• 締切済み

チャイルドシート使ってますか?

みなさん使ってますか? 友達家族(ママ+子供2名)と出かけました。 「乗せてくれる?」と言うので「うちの車はチャイシー2台積んでるから大丈夫ョ!」と言うと、「○○(2歳5ヶ月) は乗らへんでぇ」と当然のように言いました。 それ以前にも、保育園の友達と出かける時に、「子供は膝の上で良いやん?」と普通に言われて、自分の子 だけならまだしも、ヨソの子も同乗して、高速にも乗って行くのに、なんでみんなチャイルドシートを使わないの? うちだけ?使ってるの・・?うちの子も泣いたり嫌がったりした時期もあったけど、泣こうがわめこうが気にしない。 我が家では、誕生後から「そこはアナタの席なのよ!」を貫いてます。 昨日も、車に乗った瞬間、「命預けたからねぇ♪」と言われたけど、「そんならちゃんとチャイシー座らせてから 言ってよ!」って感じです。 ついこないだも、【追突された車が横転して、窓から投げ出された3歳児が対向車にひかれ死亡】と言う記事 をみました。いたたまれないですよねぇ・・。 友達は「えらいねぇ」ってゆうけど、コレってえらくはないでしょ?えらいことなの? みんなはどうしてるの?なんで使わないの? 素朴な疑問として、お答え頂けると有り難いです。 後部座席に座る時でもシートベルトしてる私って変なの? ※ちなみに、ママ友達の車はみんな家族人数の倍の定員数の車で、今時の1BOXに乗ってるので、取付 できないって事はないです。

• 妊娠

みんなの回答

• s61-lj57
回答No.14

チャイルドシートの使用は常識だと思います。高いという人がいますが、レンタルなどもありますのでただの言い訳でしょう。ま、装着することで定員分乗車が出来なくなる場合という特例もあるようですが。  私は3人の子持ちですが、全員産まれたときからチャイルドシートにしてましたので、そこが自分の席だという認識があるようです。  本来チャイルドシートのような物は義務化するような物じゃないと思います。そのかわり未装着で事故にあった場合、いっさい保証を受けられないみたいな法律にすればみんな装着するんじゃないかと思うことが良くあります。  結局は親の自覚ですよね。

mamama-chan
質問者

お礼

たくさんのご意見をありがとうございます。 そう言う人達ってきっと、突っ込まれて事故で子供を亡くした時に自分(親)がチャイルドシートに 座らせてない事を棚に上げて、相手のせいにするんでしょうね‥ かわいそうなのは子供だ‥ みごとにみなさん『使用者』の方ばかりでしたね(苦笑) 「私、使ってません!!」という意見も頂きたかったです。 事故はいつおこるかわからないし、自分だけが安全運転でも交通ルールは成り立たないし‥ これからもみなさんご安全に!!

• shige_70
回答No.13

そんなの当たり前です。 うちは双子なんですが、ちゃんと2台買って取り付けてます。まだ8か月なのでいやがる時期ではないのですが、いやがっても座らせるつもりです。 なにしろ、法律で定められているのですよ。チャイルドシートを使わないのは『犯罪』です! 法律で決まってるから使う、という考えに抵抗がある人もいるでしょうけど、そういう人は、『なぜ法律で決まっているのか』ということを考えないのでしょうかね? 使わないと危険だから、義務づけているんです。 お友達が出かけそうな時を見計らって警察でも呼んでみてはどうでしょう? 点数稼ぎになるので喜んで飛んでくるかも知れません。そして、チャイルドシート着用義務違反で捕まれば、懲りるのではないでしょうか? 警察呼ぶなんていやがらせ? いやいやそんなことないはずです。なによりお子さまたちの命を守るためですからね。

