• ベストアンサー

さんまのからくりテレビ

いつもこの番組を楽しく見ているのですが、前々から疑問に思っていることがあります。そこで、実際にスタジオへ観覧に行ったことのある方へお聞きします。 各コーナーのクイズ、どう考えても回答して正解に至るまでの時間が早すぎますよね。(ある程度、カットして番組をつなげてるとは思うのですが)やはり、ヒントを出したり、答えを教えたりしているのでしょうか? でないと、アバウトな質問なのに答えがパッと出るのはおかしい気がするのです。 また、実際の収録はどれぐらいの時間を要しているのでしょうか? その他、いろんな情報がわかればうれしいです。 ご長寿のクイズもやらせだと聞きましたが、他のも ほとんどそうなのですかね??? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.1

からくりは全てやらせです 英語塾 →どう考えても芸能事務所出動です  第一に1名普通にCM出ていました 棟梁のお悩み塾 →子役でしょう、オーディションを受けた人の5歳児 らしい演技とエキストラ(棟梁)との組み合わせで成立しています 酔っぱらいクイズ →やらせ、酔い方がわざとらしい、第一にその酔っぱ らいを企画レギュラーで登場させた時点で変です 早押しクイズ →オーディション済み、その他回答は編集で集めて順 序を変えた物です その他のスタジオクイズ →大抵何処も変わらず答えの内容を知りながらわざと  ぼけています、もちろん編集もしています 収録時間 →芸能人がどの程度しゃべるかにも寄り3時間程度で す  これは各局共通です

その他の回答 (1)

回答No.2

ikekochan様、こんばんは。 急を要する質問でしたか...助けになればこれ幸い。 実は私からくりのスタジオ観覧に行ったことアリます。 赤坂で収録されてます。待合室(集合会場)からスタジオに行くまでが社内見学のようで楽しいです。(みんな二列になって行進) スタジオに着くと、若い女の子がまず前の方に座ります。男の人は後ろです。私はひろ~い観覧席の最後列、壁際も壁際でした... 前説は新人お笑いコンビがやりますです。私のときは誰だったか忘れました。 収録時間はとても長く(2時間半くらい)、さんまのおしゃべりは1問1問の間にとても多く、放送された番組を見て上手いことカットしてあるもんだなと思いました。 ヒントも結構出しているのですがみんな殆どトンチンカンです。(無駄口も多いです) 結果として勘のいいうつみ宮土理が答えてしまうのはそのためです。(ヒント部分はカットされてますので出題即解答のように見えますね) 答を出すこともありますよ。たまに放送でもカットせずに答を言ってる事あるでしょ?(昔あったような...) あと、賞品が会場に当たった場合は大ジャンケン大会です。これがまた時間かかるのです...まあそれはそれで楽しいですけど。

関連するQ&A

  • さんまのからくりテレビについて

    日曜の7時からやってるからくりテレビについて皆さんのいけんを聞かせて下さい。 単刀直入に言うと、あの番組はヤラセではないか、ということです。 特に最後のご長寿クイズなんかはどう見ても・・ こんなことはテレビ業界ではよくあることなのでしょうか?投稿するような事ではないのでしょうか。 皆さんの投稿を待っています。

  • めちゃくちゃ笑えました。

    「ご長寿早押しクイズ」って日曜にやってますよね? あれ自分的にかなり笑えたんですが…… あまりにもヘンテコリンな答えばかりだったので…… あれってやらせですかね? 事務所の人を使ってるとか…

  • さんまのからくりTVの。。。

    「さんまのからくりTV」が大好きです、中でもファニエスト外語学院が特に好きなんですが、あのコーナーにでてくるボビー、エリック、アドゴニー(?)は何者なんでしょうか?しばらくずっと見ていなかったらいつの間にか英語から日本語コーナーになり、いまではレギュラーキャラ(上記の3人)になっていたのでびっくりしました。みんな学生さんなんでしょうか?エリックはアメリカ人みたいですけど他の二人の出身はどこなんでしょうか? あとあの人たちがレギュラーになった理由(オーディションとかあったんですか?)など知ってる方いらしたら教えてください! あとあの人たち実際どのくらい日本語できるんでしょうねぇ。。すごく上手い気もするし、あんまり上手くない気もします(番組作りでわざと面白くいってるんでしょうか?)

