• ベストアンサー

直径20センチの木の根の張りかた

直径20センチの木の根の張りかたを教えてください。高木街路樹です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

一言で言うと木の種類によって大きく違います。 木というのは種類によって地面の浅い部分を根が横に大きく太く伸びようとする種類もあれば 横にはあまり伸びず地中深く伸びようとする種類もありますし 横にも下にもあまり伸びず、細かい細い根が木の根元に固まって生えているだけ という種類もあり、10mの大木でも根の長さや太さ、生え方は様々です。 直径20cmの木でも種類によっては 太さ10数cmの根が縦横数mの範囲に広がっていて掘り返せないという木もありますし、 同じ直径20cmの木でも、種類によってはスコップ1個で 木の根元1m範囲を掘っただけで根ごと堀り返せるという場合もあります。 なので、木の品種を特定しないと確かな答えは絶対に得られないと思いますよ? 根の張り方はその品種や環境・土壌などにも左右されるので それら次第と言うしかありません。 残念ながら希望の回答では無いと思いますが、現実的にはそうなってしまいます。

partner_2011
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

街路樹の根も山林の樹木も、平面なら地中の柔らかい土の方が伸びます。 山林は、(傾斜)があり根っこは下のほうが長く伸び上は短いです。 枝先までは、根っこがあると思います。固い土の方は伸び難いのが 一般的な性質です。

partner_2011
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。