• ベストアンサー

レトロな機械

レトロな機械が登場する映画知ってらっしゃいませんか?「ワイルド・ワイルド・ウェスト」は除きますがああいった蒸気機関や歯車で出来上がったようなマシーンが登場するのです。機械が見たいので映画として物足りなくてもいいです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMURA-T
回答No.2

激しくうろ覚えですが… オムニバス映画『MEMORIES』の中の『大砲の街』 (大友克洋監督のアニメ。  マシーンというより街自体が機械だったような気が…) 『鉄人28号 白昼の残月』 (出てきたと思うんだけどな…) 未見ですが… 『スチーム・ボーイ』 http://www.steamboy.net/intro.shtml (大友克洋監督のアニメ。  CMでそれっぽいのが動いてたのを記憶してます。) 『シャーロック・ホームズ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ (ロバート・D・Jrとジュード・ロウが出てるやつ。  もしかしたらあんまり機械は登場しないかも…) なんかアニメばっかりになってしまいました。 あと、ご存知だとは思いますが、 宮崎駿監督のアニメにもいっぱい出てきます。

kyoukashou
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。「ホームズ」は今日見ました。(笑) 機械は最後のほうに化学兵器が出てきたくらいでしたね。アニメは未見ですのでチェックしてみます。

その他の回答 (3)

• ralf124c
回答No.4

機械のデザインで面白いと思ったものは 機械仕掛けのソーラーシステムモデルっぽいものでかぶってるもの  「ダーククリスタル」  「ハドソンホーク」  「トゥームレイダース」  「ピッチブラック(これは小型だった)」 機械(時計とか)の内部  「学校の怪談(からくり人形)」  「ルパン三世 カリオストロの城」  「GARO 第三話:時計」  「ヘルボーイ ゴールデンアーミー」 パワードスーツ系  「エイリアン2」  「M.A.N.T.I.S」(サムライミ兄弟制作の日本未公開TVシリーズ) その他  「未来忍者」  「鉄鋼機ミカヅキ」  「仮面の忍者 赤影」

kyoukashou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。沢山挙げてくださり、参考になります。

• kadusaya2
回答No.3

「素晴らしきヒコーキ野郎」   蒸気や歯車じゃないけど、レトロな飛行機が最高!

kyoukashou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。かの石原裕次郎も出演していた作品らしいですね。参考になります。

• yotani0425
回答No.1

思いつきですが、1954年の「海底2万マイル」、押井 守監督の「アヴァロン」などはどうでしょうか。

kyoukashou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ディズニー制作の二万マイルは気になりますね。探してみます。