• 締切済み

姑との関係と結婚式拒否。

初めて質問致します。 5歳年下の彼と結婚する事になりました。 私が27歳で彼が22歳です。 年末に勢いで結婚式場を決めてしまい彼の両親の挨拶が後になってしまい彼の母を怒らせてしまいました。 もちろん謝りました。しかし挨拶より私が年上なのが気に入らなく義母方の祖母が私の事を『5歳上のババァ』や『年上と結婚したら日陰しか歩けないぞ』とまで罵ります。 義母は一人っ子で気分屋なB型で義祖母の言いなりです。 義祖母が煽ると私が説得して落ち着かせてもキレてしまいます。 私達はしたい式場がありました。 しかし義母や義祖母は暦を気にする『暦人間』でして指定した日以外は絶対駄目、式場を変えてまでその日にしろと言ってきたので泣く泣く式場を変えました。 しかも式場は変えて指定日にしたのに本人は『式に出ない』と。 あげくのはてには入籍日まで指定してきました。 最初は我慢して指定した日にしようと思っていましたが 義母が彼と電話で話している時に義母の誘いを断ったことで(次の日に彼と彼の実家に伺う予定だったので2度手間だと思い彼が断った) 1ヶ月程落ち着いてきた義母が激怒し彼に『別れなさい!』や私が義母を思ってマフラーをプレゼントしたことを『あんな物で釣るような真似して!使ってないから!』と人の善意を踏みにじりました。 そしてまた『式には出ないから!』と念を押されたので私も我慢の限界でして もう式はキャンセルしたいし絶対義母達と関わりたくない!と泣いて両親に訴えました。 彼もさすがに参ってしまい義父に義母とはもう関わらない、結婚式もしないかもしれないし指定した入籍日ではなくもうこっちのいい日にするからと言ってくれました。 しかしもう私は結婚式はしたくないです。 ここまで振り回されて暦を見て決められるだなんてもう嫌なんです。 幸い義母は私の実家の場所も何も知らないのでキレてのりこんで来る事はないですが 結婚式場と日取りは知っているので当日に来られでもしたら台無しです。 だからキャンセルは勢いではなく本気で考えてしまいます。 対処としてはキャンセルしか頭にありません。 しかし義母が黙っている訳もありませんし。 どうしたらいいでしょうか・・・

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.8

No.5、7です。 義母だけがおかしいんですか? 義父(いらっしゃる?)や他の親戚は? 義母と同じ考え? 義母一人だけなら、他の家族や親戚を味方につけて丸め込めばいいです。 出来ないんですか? でも、どんなにおかしな義母でも出来る限りの交流はしていた方がいいです。 相手が望もうが望むまいが。 邪険に扱うと、味方につけた親戚から物言いがつくかもしれません。 義父、義母には兄弟は? 兄弟がいるなら、今後亡くなったりしたら葬儀、いとこがいるなら結婚式…と貴女や義母の気持ちに関係なく交流の場は出てきますから。 それから。 補足欄ではなく回答欄に記入お願いします。 補足だと通知が来ないので、私には補足されたことがわかりません。 回答だとわかります。 以後他の方へもそうして下さい。

A_S_A_K_I
質問者

補足

すみません、自分の質問に回答する型でいいのでしょうか? 表示が出なくて(汗) 義父は理解がある方なので反対はしていません。 義母と義母の母がおかしい方なんです。 義母は一人っ子で親戚はいません。義父には兄がいるみたいですが音信不通みたいです。 義父の両親は遠いところにいてあまり交流もないみたいです。 なので丸めこむ親戚がいません(汗) 彼に従兄弟がいるみたいですが従兄弟とは子供の頃に数回あっただけみたいで…。

