• ベストアンサー

自然劣化で処理したものの請求について

家貸しています。壊れたものが自然劣化と思いきやそうでなかった場合請求できますか? 自然劣化を主張されたのでこちらで費用の負担を一度承認してしまいました(口頭で)。しかしよく調べたら使い方の間違えから壊れたことが判りました。短期な住人なのでどう請求しようか迷っています。退去する時に請求した方が良いでしょうか?ちなみに敷金は預かってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.1

自然劣化ではなく、使用方法の誤りによる故障であれば、 この先も何度も同じ故障が起きると予測できますから、 今、ハッキリ告げるべきですね。 「修理業者による調査の結果、 使用方法の誤りが原因とのこと判明しましたので修理代は貴殿の負担となります。 つきましては、○月○日までに清算ください。 また、今後は正しい使用方法を心掛け、再発の防止に努めて戴くようお願いします」 といった内容で良いかと思います。

kjfhhding
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。