IPアドレスとhostsファイルによるネットワークパスワードの入力の理由

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスとhostsファイルを使用する際に、ネットワークパスワードの入力画面が表示される理由について知りたいです。
  • hostsファイルに特定の設定を行い、IPアドレスを使用してサーバにアクセスする際にはネットワークパスワードの入力が求められます。
  • しかし、同じサーバに対してIPアドレスとホスト名(ABCDE)の両方を使用してアクセスする場合には、再びネットワークパスワードの入力が要求されます。なぜなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスとhostsファイル

こんにちは。ゆきのです。 以下のオペレーションでなぜに「ネットワークパスワードの入力」 画面が表示されるのか?を知りたいです。 (1)hostsファイルに以下の設定を行います。  192.xxx.xxx.xxx ABCDE (2)エクスプローラーのアドレスバーに直接 「\\192.xxx.xxx.xxx」 →サーバにログインするために「ネットワークパスワードの入力」が表示され、  ユーザIDとパスワードを入力して、認証される。   ※私が勝手に思うに、サーバへの認証がOKとなったはず。。。。 (3)エクスプローラーのアドレスバーに直接 \\ABCDE と直接入力します。すると、また「ネットワークパスワードの入力」が表示されます。 なぜなのでしょうか??(さっき、IPアドレスで認証したじゃん、と思いました。。。) どなたか、私の疑問に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手にIPでアクセスした場合、こちらのIPで認証されセッションが張られます 相手にマシン名でアクセスした場合、こちらのマシン名で認証されセッションが張られます なので、相手としてはそれぞれ別のセッションとして認識しているのです またこちらとしても別セッションとして認識しています その為、それぞれで認証が必要となります

yukino-no-kuni
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。そういうものだということで覚えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windowsネットワークのパスワードキャッシュは、サーバー名で判断しているので、名前解決を行って同じIPアドレスになるかは影響しません。 なので、単一ラベル名でのアクセスとFQDNでのアクセスも、別物として扱われます。 例) \\ABCDEと\\ABCDE.example.localが同じマシンだとしても、両方とも認証が必要

yukino-no-kuni
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。そういうものだということで覚えておきます。