noname#136342
noname#136342
回答No.7

No.5です。 補足ありがとうございます。 貴女の親が快諾したからって相手の親も快諾するって思ってたんですか? 考え方とか違うんだから、快諾するとは限らないでしょう。 挨拶に行ったとき、結婚そのものを反対される可能性だってあるんです。 一般的に、式場見学はしていても予約は双方に挨拶・許可を得てからするカップルが多いです。 今回は暦を言われましたが、参列する親戚の都合とかも考慮して日取りは決定しますから。 20後半にしては考え方が幼く、周囲への気遣いが出来てないです。 私も暦は気にしないでタイプです。 でも相手家族が気にするなら、多少は譲歩します。 何でも自分たちの意思を貫けばいいってもんじゃないです。 披露宴は義理祖母・義母が希望する暦でよいと言われる日取りにするのは? 入籍は二人で婚姻届を出しに行けばいいんだから、自分たち好きな日に出したらいいです。 いつ出したかなんて、役所に行って戸籍見なきゃわかんないんだし。 受理しましたって連絡が封書で来るけど、新住所に引っ越ししていたら、そちらに届くはず。 あ、彼と同居開始から入籍まで日にちが空いても問題ないです。 子供のこと。 二人で意見が合ってるなら別に構いません。 古い考え方の義理祖母たちをうまくかわす方法を考えて下さい。 彼が親と仲が悪いからって、交流を皆無にはなかなか出来ませんから。 結婚したら親戚付き合いもびっくりするくらい出てきます。 貴女の家が普通であっちは変とか、おかしい!とかは今後思わないように。 それぞれ家庭によって考え方は違います。 貴女の親と考え方が違うからって邪険にしないようにしてください。 でもなぁ、この結婚、うまくいかないと思います。 二人がもっと大人にならないと。 わざわざ揉め事を自分たちで作るようじゃダメです。 彼は親の性格を知ってるんだし、どう進めたら揉め事を最小限に抑えられるかってわかるはず。 貴女もどう進めるのが一般的であるかわかってないと。

A_S_A_K_I
質問者

補足

最初はちゃんと義母の言う事を聞いていました。 それで丸く納まっていたのです。 私もそれでいいと思っていました。 しかし息子や義父から見ても言う事がいつも違うし赤の他人から見ても義母って精神的に頭がおかしい人?とよく言われます。 妥協してやったから言う事を聞け! と言われましたので全てあちらの言う通りにしてました。 日取りも全てあちらの言う通りです。 義母の家に私一人で行き説得もしました。 彼の特殊な仕事の都合上結婚したら確実にバレてしまうし入籍の日もわかってしまいますし離婚はできません。 あと何もあちらの家庭がおかしいとは言ってません。 義母がおかしいのです。 式を延期や日取りを変える案もありましたが祖父母の体調が思わしくなく延期したら参加できないと言われました。 あと彼の仕事上、転勤が多いので交流は皆無に等しいと義母にも言われたので交流はほぼないと思われます。(義父も彼と同じ仕事で彼も10年以上祖父母に会っていないのが現状です)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

質問者様よりひとまわり以上年長の私からみれば、あなたもお嬢ちゃんなんですが、それからさらに5歳も年下の22歳の男なんてお子様もいいところです。 そんなことありません。 彼は結婚を決断することのできる大人の男ですって言いたいのでしょうけど、周りからみれば勢いで言っているとしか思えない。 5歳年上の女に押し切られたとしか思えない・・・・そういうことです。 あやまりました・・・・あやまるも何もそうしたことができてしまうことからして、まだまだ結婚するに値しない二人なんだよってことです。 暦なんてどうだっていいことなんです。 そんなことを理由に持ち出してくるようじゃ義母さんも義祖母さんもある意味お子様なんですけどね・・・ちゃんとした理由を説明できないようでは・・・ 現にお子様カップルは何にもわかっていないのですから。 私の実家を知らない?結婚しようというのに、それすらも伝えていないのですか? あなたが・・・ではなく、彼がです。 22歳の彼が、5歳年上のあなたと結婚したいならもっとちゃんと考えるべきだったのです。 あなたのことを悪くとられないようにうまく伝えて、ちゃんと会う場を設ける役目をしなくてはいけなかったのです。 結婚式場を決めることより大事なことです。 今まで大事に育ててくれたくれた親に対して、これから長く添い遂げる人をちゃんと紹介する。 結婚しようとする男が最初にしなくてはいけない大事な仕事です。 このままぶっちぎって結婚してうまく行くと思いますか? 彼は親たちを説得することを面倒くさくなって放棄しかかっていますけど・・・ この先、あなたとちょっとしたケンカをしても簡単に放棄して逃げてしまうでしょう・・・ あなたも今かなり頭に血が上っているようですが、冷静になってください。 式場はキャンセルではなく、延期にしましょう。 まだまだ焦る年でもないでしょう。 そこで焦ると本当に年上女が焦ってねじ込もうとしているととられます。 彼がちゃんと親を説得できるまで待ちましょう。それがあなたへの愛の証です。 あなたのことをちゃんと理解してもらえるまで・・・

