• ベストアンサー

バッテリーからのLED常時点灯(もしくは点滅)??

こんにちは。 車でセキュリティ用のLEDをエンジン切った状態でも光らせてるものを見ますが、 バッテリーがあがったりしないのでしょうか? っというか、エンジン切っても電源は生きてるんでしょうか? 車に関しては無知なんですが、エンジン切ったら全ての電源が切られると思ってるんですが・・・。 サイトで関連記事見てても【エンジン切った状態でLEDが赤点灯になる】と書いてあったんですが、 バッテリーがあがったりしないものか不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エンジンを切る = バッテリーを使用しない ではないのです。 エンジンとバッテリーはつながっていますけど、 ONとOFFは別物です。 しかし、お聞きになりたいのは、”キーを抜いた状態で”ということでしょう。 キーを抜いても、バッテリを使用することはできます。 ただの電池なので。 ハザードランプは、キーを抜いても点滅しますよね? それは、バッテリーとウインカーが直接つながっているからです。 また、LEDが点灯していて、バッテリがあがらないか?ということですが、 ほとんどの場合、あがらないと思います。 それは、消費電力がかなり小さいからです。LED1つの消費電力は数10mWくらいです。 長期間となる場合は、ヤバイかもしれませんが、 LEDならば、全く問題にならない場合がほとんどです。

day_man
質問者

お礼

そっかぁ!!エンジン切っててもハザード付きますねぇ!! なるほどぉ・・・。 分かりやすい回答、本当にありがとうございました。 スッキリした気持ちになりました(^^) たいした質問じゃないのに、ここまで回答してくれて感謝です!

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

車には「暗電流」と言う電気がキーを抜いても常時流れています。 暗電流は、車のコンピューターのメモリー、時計、オーディオのメモリー、ナビのメモリー等に使われています。 そして最近ではセキュリティにも常時電流が使われる様になりました。 以前なら暗電流は50~70mA程度でしたが、最近の車では100~200mA以上使われている事もあるようになりました。 車を常時使用するようならバッテリーあがりの心配はありませんが、長期の未使用の場合は以前よりバッテリー上がりの時間は早くなったと思います。

day_man
質問者

お礼

ほんとにほんとに回答ありがとうございました! みなさんの分かりやすい回答と説明に感激です。 スッキリした気持ちになりました。 言われてみて初めて気づきました(^^;

• uruz12
回答No.1

バッテリー自体はプラスとマイナスが繋がっていれば常に放電しています。 これは電池と一緒で物を使わなくともいつの間にか動かないって経験ありませんか? それに比べて電池だけのパッケージを長期間置いておいても元気ですよね。 ちなみに常時電源があるのは主にナビのメモリーやCPU(コンピュータ)などです。 車の場合エンジンがかかっていると、エンジン出力のプーリーに繋がれたベルトでオルタネーター(発電機)でバッテリーを充電しています。 なのでおっしゃる通りエンジンが切れている状態ですとバッテリーのみの電圧になります。なので消費電力が多い部品を付けるとすぐにバッテリーが上がってしまうんです。(特にルームランプなどの電球は消費が多いです。) それに比べてLEDの場合消費電力は約1/5位になるので差ほど影響はありません。

day_man
質問者

お礼

私のしょーもない質問に、ここまで詳しく説明してくれて 本当に感謝しています。 読んでみて、私の考えがちゃっちぃことに気づきました(^^; みなさんの丁寧な説明に感激しております。 本当にありがとうございました!!