元同級生と突然の旅行に困惑…彼女の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 2月の3連休に高校の同級生の女の子と札幌雪祭りを見に行くことになった
  • 彼女とは約4年ぶりの再会で、会話が弾んで一緒に夕食も食べて過ごした
  • 彼女が旅行好きで同じく雪祭りに行きたいと言っているが、彼女の思いは掴めず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

元同級生と旅行という、突然の展開に困惑しています。

2月の3連休に高校の時の同級生の女の子と2泊3日で札幌雪祭りを見に行くことになってしまいました。 私も彼女も26歳、社会人です。 ことの顛末としては、昨年末、地元で同窓会をしていた彼女から突然電話が有り、12月から神奈川に転勤になったことを伝えると、年明けにお茶しようっていうことになりました。 そして先日、約4年振りに会いましたが、ただ昼食一緒に食べて終わるだろうという予想に反して、会話が弾み夕食も食べて、電車がなくなるぎりぎりまで一緒に過ごしました。 北海道旅行は、元々は別の友人と行く予定でしたが、彼が急遽行けなくなってしまったので、せっかくの再会する機会に思い切って誘ってみることにました。 会話の中で彼女が私と同じで旅行好きということが分かり、自然な感じで誘ってみたところ、二つ返事でOKもらえました。 久々に会った彼女といる時間がとても楽しく、その日以来、ずっと彼女のことばかりを考えてしまいます。 高校時代彼女には恋人がいたし、私も別の女子が好きだったので同じ部活でよく一緒に電車で帰る友達とくらいにしか思っていませんでした。 彼女によると、休日は女の子の友人過ごすことが多いらしく、連休にも特に予定が入ってないので現在彼氏はいないと考えています。 彼女は私のことをどう思っているのでしょうか? 女性が気のない男性と外泊付きの旅行に行くとは考えにくいのですが、単に旅行好きで純粋に雪祭りを見に行きたいだけなのかもしれません(実際、雪祭りの話をしたら相当喜んでいました)。私のことを恋愛対象としてみていないような気もします。4年前の会った時は、私のように何ヵ月も仕事で会えないの人はいやだと言ってましたし、今回もまず休みは不定期なのかを聞いてきました。 なお、あの日以来「航空券名義変えたよ」や「ホテルはどこどこになったよ」くらいしかメールしていません。彼女からもそれに対する返信程度しかありません。 また、泊まるところは、慣れてるから狭くてもいいと言われたので私が勝手に決めましたが、ツインの同じ部屋ということはまだ伝えていません。 私自身、あまりに急な展開だったので、彼女と恋人になりたいのか、今まで通り同級生としていたいのかよく分かりません。 こんなに悩むのなら誘わなかったらよかったと思うこともあります。 今後どうすればよいか、いいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.1

男性と同じ部屋に泊まることについては、 ありえない、という人から全然気にしない という人まで、いろいろみたいです。 ここはやはり「自然な感じで」確認した方がいいと思います。 彼女はあなたのことを、割といいかなと思ってくれていると思うので、 あせらず少しずつ仲良くなれるように頑張って下さい。

ndas51106
質問者

お礼

おそらく彼女も少し変わった人のようなので、一緒に泊まることに何も気にしなかった様です。 これから少しずつ仲良くなれるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

なたは結婚の意志を固めなければ彼女と一緒に旅行に行ってはいけないとおもいます。 覚悟を決めてください。 しかし彼女が結婚の意志が無いのであればそれで構わないのです。 無責任な男にはならないでほしいものです。 もしセックスできても結婚はしないなどというのは私の倫理観では。。。 結婚するかしないかは彼女の意志にゆだねる。 

ndas51106
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 今後は意志を固めて行動することにします。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

う~ん、絵に描いたような草食系ですね。 私だったらイケイケドンドン、絶対やるつもりで行きます、あなたは先読みせずに成り行きに任せた方がいいですよ。 でも、彼女はすっかり部屋は別々だと思ってるかも、早めに知らせた方がいいですよ。 悩むのはその反応をみてからでも遅くないでしょう。 同室だと知って激しく拒否反応を示したら今まで悩んだのがバカらしくなるし。 その場合なんとか自分は別の部屋を捜すと言って平謝りをしましょう、そうすれば案外「同室でもいいよ」、なんてことになるかも。

ndas51106
質問者

お礼

結局勇気がなくて同室ということはホテルに着くまで言いませんでしたが、成り行きに任せて自然に振る舞ったせいか、特に何も言われませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「同級生だったら好きになってただろうなぁ」