A_S_A_K_I
質問者

補足

お子さんなのは承知です。 彼の仕事の都合でこの予定になりました。 それはあちらのご両親もわかっています。 家を教えてないのは暴力や暴言で訴える傾向があるのでその対策です。 精神的に誰から見ても頭がおかしいと言われる義母なので説得は不可能です。

noname#136342
noname#136342
回答No.5

最初の出だしが悪かったですね。 挨拶もしていない段階で、式場を予約なんて…そりゃあ、激怒されますよ。 ただでさえ、男性にしては早い結婚。 大卒なら卒業と同時? 五才年上なら、考えればわかるでしょう。 反対される可能性もあるって。。。 激しい義理祖母と言いなりの義母。 貴女は確か子供はいらないって考えでしたよね? 彼も同意見かは補足がなかったのでわかりませんが。 子供を作らないのはいいですが、こんな義理家族なら『年上だから』とか『役立たず』とか言われて『離婚しろ!』ってなるのでは? まだ若いから周囲も既婚者はいないだろうし(まして子持ち)、10年くらいして友達に子持ちが増えたら、彼も子供が欲しくなるかもしれないですね。 なんで結婚したいのか全くわかりません。 貴女には別の人がいいと思います。

A_S_A_K_I
質問者

補足

同じ出だしでしたがウチの両親は快諾していただきました。 彼はまだ若く昔から義母とかなり仲が悪いので報告が遅れてこうなりました。 しかし式場を決める前に何度か義母に『結婚する』と口頭で言っています。 いきなりではありません。 子供については話をつけています。 彼も私も周りには既婚者で子持ちは多いですが特に欲しいとは思いませんね。 答えになってますか?

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

キャンセルはしたいなら、したらいいのでは? 結婚式したくないのに、準備とか大変ですよ。 いやなことを思い出しながら、準備をしなきゃいけないのですよ。 彼氏さんはとてもいい方ですね♪ 彼女さんを守って下さって、ご自身のご両親に、たてをついてくれて。 ただし、結婚後、絶対に関わることになると思います。 それを受け入れられるかどうかです。 このまま、本当に結婚してもいいのでしょうか? もう一度よく考えてみては。27歳なら、あと2年くらい、ゆっくり義理のご両親となる方と 関係性を築いてからでも遅くはないのでは? さて、挙式・披露宴に関するご質問の回答と致しましては キャンセルしたいのであれば、するしかない。しても問題はないし 今の状態なら、キャンセルした方がいいでしょう。 という回答です。

A_S_A_K_I
質問者

補足

キャンセルする予定になりました。 しかし結婚したら関わる事になりますがほっておきます。 お気遣いありがとうございます。

回答No.3

はっきり言ってその結婚止めた方がいいと個人的には思いますね。 (『5歳上のババァ』や『年上と結婚したら日陰しか歩けないぞ』とまで罵ります。) この言動でまともに付き合える可能性はないでしょう・・・ よっぽど彼のことを愛していて、彼もあなたの事を深く愛しているなら、親を捨て七難八苦を乗り越え頑張る覚悟が必要です。 でなければ一生その悩みからは逃れられないです。 彼の実の親、祖母は切って切れる縁ではありません。 今後様々な事で関わらざるをえないです。

A_S_A_K_I
質問者

補足

彼は昨日縁を切ってくれました。 義母は誰もが見ても頭がおかしいと言われるレベルです。 だから相手にしないようにします。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