• totomama
回答No.12

チャイルドシート乗せてます!2歳くらいの時、散々駄々こねられて5~6回、後部座席の後ろの荷物を置くところ(5ドアなので)に立たせたり三輪車ごと乗せたことがあるので偉そうなことは言えませんが・・・。さすがに高速に乗るときには押さえつけてでも乗せました。 先日、息子(4歳)がチャイルドシートによじ登ってる間にドアを閉め、反対側から娘(6ヶ月)をチャイルドシートに座らせ、後から息子のを止めようとして忘れて走り出してしまいました。駐車場を出てすぐ「ぼくパッチンしてないよ」と言われ、「すぐだから良いか」と言おうとしたら「パッチンしないとぶつかったときあぶないんだよねぇ」と言われ、あわててその場で止めてパッチンしました。いつも息子が嫌がってるとそう言って止めてるのに、同じように言われ、反省しました。 幼稚園のお友達親子を車で15分程のところまで乗せましたが、そのときはうちの子はベストタイプのを着せてシートベルトで固定、お友達をチャイルドシートに乗せました。やはり、自分が気をつけていても追突されたりすることがあったら怖いからです。 お友達の自分の車までは強くは言えませんが、ご自分の車に乗せるときは「このあいだ路駐で減点されちゃって残り少ないのよね、免停になると困るからお願いだから乗せて!」と言って頼み込むのはどうでしょう。「いいこちゃん」とは思われないのでは?

• leaf88
回答No.11

ワタシは子供の退院の時から使ってます。1歳半のころは、すり抜けを覚えてしまい苦労したこともありましたが。 以前、主人の両親とはもめたことがあります。うちは共働きでしかもワタシがすごく忙しいので義父母の助けが必須なのですが(お迎え等・・)、義父母の車にはチャイルドシートがありません。で、シートのお願いをしたところ「うちの運転が信用できないのか?そういう風にいわれる(思われる)のだったらもう面倒をみることはできない」と・・┓(´_`)┏ ただ、シートに関しては私達夫婦の意見は同じだったため、主人のほうからびしっと言ってもらえましたが。 アメリカに住んでいる私の父は、シートのベルトを完全にロックするまでは絶対に動かしません。途中でこどもがシート外そうものならすぐに安全な路肩に停止します。「ベルト外すとこの車は動かなくなるんだよ~」って。もちろん大人も(後部シート含む)です。 こどもには、安全なところで(何もないところで)急制動を経験させてます。ベルトなしの状態で。ほんと、5キロ10キロのスピードでも急ブレーキかけると見事に転がり落ちますよ・・。 長くなってしまいましたが、もう一つ経験談を。 以前、長男が1歳のときに、ワタシ1人で運転していました。そのとき、急に長男が吐いてしまったのです。おもいっきり。だけどそこは路肩にとめたら後ろが通行できないほど狭い道、のわりに交通量がものすごくすぐに停車できませんでした。だけどシートにいたので座位が保たれ嘔吐物が全部口の外にでました。泣いてはいましたが、本人、移動することもできずにすみました。そんな状態で移動されたら危険でしたよね。一箇所にいるからミラーで子供の様子も確認できたし。。余談でした。 というわけで、変でもえらくもないです。一度、ご友人にも急制動を体験させてあげては?自分の車が停車しているときに後ろから突っ込まれたことのある小1と年少の2男児の母でした。

• otyaotya
回答No.10

今9ヶ月ですが、産まれたときから、ずっと使ってます。 外国に住んでいる友人の子がチャイルドシートの習慣がなくて日本に帰ってきたとき、いやがって大変!!という話を聞いていたので、車に乗ったら当然のことと思うように近くまででも乗せています。 以前、一家五人で正面衝突事故をおこし、おばあちゃんだけが意識不明の重体、他の四人は赤ちゃんも含めてなくなったという話を聞いたことがあります。 その方たちを診た医師は、赤ちゃんを抱っこしていたからおばあちゃんは助かったんだよ、エアバックの代わりになったんだねと言っていました。 この話も頭にあるせいか、機嫌が悪くて泣き叫んでいてもおろしてあやすことはしません。 そのうちわかるようになって自ら乗ってくれるようになるかなと思ってます。 自分が安全運転でも事故は避けきれないこともありますから、「命預けたからねぇ♪」と言われてもこまりますよね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 赤ちゃんを抱っこしていたからおばあちゃんは助かったんだよ、エアバックの代わりになったんだね 赤ちゃんを抱っこしてたお母さんが、事故の衝撃で抱っこしてた赤ちゃんを強く抱きしめたあまり 自分の腕の中で圧迫死させてしまった。なんて事故も以前あったようです。 考えただけでゾッとします。 「命預けたからねぇ♪」と言われてもこまりますよね そのママ友達は、まだ子供が2歳なのに「もう使わないし使う?」とか言ってました。┐( -"-)┌ 認識度の違いって怖いですよねぇ。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