    自分は高校3年生の男子です。自分には毎日メールしている4つ年下女の子がいるのですが、 このまえ花火を一緒に見てる時に、「同級生だったら好きになってただろうなぁ」と言われました。 これは脈ありなのでしょうか?脈なしなのでしょうか?

  • 元同級生による地元での名誉毀損

    以下に当たる行為と、風評被害は名誉毀損罪になりませんか? まず、中学時代の同級生から、脅しつけるような口調で私の近況を探るような電話が成人式の後に、4,5回かかってきました。 成人式の前に同窓会があったようですが、同窓会があったことを知る人物集団と、そうでない集団がいたようです。事実、私は知らせを受け取っていません。その場で、私に関する悪質な風評をその人物に広められていたようです。 その内容とは、高校時代において私は元同級生の男に高校の門で、15センチ程度の果物ナイフを向けられた被害者であるにもかかわらず、その逆であるという嘘を同級生へ広められたことです。実際に、そう思われていることを考えると不眠になったり集中力が低下します。 「向けたのは あっち」その男と、その恋人が成人式後の集まりで言い放ちました。私は恐怖で口をつぐんでいましたし、さっさと帰りました。今後一切、関わり合いになることは無いだろうと思ったからです。実際に(精神外傷)PTSDという疾患で、私は体験を話す力がありませんでした。 その時は、その男の恋人(高校の同学年生)に呼び出されたのだと思います。 今でも脈絡なく、思考の中にあの時の体験が割って入ってきます。楽しげに、「ほらほら、にげて。」といったあの男の恋人、立ち尽くす私。恐ろしい影のようなあの男。 私は成人式へ行くべきではなかった。しかし、田舎で同級生ということもあり、友人も「そんなの時効」にしちゃいなよ、という態度で本当の力にはなってくれませんでした。 今後、同窓会には行かないほうが良いでしょうか。しかし、誤解が誤解のまま小学生の幼馴染たちに残ったかもしれないことだけが心残りです。 実際に今困っているのは、中学時代の同級生との関係ではありません。名誉毀損に当たる嘘が、同級生の親を通じて、妹の同級生の親にまで伝えられていることです。「刃物を向けたのが私である」噂が事実確認もせずに、地元でおもしろ半分に広まっていることが悔しくてなりません。人に刃物を向ければ、刑事犯罪です。事実と違うにも関わらず、そんな風評が地元で広まっていることに絶えられません。当時5年前に、事後呼ばれた警察官の人もしくは証人を探し、同級生たちに向けて事実を証言してもらえば、この気持ち(悔しさ、怒り)が治まるでしょうか。 事実確認していないにも関わらず、バイト先を通じて妹の同級生の母親にまで嘘の風評を伝えたAさんの親にも憤りを感じています。彼女もまた名誉毀損罪の対象になるのではないでしょうか。伝わる内容があんまりです。 また、地元に帰っているときに本人の男から痴漢を受けました。まことしやかに、素行不良の友人が現場をかばうのです。夕方にスーパーへ行っただけなのに。私を恐ろしい目に合わせた男に接触し、5年越しであってもフラッシュバックに悩みました。 望みは名誉毀損に当たる噂の鎮火です。同級生に対する私のイメージの回復も望んでいます。被害を軽視する女性友人たちの二次被害にあってしまい、どうにもならずに掲示板に書きました。

