• ベストアンサー

こんなアニメ知りませんか?

雪の中を走る蒸気機関車をみていた少年時代のある中年男性の回想シーンが流れて、その男性の「俺もこんなマシンを作るんだって思ってた。」というセリフが入るシーンだけ覚えているんですが、どなたかこのアニメ知りませんか?

  • msRD2
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「地球少女アルジュナ」の第二話、原子力発電所長のせりふですかね。 このシーンとても好きです。その後(前?)の「安全だけでもまもらねば」 というのも気に入ってます。 この作品、もっと広まればいいのに‥

msRD2
質問者

お礼

手がかりが少なかったので、どうかなと思っていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメに関する素朴な疑問

    アニメなどに出てくる回想シーンでよく依然出てきてたシーンの回りを白くぼかして全く同じセリフを再び流しますがあの時はセル画は同じモノを使いまわしているのでしょうか? またあの時流れる声は依然録った声を流しているのでしょうか?それとももっかい録り直しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくるアニメ

    うろ覚えで、タイトルも覚えてないので 難しいかもしれませんが、ダメ元で 妖怪が出てくるアニメを探しています。 多分NHKでやってたアニメで2000年代のアニメです(最近のではない)。舞台は江戸時代とかそこらへんの時代です。 絵は子供向けではありませんでした(プリキュアや、日曜の朝にやっているやつ)。 髪の長い男の人や、女の子に似た男の子が出てきたような気がします。 とても印象に残っているのが主人公(少年じゃなく、成人済み)がとても大きな妖怪と戦ってるシーンと、さきほど書いた髪の長い男性がところてんを売っているところです・・・。 もし、これかなぁ・・・とこれに似た感じのアニメがありましたら教えてください。 回答、待ってます。

  • アニメのセリフで殴られたときなどに『ありがとうございます!』って言いな

    アニメのセリフで殴られたときなどに『ありがとうございます!』って言いながら吹っ飛ばされるシーンとか知りませんか? できれば着ボイスもほしいのですが 知っていたら教えてくださいお願いします

  • アニメってどこまでがパロディですか?

    私はFlashでアニメをつくったりしているのですが、著作権についていろいろ読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます、 既存アニメのキャラを使ったり、改変したりして使用するのがパロディですが、既存アニメの有名なシーンを、キャラを変えて、セリフを変えて、登場人物の動きとカメラワークだけを使っている場合、パロディといえるのでしょうか? 例えば「フランダースの犬」の教会での天に昇るまでのシーンで、登場人物の動きと構図が同じで、キャラクタもセリフも絵柄も違う場合、パロディということになるのでしょうか? 教会も少年も犬もありふれたものですが、「フランダースの犬」を連想させた時点でパロディということになるのでしょうね?でも連想するのは結構個人差があるように思うのですが、 場所を教会ではなく、南の島などにしたらおそらく「フランダースの犬」を連想しないのでパロディではない? すいません、長くてわかりにくいかもしれませんがパロディやオマージュについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ロックマンエグゼのアニメのシーンについて・・・

    タイトルの通りです。 ロックマンエグゼ(アニメ)の中で、 伊集院炎山が 「キミのハートにプラグイン」 と言うセリフがありました。 もう1度そのシーンを見たいのですが、どの話かさっぱり分かりません。 なので、知ってる人が居ましたら教えてください。 ※できればどのビデオやDVDの中に入っているかも教えてください。

  • アニメ「火垂るの墓」で出て来たセリフについて

    古い話で恐縮ですが、アニメ映画火垂るの墓の中で出て来たセリフの意味が分からないので、教えて下さい。 そのシーンは、清太とせっちゃんが映画が始まってすぐに、空襲にあいますよね? 攻撃が終わって、清太はお母さんが待っているから、二本松に行こうと言って、その場所に移動しますよね。 その二本松で、ちょっと声の甲高い感じの少年二人が「むしろ放ったろうか・・・」とか「どないもこないもあらへんわ」って会話しているシーンがあります。 この二人は、何の話をしているんでしょうか?会話の意味が分かりません。 場面が場面だけに、多分、空襲の話をしているんでしょうが、ちょっと分かりません。 この場面を覚えている方、会話の意味を教えて下さい。

