社内サーバー接続の問題について

このQ&Aのポイント
  • 9月21日か22日ぐらいから社内のサーバー(ドメインサーバー)の接続がおかしくなり、エクスプローラーを起動してアドレスバーに\Serv01と入力すると認証のダイアログが表示されます。
  • 正しいID、パスワードを入力してもエラーが出ますが、エクスプローラーのアドレスバーにServ01のIPアドレスを入力するとフォルダやファイル一覧が表示されます。
  • Ping Serv01と打つと応答があり、問題はありません。DNSのせいなのかActive Directoryがおかしいのか原因がわかりません。同じような経験をされた方、または何かわかる方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させていただきます

初めて質問させていただきます 9月21日か22日ぐらいから社内のサーバー(ドメインサーバー)の接続がおかしくなりました また社内内部のテスト用WEBサーバーとしても稼働しています サーバー名:Serv01 サーバーOS:Windows Server 2003 R2 SP2 エクスプローラーを起動してアドレスバーに\\Serv01と入力すると以前はフォルダやファイルが表示されたのですが、認証のダイアログが表示されるようになりました 正しいID、パスワードを入力してもエラーが出ます エクスプローラーのアドレスバーにServ01のIPアドレスを入力すると同じように認証のダイアログが出ますがID、パスワードを入力するとフォルダやファイル一覧が表示されます Ping Serv01と打つとReplay fromと応答があり問題はありません クライアントはXP Pro Sp3です DNSのせいなのかActiveDirectoryがおかしいのか・・・ おかしくなったあたりでWindows Updateがあったのかと思ったのですが、Windows Updateがあったのは最新で9月15日なので関係ないのか・・・ 原因が全くわかりません 同じような経験をされた方、またはなにかわかる方いましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

単純にパスワードが期限切れという可能性もないではないですが、ファイルサーバやDCに何らかの異常が発生したと見る方が自然でしょう。あるいはファイルサーバとDCとの間で連携が正常にとれなくなったのか。 いずれにしろ、質問文の内容だけでは原因まではわかりませんので早いところサーバの状態を確認することをおすすめします。

short_circuit01
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません 原因は相変わらず不明です。詳細をもう少し調べてみます ありがとうございます