  • 会わなくなった同級生への気持ちについて。

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 保育園から中学までずっと同じクラスで(田舎なので)帰り道も同じ方面だったので帰ったり異性という感じがしないような態度で私は男っぽく接していました。 彼は恋愛感情とかなしで特別な存在でした。本音を言い合ったり暴言を吐き合ったりそんな仲でした。 私は結構誰にでも惚れてしまう体質でありほとんどの同級生をいいなと思ったことはあります。ですがその彼だけにはそういう感情は抱きませんでした。 中学まではずっと同じでしたが高校は別になり、電車は一緒でしたがほぼ話していません。(彼に会いたくないので現在は電車に乗っていません) そして高1の冬のある日の夢に彼が出てきて、起きた後のその後から彼を意識してしまっています。夢占いなどでは元から好きだった可能性があるなどと出ていました。 夢を見てしばらして高2の夏に彼に彼女が出来たことを知りました。それを知った時、私は無意識のうちに涙を流していました(笑)それで好きなのかなあと半信半疑な気分でした。 その後も彼とその彼女の関係がやたらと気になったり、彼女を見かけた時はうらめしくおもったり、別れたと聞いてホッとしたり。正直この頃の自分は最低でしたw この時、私には別な好きな人がいました。その好きな人に夢中で夢中で友達に話しまくったり私の中の話題はいつもその人でしたが、同級生の彼が彼女が出来たことを知ってからは余計に意識するようになり、私は誰にでも好きになったひとのことを話せるのですが、同級生の彼のことは信用ある人にしか話せず自分でも疑問でした。 学校で友達といる間はその好きな人のことを話題に話し、1人になったり家に帰ると同級生の彼のことを考えていました。 ただ単に同級生の彼は小さい頃から一緒で彼女ができたことでその彼女の奪われたと感じて自分の今までの存在を邪魔されたくなかっただけかなと思っていました。ですが別れて二ヶ月ほどたちますがまだ同級生の彼が気になります。 同級生の彼を考えると心がモヤモヤして見たい訳でもないし自分を見られたくないので会いたくはないです。でも心は話したいと言っているような気がして… 男友達のようになんでも言い合えたのでこの関係は壊したくないしむしろ壊すようなことはしたくないです。また好きか分からないし好きじゃないと思いたいし好きだとしても実らないと分かっています。しかし夢の中で出てくる彼とイチャイチャ そういう仲になりたいのかなって。 私は太っているのでだからこそ彼も私が異性として映らず男友達みたくせっしてきたのだとおもいます。痩せてから彼に気持ちを伝えるだけ伝えたいと思っている自分もいます。 同じ高校の好きな人のことをかんがえると心がウキウキして辛いことはありません。しかし同級生の彼を考えるとモヤモヤしてどうしていいかわからず辛いです。 長文読んでいただきありがとうございました。 自分の気持ちは自分が1番理解できるはずなのですが、私は同級生だった彼を好きと言えますでしょうか。本当はそんなことを聞いてどうなる訳じゃないし自分の気持ちが分かってるのですが認めたくも無いし誰か私の心境を説明していただきたいです。またアドバイスが欲しいです。同じ高校の好きな人に私は気持ちは向いてないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ずっと忘れることができない同級生に会いたい。

    僕は今、大学二回生です。実は、中学時代に出会った同級生の女の子にもう一度会いたいです。どうして今更かと言うと、僕は最近まで、静かな人でした。バイトで世話になった人との別れがきっかけで人としゃべるようになり、飲み会に誘われるぐらいになりました。そして、自分に自信を持ち、今年から大学でも友達作ろうと思ったり、サークルに入ろうとしてます。まだまだ人づきあいは慣れてないほうです。この前、初めて飲み会に行きました。その時、恋愛の話がありました。でも僕は人を好きになったことがないし、恋人がほしいと思ったことがないので興味がなく聞いてるだけでした。でも、帰ってから、ある人に本気で会いたくなりました。まだ、好きなのかよく分からないけど、中学卒業してからもたった一目でもいいから見たいなーという人がずっといます。卒業してからもう5年経つけど、高校は男子校だけど、今までいろんな人を道端とかいろんなとこで見かけてきたけど、やっぱりあの人が一番かわいいし、あのかわいさには今後もう会えない気がします。人としゃべるようになり、自身がついたので会って、会いたかったことと、一緒にお食事したいことと、急に無理を言って申し訳ないと言うことを伝えたいです。恋人にしたいとかじゃなくて、よく分からないけど、どうしても忘れることができません。その人のことで分かることは行った公立高校とクラブを3年までやったぐらいです。自分なりにいろいろ考ましたが、成人式まで待つか、タウンページで名字探したらあやしいのが4件あります。電話して探そうと思いました。どうしたらいいのか本当に分かんないです。もし、道端で会っても、全然しゃべったことがない同級生にどうしゃべったらいいか分からないです。もし出会えてその人に彼氏がいても、彼氏ともしダメになったら、連絡してくださいとお願いし、その彼氏と結婚するのならせめて結婚式に招待してくださいとお願いするつもりです。難しい相談ですが、なにかご意見があれば、うれしく思います。

  • 札幌雪祭旅行を格安で行くには?