式場はキャンセルできますが、入籍したら、義理の母になりますし、子供さんができればさすがに一生合わせない訳にもいかないですよね? とんでもない義理の母・祖母だとは思いますが、結婚そのものを一度延期してでも考えた方が良いと思います。 できることなら、質問者様も頭を冷やして関係をある程度修復できればいいのですが。。。 彼の祖母の年代だと年上女房など考えられないのかもしれませんし、その年代の方が考えを改めることはありませんから、祖母に関しては正直にお亡くなりになるのを待てば良いと思います。 ただ、お姑さんになられる義母とは、普通に考えればおつきあいをせざる得ないので、なんとか彼に間に入ってもらい修復したいものです。 それがどうしてもダメならば、彼に実家の義母と縁を切ってもらうとかしない限り、根本的な問題は解決しませんよ。 彼が義母に対してどう考えているのか、今後どういう風にかかわっていけばいいのかを話し合わないと、仮に結婚式をしなくても結婚後ずっと義理の母の事で悩まされ、揚句に離婚ということになりかねません。 それが一番心配です。

A_S_A_K_I
質問者

補足

彼は昨日縁を切ってくれました。家と仕事の関係で延期はできない状態にあります。 子供は予定にございません。 ご心配ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

全部事後報告にしたらどうだろう? ちなみに報告する時は手紙で。

A_S_A_K_I
質問者

補足

義父は理解がある方なので義父に報告します。

関連するQ&A

  • 結婚式のキャンセル料について

    入籍は、すませており結婚式を挙げる予定でしたが相手家族の嘘が多すぎて信用がなくなりました。 式の費用も嘘ばかりで見積書を夫ではなく義母や義姉がかってにとっていたりプラン内容を変更したりしていました。 一度結婚式をしたくないと申し出ました。 すると夫は、私の気持ちを考えるといってくれたのですが数日後にはそれはまた嘘でした このまま結婚生活も続けられないと思いました。式のキャンセルをしたのは、夫です。 結婚式場の人も事情をわかってくれ実費しかいただかない上司と相談しますといってくれました。しかし請求額が120万でした。最終見積もりの40%といわれました。 しかし式場の人と話したときには、引き出物もお花もまだ発注していないということでした 120万の中には、まだとってもいない前撮り料やDVD代など全部はいっています。 まだ前撮りもしていなく衣装も試着しかしていません。 120万というのは、正当な請求でしょうか? 結婚式場にキャンセル料の支払いを行わなければどうなるでしょうか?

  • 後から結婚式した方、いらっしゃいますか?

    入籍してしばらく経ってから結婚式をした方、いらっしゃいますか? 私は入籍して1年半以上経ちます。 本当は入籍してすぐ後に結婚式をするつもりで準備していて、 招待状の送付や前撮りなども済んでいました。 しかし、結婚式まで2週間あまりの所で、私が緊急入院になり、 少なくとも1~2ヶ月の入院が必要ということで、泣く泣く式をキャンセルしました。 招待客にも迷惑をかけたし、キャンセル料もかなり高く、 自分の健康の心配もあり、ショックは大きかったです。 月日が経ち、病気は完治しました。(入院は1ヶ月でした) 今年、子どもも生まれ、もう首もしっかり座ったので扱いやすくなりました。 生活に心の余裕が出てくると、式をやっていないことが頭をよぎるようになりました。 じっくり選んで検討した前の式場では、もう高すぎるので無理ですが 安い式場を探して、家族のみで結婚式(挙式のみ)をしたいと思っています。 安いとは言っても、式場だとドレスなどを合わせて30万くらいします。 夫は私の意見を尊重してくれてますが、正直、30万は勿体無いと思っているとは思います。 入籍時に式をしなくて、後からされた方、式をして良かったですか? 式をしなかった(これからもするつもりは無い)方、いますか? 式をするか迷っており、ご意見を頂けたらと思います。

