掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか?

掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか? 手の水泡が治らず、歯の詰めものによる金属アレルギーではと疑っています。 ...

高輪クリニック   さんからの 回答

  • 2018-06-25 17:53:54
  • 回答No.2
非公開Q&Aを受付中!
高輪クリニックの医師です。
掌蹠膿疱症も汗疱も、手のひら・足の裏に水ぶくれができるという点で似ています。痒みも人により、一概には言えません。
しかしまず膿疱か水疱かが異なります。膿疱とは、白~黄色に濁った水疱ということです。水疱は透明です。
また場所が掌蹠膿疱症は指の付け根や土踏まずに多いですが、汗疱は指の側面にできやすいです。
どちらも金属アレルギーが関与しており、一般的にパッチテストを行います。
もし陽性であれば歯科金属の除去や金属を多く含む食事の制限を行うことで改善が期待できます。
なお、当院では検査は感作リスクのない採血で行い、皮膚科と歯科が連携して対応いたします。もしよろしければHPをご覧いただければ幸いです。
お大事になさってください。
プロフィール
<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ>
当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。
一般的には、歯科なら歯のみ、眼科なら眼の... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