まったく物理法則を知らないが故の危険行為ですね。 たとえばわずか時速10kmで衝突しても子供を支えるのはかなり困難だということを知らないのでしょう。 わずか10km位の速度で衝突しても、10kgの子供を支えるのにどのくらいの力が必要かというと、10kgのお米の袋を誰かが1m先からひょいと投げてそれを受け止める位の力が必要になります。女性だとまず無理ですね。男性でも心構えがないと難しいです。時速20kmだとその4倍の衝撃を受けます。とても人間が支えれるものではありません。つまり親の命を守るクッションですね。。。。 一度時速10kmの衝撃体験装置で体験したことがありますが、驚くほどの衝撃があります。わずか10kmの速度でですよ。 日本では運転免許取得のときに危険を体験させて、安全意識を持たせるということがないので気が付いていないのです。欧米ではチャイルドシートがなければ病院も子供を退院させることを拒否するし、罰則も厳しく、社会の目も厳しいのに対して、日本はあまりにも寛容すぎますね。 ちなみに私も近くの移動で定員まで載せるために子供を一度だけチャイルドシートに載せなかったことがあります。そのたった一度でその後チャイルドシートがいやだといい、強引に乗せたことがあります(うちは問答無用です。泣こうがわめこうが一歩も譲りませんので。)。これはもうそういうものだと完全に覚えこませるしかないでしょうね。 今はうちの子供たちはそういうものである、それが当たり前であると完全に信じていますので、文句は言いませんね。自分の場所だと思って進んで乗ります。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > まったく物理法則を知らないが故の危険行為ですね。 わかりやすく勉強になりました。 10kgのお米を放り投げられても、受け取る自信はないです。(ハッキリ言って)

• mieko158
回答No.8

我が家の息子は乗せてますよ~ チャイルドシートに座らせる習慣は付けさせたいと 思ってますけど、まだまだ事情がわかる年ではないので 大人しく乗ってます… おっぱいを飲ませる・近場ですぐ降りるとかいう時は 乗せてないときもありますが…f^_^; 我が家の車は定員が4名(うちの1名分はチャイルドシート) なので、知り合いが親子連れで…というのはないのですが… 「命預けたから」と言うのであれば、運転者の言うとおり にして乗るべきだ、とわたしは考えます。 しかし、なかなか言いづらいですよね。 まだそういう状況になったことがないので、難しいですね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > おっぱいを飲ませる・近場ですぐ降りるとかいう時は・・ おっぱいtimeの時は、着用義務には入らないハズですよ。 でも、近場の場合でも・・って感じですね。 自転車なら近場でも結構補助イスのベルトしてますよねぇ? なんでだろう?

noname#4727
noname#4727
回答No.7

当然、チャイルドシート使っています。 小さい時から、当然のように座っていたので、 座るのが当然になっています。 たまに、近い距離だから、いいかな、とか思って、 膝の上に、と思うと、 ちゃんとくくって!!!(3歳10ヶ月です)と怒られます。 私たち大人が、シートベルトしなかっても怒られます。 だから、後部座席ででも、シートベルトしています。 何かあってからでは遅いです。 運転には十分気をつけていても、相手に追突されることはあるかもしれないですし、どうしようもありません。 私は運転出来ないのでわかりませんが、 他の人を乗せる時には、チャイルドシートに乗らないと、乗せられないわ~~って軽く言ってみたらどうですか? もし事故にあって、何かあってからでは遅いですもんね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ちゃんとくくって!!!(3歳10ヶ月です)と怒られます。 自分の身は自分で守るって感じですかね ^-^ うちも、子供が「おイス座ってないのに、動いたらあかん~」と泣くんです ^-^;; 座ってないと私の運転は怖いのでしょうか?(苦笑) > だから、後部座席ででも、シートベルトしています。 良かったぁ♪ 後部座席のシートベルトをしてる方がおられて ^-^ 高速事故とかした時に自分だけ死んじゃうのかなって考えると、怖くなってしまって・・ > チャイルドシートに乗らないと、乗せられないわ~~って軽く言ってみたらどうですか? 軽く言って見たんですけど、「イヤもんっ」と子供に言われ、もう一度言うと 「もう、(子供が)うるさいしええわー」とかって友達にも言われ・・