  • 義家族との関係で悩んでいます。

    結婚して約2年になり2ヶ月の子供がいます。 もうすぐお盆という事で旦那の家に行く事で悩んでいます。 私達は結婚するときに旦那の母方の祖母に養子縁組を言われ、その事でだいぶ揉めて結局は祖母と養子縁組をしました。 ですが旦那の家族は父と母が事実上の離婚状態で別居して6年くらいになります。 家族自体も仲が良い感じではなく旦那自身も「親が嫌い、あんな人間になりたくない、頼りたくもない」と言っていました。 そんな感じなので結婚式も複雑な事が多々あり正直大変でした。 ですが問題は祖母にあり、旦那のお義母さんは祖母(自分の母親)に意見する事もできないようで、 すべてが祖母の考えで回っていました。そして結婚式は旦那の家族によって最悪な結婚式になりました。 結婚式後は一応私の実家に祖母と義母が謝罪に来ましたが、祖母は悪いとなんて思ってない様子だったと母から聞きました。 その後すぐに、私の妊娠が発覚しました。 妊娠してからも悪阻の最中に、旦那の祖母の家の近所に挨拶回りに行けと言われ、 真冬だし悪阻もあるからと旦那が一人で行きました。この時点で関係がよかったわけでもなく、どちらかと言えば最悪です。 そして子供が産まれる前に旦那が祖母の家に行き祖母と義母と話し合いをしてきました。 私は祖母や義母に生まれた子供を抱かせたくなかったんです… その事も旦那が話しました。すると祖母は「○○(私)は来ないでお前(旦那)が連れてくればいい」 「○○はいらない(家族として)」など言われました。 そして旦那が「なら俺はばぁちゃんの苗字を名乗っているのをやめる」(養子縁組解除)と言いました。 すると祖母は「赤ちゃんは抱けなくてもいいから苗字を名乗っててくれ」という事で一旦落ち着きました。 ですが、出産間近に義妹から旦那に電話があり「○○さん(私)をどうにかして」的な内容でした。 お盆はもちろん赤ちゃんも連れてくるんだよね?嫌でも旦那の実家に顔を出せ。 ○○さんなら上手くやってくれると思ってたのにガッカリ。など色々言って、たまに癇癪を起こしていました。 旦那は「出産間近なのにストレスかけたくないから」などと言い、今の私達と祖母と義母の関係を説明していました。 そして、私が先日出産して…義母だけには抱かせてあげたいな。と思い旦那に連絡をしてもらいました。 ですが、祖母と一緒じゃないなら嫌だなどと言われ1回断られ「ならいいです」とこっちも言いました。ですが翌日連絡があり、 やっぱり見たいということで祖母に内緒で病院に来て義母は子供を抱いていきました。 そして産後1ヶ月たたない前に、親戚からお祝いを貰ったから赤ちゃんを連れて挨拶回りに行けと言われました。 お祝いをくれた人達はたぶん何も知りません…もちろん挨拶には伺うつもりです。 でも私自身納得がいってません…結局子供を会わせなきゃいけないし見せたら抱かせざるおえないというか… 旦那のおばさんには「盆に来た時にお返し渡せ」と言われ「あぁ…お盆はみんなに会わなきゃいけないんだ」と 気が重いです。あの時の約束もどこえやら… それに義妹からも何ヶ月かおきに連絡がきてグチグチ言われています。 それは、私が悪阻の時も妊娠中も変わりなく。 正直、妹にだって会いたくありません。「お兄ちゃんを取られた感じがして面白くない」とまで言われてるのに。 今まで義母からも「あの子(旦那の元かの)と結婚すると思ってたのにな~」とか色々言われています。 妹は「水に流せないの?」と言ってきたり… もちろんお墓参りは行くつもりですが皆と一緒にとは思っていませんでした。 私はもう諦めて我慢したほうがいいのでしょうか… 旦那には必要最低限の関わりでいいとは言われていますが、あの話し合いもなかったことかのように普通に子供を 連れて行く事にすごい迷いがあります。

