元同級生と突然の旅行に困惑…彼女の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 2月の3連休に高校の同級生の女の子と札幌雪祭りを見に行くことになった
  • 彼女とは約4年ぶりの再会で、会話が弾んで一緒に夕食も食べて過ごした
  • 彼女が旅行好きで同じく雪祭りに行きたいと言っているが、彼女の思いは掴めず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

元同級生と旅行という、突然の展開に困惑しています。

2月の3連休に高校の時の同級生の女の子と2泊3日で札幌雪祭りを見に行くことになってしまいました。 私も彼女も26歳、社会人です。 ことの顛末としては、昨年末、地元で同窓会をしていた彼女から突然電話が有り、12月から神奈川に転勤になったことを伝えると、年明けにお茶しようっていうことになりました。 そして先日、約4年振りに会いましたが、ただ昼食一緒に食べて終わるだろうという予想に反して、会話が弾み夕食も食べて、電車がなくなるぎりぎりまで一緒に過ごしました。 北海道旅行は、元々は別の友人と行く予定でしたが、彼が急遽行けなくなってしまったので、せっかくの再会する機会に思い切って誘ってみることにました。 会話の中で彼女が私と同じで旅行好きということが分かり、自然な感じで誘ってみたところ、二つ返事でOKもらえました。 久々に会った彼女といる時間がとても楽しく、その日以来、ずっと彼女のことばかりを考えてしまいます。 高校時代彼女には恋人がいたし、私も別の女子が好きだったので同じ部活でよく一緒に電車で帰る友達とくらいにしか思っていませんでした。 彼女によると、休日は女の子の友人過ごすことが多いらしく、連休にも特に予定が入ってないので現在彼氏はいないと考えています。 彼女は私のことをどう思っているのでしょうか? 女性が気のない男性と外泊付きの旅行に行くとは考えにくいのですが、単に旅行好きで純粋に雪祭りを見に行きたいだけなのかもしれません(実際、雪祭りの話をしたら相当喜んでいました)。私のことを恋愛対象としてみていないような気もします。4年前の会った時は、私のように何ヵ月も仕事で会えないの人はいやだと言ってましたし、今回もまず休みは不定期なのかを聞いてきました。 なお、あの日以来「航空券名義変えたよ」や「ホテルはどこどこになったよ」くらいしかメールしていません。彼女からもそれに対する返信程度しかありません。 また、泊まるところは、慣れてるから狭くてもいいと言われたので私が勝手に決めましたが、ツインの同じ部屋ということはまだ伝えていません。 私自身、あまりに急な展開だったので、彼女と恋人になりたいのか、今まで通り同級生としていたいのかよく分かりません。 こんなに悩むのなら誘わなかったらよかったと思うこともあります。 今後どうすればよいか、いいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monkii_
回答No.1

男性と同じ部屋に泊まることについては、 ありえない、という人から全然気にしない という人まで、いろいろみたいです。 ここはやはり「自然な感じで」確認した方がいいと思います。 彼女はあなたのことを、割といいかなと思ってくれていると思うので、 あせらず少しずつ仲良くなれるように頑張って下さい。

ndas51106
質問者

お礼

おそらく彼女も少し変わった人のようなので、一緒に泊まることに何も気にしなかった様です。 これから少しずつ仲良くなれるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

なたは結婚の意志を固めなければ彼女と一緒に旅行に行ってはいけないとおもいます。 覚悟を決めてください。 しかし彼女が結婚の意志が無いのであればそれで構わないのです。 無責任な男にはならないでほしいものです。 もしセックスできても結婚はしないなどというのは私の倫理観では。。。 結婚するかしないかは彼女の意志にゆだねる。 

ndas51106
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 今後は意志を固めて行動することにします。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

う~ん、絵に描いたような草食系ですね。 私だったらイケイケドンドン、絶対やるつもりで行きます、あなたは先読みせずに成り行きに任せた方がいいですよ。 でも、彼女はすっかり部屋は別々だと思ってるかも、早めに知らせた方がいいですよ。 悩むのはその反応をみてからでも遅くないでしょう。 同室だと知って激しく拒否反応を示したら今まで悩んだのがバカらしくなるし。 その場合なんとか自分は別の部屋を捜すと言って平謝りをしましょう、そうすれば案外「同室でもいいよ」、なんてことになるかも。

ndas51106
質問者

お礼

結局勇気がなくて同室ということはホテルに着くまで言いませんでしたが、成り行きに任せて自然に振る舞ったせいか、特に何も言われませんでした。 アドバイスありがとうございました。