noname#5973
noname#5973
回答No.6

こんにちは わたしは側面衝突した事があります 相手の車に,まだ生後2ヶ月の赤ちゃんがいて, 息が止まりそうになりました チャイルドシートをされていた事に 感謝しました 自分のこも,していてよかった... 日本ではないのですが,チャイルドシートをさせない(あるいは車に子どもだけ残す,なども) のは「子供を危険にさらす行為」として, 「虐待」扱いになる地域もあります 私も何度も,くるまをとめられ、警官にチェックされました (付けていたので問題なしですが) 子どもは親のアクセサリーではないですし, 親の意識のせいで子供が危険なめに会うのが残念です 追突した私が言うのもなんですが いくら質問者さんの運転が安全でも, 私のような未熟な運転の人が突っ込んでこないとは言えません. えらいというより。。。めんどうをとるか、 子供の危険をアップさせるを取るかの 選択が間違わない事を祈ります

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な事故をされたみたいですね。想像しただけで寒気がしました。 > いくら質問者さんの運転が安全でも, > 私のような未熟な運転の人が突っ込んでこないとは言えません. そうなんですよね。私もコレ友達に言いました。 いきなり突っ込んでこられて、自分が過失のない運転をしてたとしても、それで子供の命がなくなったら、 何事にも代えられない・・と。 別の友達の子は、助手席のダッシュボードにつかまって、立ったまま乗ってる子もいます。 「ミラーが見えない!」とは怒ってますが、怒る内容が違うダロっ!って感じです。 「チャイシー高いしぃ」と言いますが、事故による後遺症などを考えると安い買い物だと私は思います。

• azzaro
回答No.5

うちは3列シートのワンボックス(定員8人)ですが、帰省の時5歳の甥が「真ん中に行く~」とベルトを外し乗り越えそうになったので「動くな!今度やったらPAでおろすからね」とびしっ!と叱り付けました。・・・自分で席に戻りジュニアシートに大人しく座りましたよ。(途中休憩入れて約10時間の道のりです) ちなみに妹の車(セダン)ではたまに外してるそうですが、私は「うちの車はきちんとベルとしない人は乗れない」と言い渡してあります。 妹の車に乗る時は、ジュニアシートがないのですが、シートベルトが首にかからないようにするパッドを持ち込みシートベルトだけはきちんとしますよ。 幼稚園の送迎で車を使うとき、人を乗せるときは「おばちゃんとこの車、シートベルとしなくちゃ乗れないけどできるかな?」と必ず確認してます。 よく乗せる人は、下の子は抱っこヒモで抱っこしてるので、お母さんと一緒に乗ってますが、ベビーカーの時は下の子のチャイルドシートに座らせました。(車があるときは主人が家にいるので下の子は家で一緒のお留守番させてる) 我が家は法律施行前からチャイルドシート使ってましたよ。 そのときに「こんな所に縛り付けて可哀相」と母に言われましたが「ひざに乗せて事故にあったときに、大人とシートの間にはさまれて死ぬよりはずっといいと思うよ。」と言ってやりました。 「チャイルドシートなんかしない」という人を乗せるのは怖いので私なら断ります。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「おばちゃんとこの車、シートベルとしなくちゃ乗れないけどできるかな?」と必ず確認してます。 うちは、シートベルトも含めベルトを“カッチン!“しないとエンジンがかからないと教えてあります。 それを友達の2歳の子に言った時、横からお兄ちゃんが「そんなわけないやんっ!」とちゃちゃ入れたので、 下の子も「ちょんなわけないやん!」と言って結局・・。 『あんたらが乗らへんのは勝手やけどなぁ!うちの子の前で言わんとってくれるぅ?!』って思いました。 > そのときに「こんな所に縛り付けて可哀相」と母に言われました そうですかぁ・・うちは実家の車にも付けてありますよ。 年に何回乗るかわからないのに ^-^;;