  • 結婚前、両家の顔合わせを拒否した姑。

    結婚12年目です。 今でも姑がとった行動が許せないでいます。 いつまでも恨んでいる自分が嫌になって来ましたが、どうにもならず、辛いです。 結婚前、私の家から両家の顔合わせをしたいと夫の家に申し入れましたが、姑は 「遠いのでわざわざ会う必要はない。なぜこちらが頭を下げに行くようなマネをしなきゃならないんだ、何様だ」 と怒り、顔合わせを頑なに拒否。 危うく破断か駆け落ちかと言う所まで行きましたが、何とか式だけは挙げられる事となり、両家の親同士が顔を合わせたのは、式当日でした。 両家の距離は飛行機で1時間。 こちらの家に来いとは一言も言ってません。中間地点での提案を考えていました。 親同士顔合わせをしたい、と申し入れただけですが、上記のような斜め上のリアクション。 当然、家同士の結納などはありません。 式の費用は、夫と私で折半で、それに参加してもらうかたちでした。 私は早くに父を亡くし片親でしたので、母は、父方の祖母や親戚に「結納もしない家に嫁がせるとは、どういう事だ」と相当叩かれました。 義母の行動が原因で、母が酷く辛い思いをしたと思うと、義母に対する怒りと恨みで一杯になってしまいます。 自分が情けないです。 姑は12年経つ間にも、いきなり私に泣きわめいて電話をかけてきたり、息子を超難産した直後に、「次は女を産め」と言ったり、帰省後に「帰りの挨拶がない、嫌ならもう来るな」と連絡を横したり(挨拶はしています。家族全員が覚えています)、私の妹が出産し、その子の名前を聞くや「なんでそんな名前にしたのか」と名前にケチをつける。 もっと酷い姑さんは世の中たくさんいると分かっているのですが、私が打たれ弱く、それらのら事をずっと気にしながら毎日を送っています。 不眠になり心療内科を受診してお薬をもらってますし、姑が喋り捲るので、その場で嘔吐してしまったこともあります。 (姑は自分が原因だと思ってはいません) 見かねた夫からは、絶縁しても良いよと言われているのですが、そうする勇気がまだ出ません…。 姑は孫には嫌われたくないらしく、子供の前では大人しくしてるんです。 しかし勘の良い子供で、姑にはあまり寄り付かず、優しい舅にばかりなついています。 家を牛耳っている姑と絶縁すると、控えめな舅とも連絡が取れなくなり、子供からおじいちゃんを奪ってしまうのもかわいそうだと思ってしまい、なかなか踏み切れません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 結婚式について。

    入籍してから、1年半です。 入籍直後に妊娠が発覚したため、式を挙げていなかった私たち。 この12月に念願だった式を挙げる予定です。 私は、小さい時から結婚式憧れで楽しみにしてるんですが… 義母が、悩みの種になっています。 理由はわかりませんが、入籍した時から、式を反対していて。 参加も渋られたんですが、何とか参加してくれることにはなりました。 でも、彼サイドの親戚には一切知らせない。式にも呼ばない。と言っています。 それなら、私も合わせて親戚はあまり呼ばなくてもいいかなと思っていました。 でも、祖父母と親しくしている叔母は呼びたくて、相談したんですが、 「(式に呼ぶのは)家族だけっていう約束だった」と凄い剣幕で言われてしまいました。 そんな約束はしてないし、祖父母と叔母は呼びたいって話は以前にしてたんです。 でも、その時には反論出来なくて(T_T) 私としては、他にも呼びたい親戚の方はいたけど、義母の意向もあって、諦めたのに。 義母の都合のいいように全てが解釈されてて、不満がたまっています。 反論しようにも、結婚式に出席しないと言われたら困るので強く言えず… 旦那も同じ感じです。 私としては、息子の結婚式に出たくないって言ったり、式の話するたび嫌そうな顔したり… 義母の心理が全然理解出来ません。 旦那さんも、式の話するたび大変そうで可哀想です(;_;) 結婚式、幸せなことのはずなのに義母の一言、態度で楽しい気分が沈んでいってしまって。 悩みすぎて、何で彼と結婚したんだろう… 彼と結婚しなければ、こんな思いしなかったのに… とか考えてしまったりするくらいです。 彼は、悪くないのに。 自分の頭の中でマイナス思考になってしまって嫌なんです。 一生の思い出になる行事なのに、このままじゃ嫌だなと思って相談させてもらいました。 こんな義母どう思われますか? 私は、ちょっと変わってるなと思ってるんですが…(∋_∈) 私がおかしいのかな? 義母を変えるのは無理だと思うんですけど、何か前向きな気分になれるようなアドバイス頂けれたらと思います。