  • 20~25年くらい前の正月のバラエティ番組

    20~25年位前の正月のバラエティの特番で、その特番の本番中に遅れてきた人をだます為に、その人が来てから特別のゼスチャーゲームのコーナーを行うというのがあったと思います。 そのコーナーでは、遅れてきた人がゼスチャーをして他の人が正解を当てるというものですが、実は回答者が全員正解を知っていてわざと変な答えばかり言ってその遅れてきた人をさんざん困らせて、時間切れになってから回答者が全員声をそろえて正解を言うやり方だったと思います。 でも初めから遅刻者が出るという前提での企画で、しかも何年かは続いて行われる番組で2年目以降もだまされる人がいるのはおかしく、私は半分やらせではないかと思っていました。 でもここではやらせだったかどうかは別として、この番組のタイトルとそのゼスチャーのコーナーのタイトルが何だったかが想い出せなくて書き込ませていただきました。 フジテレビで昼1時から5時くらいの間に放送していたと思います。 この番組のことについて覚えてる方、どうかよろしくお願いします

  • テレビスタジオの温度

    バラエティ番組やクイズ番組など たくさんの芸能人が出ている番組を見ていて気になることがあります。 上着やコートを着ている俳優さんがいればキャミソール服のグラビアアイドルがいたり・・とさまざまな服装を見るのですが スタジオの温度って何度ぐらいなんでしょうか?? 大きなスタジオって照明があったり天井も高いですよね。寒くないのかなぁって気になってしまう時があります(>。<") 公開番組などで観覧したことがある方なら 分かりますでしょうか?

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • 「世界ふしぎ発見!」の観覧客って必要?

    タイトル通りですが、 TBS「世界ふしぎ発見!」という番組に観覧客って必要だと思いますか? 面白い番組なのでたまに見るのですが、後ろに観覧客が居るのがチラッと見えたりすると、「観覧客いたの!?」といつも不思議に思います。 観覧客の居る他の番組で、私が見た事ある番組だと、例えば「笑っていいとも」「ひるおび」「月曜から夜更かし」などがありますが、これらは観覧客を使ったコーナーがあったり、観覧客に絡んでトークするなど、観覧客に居る意味を設けてくれています。 しかし、「世界ふしぎ発見!」は、リポーターのVTRがメインで、何度か画面がスタジオに切り替わって芸能人がクイズに答えるだけの番組です。 あの観覧客ってなんの為にいるのでしょう?番組側に何かメリットはあるのですか?

  • クイズ番組はやらせだと思いますか?

    クイズ番組はやらせだと思いますか? あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。 事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。 実際どうだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • GACKTについて。

    2013年芸能人格付け番組。GACKTについて。 GACKTのわざとらしい演技が、さらに、やらせなんだと思わされました。 ま、番組的に、どんなクイズ系番組でも、こういう全問正解インチキレギュラーいますが… 正直、正月くらい、そんなヤラセなしにしろよ! それに、かなりの値段差が、AとBにある問題あるけど、当然、プロが間違えるように設定してるんだろ? この番組好きだったけど…なんか新年早々から ヤラセ番組?見てると…なんか日本にガッカリするよ。 補足 証拠について。浜田が『GACKT…そろそろ間違えても、ええんとちゃうの?』何度もふってたじゃないですか?あれは、やらせと皆感じるから、そろそろ間違えろよ。てフリですよ。 正直、二択だぞ。あれだけ悩んで、ずっと正解し続けるの?ないない。

  • 日本テレビの?クイズ番組

    今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。 内容は、 ・全2回(以上?)、2時間番組 ・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演? ・スタジオ収録で、海外あり ・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。 ・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず ・時間制限あり(何時間か) ・冒険者の移動にはヘリも使用 さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。