囲に多く便利。大通りに出ればパチンコ屋もあって、それが気になる。 土地を売る時困るほど田舎な地域ではないが、2の土地と比べたら坪単価も安いし、飛びつくように売れることはないと思う。 2、 1、と同じ校区内ではあるが、小学校から700mと近い。 大きな道路は渡るが、距離が近いのでそれほど危なっかしくはないかも。でも町中ではあります。 土地の面積が50坪と少し狭い。(本当は60坪は欲しい) 欲しい間取りが取れなかったりする。 坪単価が高いのです。 住宅街という感じ。少し離れたところですが、大きな高架橋があり、高さ4~5mなので日当りはどうだろう?という感じ。騒音はそこまで近くないので、気にならないかと。 スーパーなどが少し離れている。田舎なので車は一人一台なので、今は特に気にならないが、年取ってからどうなの?とも思う。 いわゆる文京区と呼ばれる人気地区なので、売ろうと思えば買い手がつきやすい地域。実際、私も1年待ちして、得た情報です。 当初は2で良かったのですが、同じ校区内なのに少し離れるだけで敷地の広さを取れるなら、将来的なことを考えて1の方が良いのかといろいろ考えてしまいます。 もう考えすぎて分からなくなってきたので、皆さんに多数決で決めて頂きたいぐらいです(^^; 土地の価格はほぼ一緒です。皆さんなら1or2? 教えてくださいm(_ _)m

noname#134672
noname#134672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.10

私なら、もっとちゃんと調べると思います 正直すごくいいかがんな決め方だと思いませんか? 正直他人にメリットデメリットを指摘してもらうのなら参考になると思いますが… >もう考えすぎて分からなくなってきたので 考えてないんだと思います 買う事に気が言ってしまって、買ってから住む事に気が回らないんだと思います もっと冷静に分析した方が良いです 舞い上がっちゃうと・・・大事なもの見落としますよ 〇(チェック)表を作って、優先順位を付けて比較すれば良い 住宅街と繁華街 暮らすのならどちらが良いかは 求めるものがポイントでは? 100坪も50坪も、食べて寝るだけならどちらも問題ないと思います 50坪で建たない家なら、100坪以外に選択肢はありません 私が今の土地を決めた時絶対に譲らなかった条件がいくつかあります ・マンションが建たない(1種低層かな?) ・水害の心配が無い(河川などが無い) ・地盤がしっかりしている(元沼地とか、昔田んぼだったとか。盛り土の造成で無いなど) ・住宅地であること(総戸数、数千戸の団地の一角を買いました) ・繁華街から離れていること(夜静かな事) ・最寄りの駅までの交通手段が車以外に確保されていること どちらが良いかより、どちらが求める環境であるのか? 環境は金を払ってでも買え! そう言います 住んでからは変えられませんから

その他の回答 (12)

noname#158730
noname#158730
回答No.2

多数決で決めて・・・後悔しないでくださいね。 というか、じつのところ、私が気にするのは、 小学校までの距離と、土地面積 ではありません >(公立でも送り迎えしている人や、交通量の激しい交差点までは親が送って行ってる人も多々いる様子。 >専業主婦なので私も可能だが、毎日毎日できるかは分からない) 地域性・・と言いますか・・・ 小学校だと「子ども会」があったりします 自治会の様子も、 そういったものは、同じ地域でも地区によって大きく違います。 周囲に合わせる余裕があるならいいですが、 周囲に合わせる余裕が無くても、合わせないと・・白い眼で見られる場合も・・・ この際歳取ってからのことは、あまり考えても無駄ではないかと・・ 歳取ってからの状況も様々です。 痴呆になるか、寝たきりになるか?状況に応じてリフォームは必ず必要ですから。 その時考えても良いかと・・・ 結論ですが・・・ 文京区 都会ですね・・どっちも 私は田舎思考なので どっちもX 多数決に入れなくて ごめんなさい。

• toteccorp
回答No.1

私なら1です。 私は小中学校から200mくらいの狭いところに住んでいましたが、2kmくらいの広いところに引越ししました。 広い事は良い事だと思います。