  • 姑について・・・

    こんばんは、30代前半の主婦です。 うまく質問がまとまらないと思うのですが・・・ お盆に旦那の実家に挨拶(顔見せ)に行きました。旦那の実家は祖母、両親が現在暮らしています。 今回初めて2階の部屋に通されました。その間祖母、舅は1階の居間にいました。姑は出かけており帰ってくると2階に来て私に 「これ実家の仏壇のお供え物に何か買って行って」と1万円渡されました。困るので拒否しつづけたのですがオバチャンパワーに負けて受けとりました。そしてまた外出しました。 それを私の実家の家族に報告したのですが拒否されて何とか角の立たない言い訳を母と考えて 「気持ちだけいただきます」っていうことにして旦那にお金を渡しました。「お義母さんに言うといてよ」と言ったのですが「ショック受けるかもしれんから・・・」と言ってそのままです。 結婚する時、私の事が気に入らず旦那の家族に会ったのは入籍してからです。結婚するまでの準備、費用は全部私の家族に頼り切ってばっかりだったし、お互いの両親は顔さえ知らないです。 そんな顔も知らない人にお供えのお金もらっても・・・戸惑うのもありますし“今更・・・”という怒りがあるのも納得です。 (まだ1年足らずですから・・・) 今度、旦那の実家に行ったときにどう姑に伝えればいいのか。 お礼は必ず言いたいのですが 姑をキズつけないように、それでいて実家の方も困る・・・というやわらかい言い方ってないでしょうか??? なんだか板挟みっぽくなって苦しいです。 いい言い回しがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚準備について

    私達だけの予定では、今年の7月彼が私の親に挨拶、8月彼の親に挨拶、12月顔合わせ、来年4月入籍、6月結婚式の予定だったのに急に彼のお父さんが8月に顔合わせ、2月に式にしたらどう?と提案をしてきたみたいで困っています。 理由は彼の兄弟が海外留学していて戻ってこれる日にしてほしいとのこと。 なので、顔合わせの日取りも式も早めて欲しいと‥。 彼にそれはしんどい、2月までに家を探して式を決めて(まだ式場も決まってないです)家具家電揃えてって無理と伝えるとそうだよねーと言ってましたが本当にお父さんに無理だと言えるのか?結局言いなりにならないのか?と凄く心配です。 顔合わせの場所も勝手に決めてきて、日付も兄弟が戻ってくる日に勝手に決められて、なんかイヤになってきちゃいました。 ちなみに兄弟が戻る来年の8月に式にずらしたらと彼に提案すると8月は暑いから絶対にイヤと彼の親が言ってると言いました。 そんなの知らないよ!と思うのですが‥ なんだか結婚いやになってきました。 こんなもんなんですかね。

  • 結婚式のキャンセルについて

    今年の3月に結婚式をする予定なのですが彼女の父親が倒れてしまい容態がよくありません。彼女は式の準備を進めながら様子を見るつもりなのですが、今後の状態でキャンセルも考えなければなりません。もう日も無いので式場や招待する方達の事を考え早めに決断をしないといけないと思うのですがもう少し様子を見るか延期または中止とどうするか悩んでます。