  • あなたにとっての名シーン・セリフ(TVアニメ)

    あなたにとっての名シーン・セリフを教えて下さい(TVアニメ) 世間一般では流されてしまうシーン・セリフでもこのシーン・セリフが好きというものを教えて下さい。 ※あなたにとっての名シーン・セリフでお願いします。  なので有名な名シーン・セリフは止めてください。  シャア :若さゆえの過ちというものを…  ガンダム:ラストのビームライフル打つ所  るろ剣 :剣は凶器、剣術は殺人術…(これ有名ですよね?)  W    :お前を殺す みたいな、有名なのは止めて下さい。(ラストシーンは基本的にダメと思います。) 多分、有名じゃないな~くらいでいいですが(笑) あなたにとっての名シーン・セリフを教えて下さい。 では質問者の名シーン・セリフは Vガンダム(カテジナさん):いちいちこれ見よがしに強くなって現れる。かわいくないのよ!  なんか、カテジナさんの強さが良い。(ツッコミはしないで涙) エヴァ(ミサトさん):第6話でバルーンエヴァ、蒸発、列車の砲台?蒸発?ミサトさんのなるほどね。その後少し続く戦闘データ解析  これは戦闘指揮所みたいでなんかかっこ良い。 ミラクルガールズ(ともみ):まだまだ。一夜づけの本番はこれからよ!  これ見てテスト勉強したな~(笑)そうこれからなんだよ!とか言って(笑) 水色時代(優ちゃん):なにがわかんないのかもよくわかんないんだもん(学校の勉強)  そう!そのとうりだ。優ちゃん。と思ったので(笑)わからん所がわかんのだ~と。 水色時代(タカちゃん):どうして、どうして、強いなんて言うのよ  これにはビックリでした。タカちゃんって強い感じがしていたので…。。。でも良い場面、後から思うと。 皆さんのお気に入りのシーン・セリフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どうしても思い出せないアニメがあります!

    どうしても思い出せないアニメがあります! 昔祖母の家で見たアニメなのですが、作品タイトルが分かりません セル画アニメで、対象年齢は高いと思います。 印象に残っているシーンが、 ・白い、無機質な場所で主人公らしき少年が攻撃されている。 ・攻撃方法は超能力のようなもので、主人公は上に下に持ち上げられている。 ・主人公が前や後ろに無理やり折りたたまれる。 ・敵は主人公より幼い少年?で色が白っぽかった 候補として「スプリガン」「AKIRA」があったのですが、どちらも違う印象でした。 超能力で折り曲げられるというシーンが強烈な印象です。 よろしくおねがいします!

  • アニメ「彼氏彼女の事情」の音楽について

     アニメ「彼氏彼女の事情」で使われた音楽の中で、鷺巣詩郎作曲でない曲について教えてください。  このアニメの中で、外国の歌をインストルメンタルとして編曲して使ったものがあると思うんです。  シリーズ後半の回想シーンで頻繁に使われ、クラシックギターソロか、ピアノソロか、四重奏的なもので,メロディーを演奏していたと記憶しています。  この曲のオリジナルのタイトルと歌手を教えてください。

  • アニメを探しています。

    アニメを探しています。 ・格闘シーン有り ・キャラが和服を着ている(江戸時代など) ・絵がキレイ ・カッコイイ男性キャラが多い ・恋愛的要素有り (やたらと条件が多くてすみません…) などの条件がそろっているアニメはありませんか? 全ての条件がそろっているものはなかなか無いと思うので、割と近いものを知っている方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに私は、薄桜鬼が大好きです。

専門家に質問してみよう