    来年の札幌雪祭りを見に、北海道旅行に行く予定なのですが、やはりその時期は飛行機のチケットなどけっこう高くなってしまいますよね。 私は学生なのでできるだけ安い方法で行きたいと考えています。 ・出発地は東京 ・1日目:函館観光  2日目:小樽観光  3日目:札幌雪祭り(雪祭り初日)  4日目:帰宅 という予定なのですが、どのような行き帰りの方法が一番安くなるでしょうか? ちなみに宿泊は一泊だけホテルか旅館に泊まり、あとは北海道に住んでいる友人のうちに泊めてもらう予定です。 もし雪祭りに行った経験のある方、格安で行く方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • 元彼女の気持ちが知りたい

    8年前の元彼女(当時高校生,キスまで)と、ここ数年よく電話したり2人で遊びに行ったりします。 電話はだいたい向こうから暇~?などとLINEが飛んできて、他愛も無いこと喋ってます。 お互い共通点があったりで会話もはずみ楽しく過ごしているのですが、 半年前位に彼女が用事があるとのことで僕の家に2泊3日で泊まりに来ました。 その時は、一緒にご飯食べに行ったりしましたが何もせず過ごしました。 それからどことなく彼女の事を意識してしまっています。 どちらも恋人が居ないのでクリスマスあたりに2人で遊びにでかけたり、 先日もドライブに行きました。結局日帰りでしたが、ドライブに出かけたとき彼女は 「どうせ◯◯に行くのならしっかり遊びたいよね‥泊まり‥うーん」とか言っていました。 会話自体は普通(?)なのですが何か歩いているときも距離が近いです。 これただ単に友達として仲が良いのか、それともまた恋人関係になりたいとか思っているのかどっちなんでしょうか。恋人関係に戻りたい女の子はどういう風になるんでしょうか。。個人的には、一緒にいて楽しいので恋人関係に戻っても良いかなーと思っています。

  • 同級生の結婚式スピーチ

    友人の結婚式のスピーチを頼まれました。 新婦友人でのスピーチです。 新婦とは、小.中学校の同級生で 新郎も中学校が一緒でした! スピーチの冒頭、自己紹介で 只今ご紹介にあずかりました、○○さんの友人の◻︎◻︎です。 続いて本文で、○○さんとは、小、中学校一緒で高校は違う学校でしたが、、(以下省略) と言う風に考えて居たのですが、新郎とも同級生と言う事を何処かで入れた方がいいのか、入れないでいいのか、悩んでいます。 例えば、自己紹介の時に 新婦○○さんとは、小学校から 新郎○○さんとは、中学校の同級生の◻︎◻︎です。と入れるなど.. 同じ様な質問が探せなかったので、分かる方回答お願いしますm(__)m

  • すごく嫌われている??

    先日、電車内で高校時代の同級生に会ったのですが、全く会話がありませんでした。 高校では同じクラスでしたが、あまり深く話すことはありませんでした。 共通の友人が多かったので一緒にいることは沢山ありましたが…… 今はお互い大学3年生です。 先日、偶然会ったとき、彼から「よっ」と電車で隣に座られました。 その後会話はなく別れることに…… 私が数回話をふりましたが一瞬で終わってばかり…… その数日後にまた会いましたが、先日の気まずさが嫌で気付いてないフリをしました。 するとまた話しかけられ、隣になって気まずいことに…… また、その後近くのスーパーで会った時も肩を叩かれ「よっ」と言うだけ…… 電車で会う度隣に座り、話を全くしないに、違う女性(過去の同級生?)が来たら沢山話していました。 私は嫌われているのでしょうか?? ならなんで近づいてくる??

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?