  • 結婚式に参加する親族について

    結婚式に呼ぶ親族について悩んでいます。 長くなりますが、経緯の説明と質問をさせて頂きます。 今年の7月に入籍をし、次は結婚式だ、という段階にいます。 2人とも大人数を呼ぶような式を望んでおらず、 私の要望で「家族だけの式と食事会」という形にしようという事で話し合っていました。 それぞれの家族構成は、 私側は、両親、姉弟3人の計5人 主人側は、両親、兄、同居の祖母(母方)の計4人 しかしその後主人から、 主人の叔父(父方の弟)、叔母2人(母方の妹)も呼ぶと言われました。 理由を聞くと、叔父はなんとしても参加したいと言っていた、叔母達は小さい頃から世話になっているから、との事でした。 この時点で、新婦側5人、新郎側7人で新郎側がやや多くなるのを少し心配しました。 私の方が家族だけの5人なのには理由があり、 両祖父は他界、両祖母は健在なものの体が弱っているので式に出れる状態ではない。 両親にをれぞれ兄がいますが、母方は祖母と絶縁状態なので母とも気まずく、 父方も、もともと父とそりが合わなく、祖母の介護に関して母とも空気が悪い感じで、 家族以外に呼べる親族がいない状況です。 この事は、結婚式の事が話題に出た時点で主人に話していましたが、 親族の人数の心配と、再度、私側は家族しか呼べない事を伝えると 「親戚を呼ばないと俺の顔が立たない。お前はうちに嫁いだんだから空気読めよ」 というような事を言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。 その数週間後、主人側の母と祖母が結婚式の催促もかねて新居に遊びに来ました。 母は式は来年の2月か3月がいいなーとか、料理の希望など話していましたが、少し驚いたのが、式に呼ぶのは「母方の叔母2人」ではなく「母方の叔母夫婦2組」になっていたところでした。 そしてをの上、どちらかの叔母の娘も来るかもと言い出したのです。 以前の話で主人は、叔母の旦那のどちらかが好きでないらしく、呼ぶなら夫婦ではなく叔母達だけで、 などと話をしていたはずなのに、義母のその話を普通に聞いているだけでした・・ 義母は私たちの結婚式にものすごく積極的で、昨日、知り合いが働いているホテルの結婚式プランを見学に行き、資料を送ってくれる約束になっていました。 日中に、見学に行ってきた義母から連絡があったと主人から電話が来たのですが 「式場の予約は11月でいい?」といきなりな事を言われとても驚きました。 あまり期間がない事と、以前義母が希望していた「式は来年の2月か3月」と、私が夏に実家に帰った時に、両親に話してしまっていたからです。 それ以前に、まだ式場を探し始めた段階で、プランも何もわからない状態でいきなり会場予約ってどういう事だ・・と; それだけではなく、予約する日付に関して土日がいいと伝えると「そんな事言ってたっけ?」と、 普通に会社で働いている父がいるのに、というか主人自身も土日休みの仕事なのに、 私の家族の事はそんな常識的な部分ですら頭に留めていないのかととてもショックを受けました。 もちろん、結婚式の話が出た段階で土日がいいと言ってあります。 このような事があり、もともと、「私達の家族の顔合わせが出来ればいい」という考えだけだった私は完全に結婚式に対して冷めてしまいました。 そして、今まで自分だけの心配だったので主人には話していませんが、結婚式に参加する親族の人数に関する不満も大きくなっています。 新婦側が家族5人、新郎側は家族親戚合わせて10人と、倍になります。 私の両親は、夏に「新郎側の叔父叔母も3人くる」と伝えた時点で、 「うちは呼べる親戚がいないけど大丈夫かなあ・・」と心配をしていました。 だからと言って私は、 両親に人数のために仲の悪い兄を呼んだり、体の弱い祖母を連れてきたりしたくないし、 かといって倍の人数居る新郎側に対して、結婚式の場で肩の狭いというか気まずい思いはさせたくないのです。 式の希望日程をころころ変えたり、曜日の配慮が無かったり、参加者を新婦側の倍の人数呼んだり・・ 会場予約を迫られているホテルが私の実家から遠いのは、義母の知り合いのホテルで割引が利くからという点で文句は言えませんが、 あまりにも私の家族がないがしろにされているのではないかと思うようになりました。 今、この不満を主人に伝えるかを悩んでいます。 結婚式に呼ぶ親族は、新婦側の「呼べない」という事情がある場合、人数をなるべく合わせてくれるものじゃないでしょうか・・? それとも人数の比率など心配する必要はないのでしょうか。 ホテルの予約をするかしないかの返事を、9/17にしないといけないらしいので、主人に伝えるとしたらその日までにと考えています。 (もともと17日に私が実家に帰るついでに式会場の事を両親に話す予定だったのに、急に日付指定で返答を迫られました;;) 最近は「結婚式」という言葉を聞くだけで気が滅入ります・・(苦笑) どうかお力をお貸しください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 喪中ですが結納・結婚式をしたい。

    結婚しようと思っている女性にプロポーズしました。 お互い結婚しようと思って、彼女の両親にも挨拶に行きました。 挨拶も順調に済んで、年内に結婚したら?と彼女の両親にも言われました。 ところが、自分の実家に報告の連絡をしたら 『じいちゃんの容態が急変した。もしかしたら、それどころじゃないかもね。』 と言われました。 彼女の祖母も今年の1月に亡くなり、もしかしたら僕の祖父も…って状況です。 付き合いだした記念日として9月に式をしたいって考えており、これを逃すと一年半も待たないといけない状況になります。 喪中の結婚ってどうなのでしょうか? お互い、結婚したい気持ちは高まる一方で、この勢いを失くしたくないというのが本音です。 結納、結婚式はその場合は百ヶ日を過ぎるまでは避けるほうが良いでしょうか?相手の家も気にしてないようでしたら構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう