• ベストアンサー

韓国のお惣菜

以前 韓国で、どのお店でも料理の前に5品程度の大根キムチやもやしのナムル、ほうれん草などのお惣菜がでてきました。とても美味しかったので家でも作りたいと思ったのですが、基本すぎるのか韓国料理本では見つけられませんでした。レシピなど教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.2

小皿の一品料理で、韓国料理で必ず出てくる「パンチャン」と言われるものですね。 料理の本のレシピなら、ナムルとかはパンチャンの一種になるんじゃないでしょうか。 さっとレシピは出てこないのですが、「パンチャン レシピ」で検索してみると色々出てきます。 お試しください♪

s-pelle3
質問者

お礼

「パンチャン」というジャンルもなんだか奥深い感じで楽しそうですね。  色々検索してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

ナムルのレシピだったらここにあります。 http://2530g.nobody.jp/secret/bibinba/bibinbahtm.htm

s-pelle3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに詳しいレシピは初めて見ました。参考にして作ってみたいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

キムチはいろんなレシピがあるので分かりませんが、ナムルは以前料理番組で見たことがあります。 ぜんまい、もやし、ほうれんそうなど野菜はなんでもよくてそれぞれ単体で1品です。下準備はゆでるたげ。そこへ調味料を加えてよく混ぜるんですが、ナムルの味付けはみんな同じで、ごま油、すりおろしたにんにく少々、塩少々、以上でした。 これだけなのに、ハマってしまって、一時期しょっちゅう作っていたことがあります。

s-pelle3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これだけなのに、ハマってしまって」という言葉に、同じだ!と嬉しくなりました。  

関連するQ&A

  • 韓国料理

    我が家では あまり韓国料理など作らないのですが 息子が 外で食べるビビンバとかナムルとか、おいしいので 一度家でも作って見たらと言われ友達に教えてもらったのですが、いまいちうまくいきません、材料は モヤシ 大根 ぜんまい ほうれん草 使っています ビビンバとナムルの違いも教えてください。   私はスーパーで売っている物を二三度食べました ぜひよくご存知のかた教えた下さい、お願いいたします。

  • コレって冷凍できますか?

    今、ビビンバにはまってるんですが、 もやしやほうれん草、にんじんなどのナムルって冷凍できますか? 以前の質問を検索させてもっらたら、 もやしはゆででから冷凍できる!とあったのですが、 ナムルの状態で冷凍はできるのでしょうか? ナムルができたらキムチも冷凍できますかね(‘o‘)? また、茄子を冷凍することってできますか? 調理した後でも、する前でもいいです。 もし冷凍しておくと便利な料理、食材もあったら教えてください!! よろしくお願いします(><)

  • 韓国料理のデザートって?

    焼肉、キムチ、ナムルなどを除いては、韓国料理を食べたことがありません。 焼肉店ではなく韓国料理のお店に行くと、デザートにはどのような物が出てきますか?または、韓国料理のデザートにはどのような物があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国料理のナムルについて

    韓国料理のナムルが大好きなんですが、 あれって家でも作れるんでしょうか? レシピ教えてください‼

  • 韓国ドラマによくでてくる料理の名前

    韓国ドラマを見ていると、よく女の人が夜食にステンレスのボールにはいった混ぜご飯?をボールのままスプーンをつっこんで食べているのを見ます。 自分でも作ってみたいのですがあれはなんという料理かと、レシピなどわかれば知りたいです。 キムチやナムルなど入っているように思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • 韓国の白い大根の水キムチ?について教えて下さい。

    韓国の白い大根の水キムチ?について教えて下さい。 韓国でタッカルビを食べた時(韓国では鶏料理には付いてくるそうです)透明なトンチミスープ? の中に大根が入ってて、スープと一緒に食べれる日本で言うお漬物の様なものなんですが、 キムチは好きだけど辛いのが苦手な私には、あっさりしててすっごく美味しかったんです。 で、確か「水キムチ」って聞いた様に思うのですが、水キムチってのは白菜で私が思ってる鶏料理の時に出てくるのとは違うらしいんです。ネットででも探して注文したいと思ってるのですが、正式名称が解らないのでどなたかこの水大根キムチ?についてご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 韓国料理に詳しい方

    会社の近所のスーパーで切干キムチたるものを見つけ買いました。 これが結構いける!!量が少ないわりには値段も高いのでスーパーの方にレシピを聞いたところ(お惣菜など殆どが手作りなのでこれも手作りかと) 知り合いの韓国人が作っているとの事です。どなたかレシピを教えてください。 切干大根と生の細切りのイカと青ねぎが入っているのは確認できました。 調味料はコチジャンがきっとはいっているんだろうなという事くらいしか分かりません

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 韓国料理って栄養がいい?

    韓国料理って、 キムチやサムギョプサルみたいに塩や油など多いもの?もあると思いますけど、 ナムルや参鶏湯、ビビンバ、純豆腐などミネラルなどおおいものも多いように思えます。 キノコなど多くて以外に栄養があるものって多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう