男性心理とは?男性が「定年まで働いてほしい」と言う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性心理について教えて下さい。40才バツイチ女性です。これまで数名の男性とおつきあいしてきましたが、ほとんどの男性は私に「定年まで働いてほしい」という希望でした。どんな気持ちで男性はこの言葉を口にするのですか?私は、女性でも一生働ける職種をと思い、かなり勉強して苦労して今の職についたので、仕事が辛くても辞める気持ちはないです。
  • 結婚したときには、パートナーもできたしもっと仕事頑張ろうときう気持ちになりました。だけど、どの男性も決まってこの後、「自分は仕事やめて主夫になっていいから、あなたは仕事ずっと続けてね。」「ボクは年金すくないけど、あなたは沢山もらえるんだから仕事辞めないでね」「自分の母親はもう60才近くて仕事を続けるの大変で辞めるから、あなたはずっと働いてね」「仕事やめて、あなたのひもになれたらいいな」と、自分は仕事をやめたいけど、というようなことを言います。(男性は、皆大企業や公務員でした。)人に働いてほしいと言っておいて、自分は働かないけどっていう考えに思えて、私はバカにされるタイプなのかなと感じて、気分が凹みます。
  • 実際、結婚式場の話まで進んでて、試しに「仕事やめようと思う」と口にしたら、結婚話がなくなったこともあります。男性は私の収入をあてにして、おつきあいや結婚したいっていう考えなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性心理について教えて下さい。

40才バツイチ女性です。 これまで数名の男性とおつきあいしてきましたが、 ほとんどの男性は私に「定年まで働いてほしい」という希望でした。 どんな気持ちで男性はこの言葉を口にするのですか? 私は、女性でも一生働ける職種をと思い、かなり勉強して苦労して今の職についたので、 仕事が死にたいほと辛くても辞める気持ちはないです。 (仕事が辛くて毎晩一人で泣くことも多いけど、ここで辞めたら悔しいから、 「頑張らなくちゃ」って言い聞かせながら仕事してます。) 結婚したときには、パートナーもできたしもっと仕事頑張ろうときう気持ちになりました。 だけど、どの男性も決まってこの後、 「自分は仕事やめて主夫になっていいから、あなたは仕事ずっと続けてね。」 「ボクは年金すくないけど、あなたは沢山もらえるんだから仕事辞めないでね」 「自分の母親はもう60才近くて仕事を続けるの大変で辞めるから、あなたはずっと働いてね」 「仕事やめて、あなたのひもになれたらいいな」 と、自分は仕事をやめたいけど、というようなことを言います。 (男性は、皆大企業や公務員でした。) 人に働いてほしいと言っておいて、自分は働かないけどっていう考えに思えて、 私はバカにされるタイプなのかなと感じて、気分が凹みます。 実際、結婚式場の話まで進んでて、試しに「仕事やめようと思う」と口にしたら、 結婚話がなくなったこともあります。 男性は私の収入をあてにして、おつきあいや結婚したいっていう考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の方のご回答のような考え方も多いと思います。が、私は可能性として少し違った事も考えてみました。 質問者さまは謙遜されていますが、収入面かステイタス面かで社会的にはある程度のポジションなのではないですか? とすれば、その仕事を続ける事を尊重しよう…という思いもあっての男性からの言葉ではないでしょうか? 少なくとも私個人の考え方では、女性が仕事を続けたいと思うでのあれば尊重したい・と思います。収入面での思惑が無いとは言い切りませんが、生き様として認めたいですね。 一方で、仕事のストレスから逃げたいと感じている世の男は多いと思います。仕事への情熱やらやりがいを無くしたら辞めてしまいたくもなるでしょう。しかし、家庭を持っていたら自分の感情だけで辞めるワケにはいかなくなります。 でも、伴侶がバリバリ働いていれば主夫も有りかな…と思うのではないでしょうか? また、それとは違った価値観として、「家庭の主夫になりたい」と真剣に考えてる男性もいます。 ですから、一般論として女性が高学歴高収入の男性を好むと同様に、「主夫」になりたい男性が仕事のできる収入の安定した質問者さまの元に集まった・とも考えられないでしょうか? 私自身は、主夫になりたいと強く思っているわけではありませんが、主婦(主夫)の仕事は大変だとは思っています。どっかの企業の試算など聞かずとも、家庭労働を賃金に換算すれば外で働く男どもに負けてないと思っています。 私にはとても勤まる自信はありませんが、そうと知ってか知らずか、家庭に入りたいという男性がいるのは事実です。 質問者さまも従来の男女の役割に囚われている面があるようですが、この際考え方を変えて、今度「伴侶足りうる主夫」が現れたら受け入れてみるというのもよいのではないですか?

mikarinn77
質問者

お礼

回答有り難うございました。とても優しい雰囲気のご意見で読みながら気分がよくなりました。 主婦業が大変なのもわかるけど、上司に机を叩かれ書類投げつけられ毎晩こっそり泣きながら仕事をしていると、主婦業のほうがまだいいと思うことがあります。(お金をもらってるから、そのくらいの我慢はして当然だけど)仕事の大変さをわかっていて、男性側はそれから逃げて、女性の収入に頼ろうとするっている気持ちが嫌だなって感じることがあります。だから、そういった男性を受け入れることはできそうになかったんですが、この意見を読んで、少し考えてみることにしました。

その他の回答 (1)

noname#127300
noname#127300
回答No.1

>男性は私の収入をあてにして、おつきあいや結婚したいっていう考えなのでしょうか? 収入が多いのでしょうか? するとそういう考えがありますね。 こんなこと書いたらすみませんがバツイチで40歳だともうお子さんは無理かなあと勝手に男としておもってしまうんですよね。(実際は平気でも) するとお仕事あるならずっと仕事してね、自立しててね。 というのが結婚の前提になるんだと思います。 すみませんが2.45で初婚で結婚する女性とは違うんじゃないのかなあと。 いま、男も給料下がってますし、離婚すると男は損ばかりです。 よく言うでしょ、男にとって結婚は権利を半分にして、義務を二倍にすると。 離婚でも女性有利ですし、責任も義務も負いたくないわけです。 でもこういう本音をいうと器が小さいとか最低とか女性は言うのですが・・・。 お金目当てではなく責任を負いたくないということです。 面倒だから。

mikarinn77
質問者

お礼

回答有り難うございます。27の頃におつきあいした男性からも、こう言われてきました。そのときの彼が、仕事辞めると試したら去っていったんです。 女性にとっても離婚はかなりの痛手です。姓もかわって、仕事に影響もあるし。 私には人間的になんの魅力もないってことはわかっているのだけど、やっぱり収入という理由だけで、これまで男性はつきあってくれてたんですね。 (ちなみに収入はかなり多いというわけでもなく、40代相場の金額だと思います。)

関連するQ&A

  • 男性心理

    初めまして。 29歳女性です。 付き合って8ヶ月になる30歳の彼の言動について気になることがあります。 *「」が彼の発言です。 ・料理にいれる食材で意見が違うと「こういうので離婚になったりするかもね」 ・私が手料理を振る舞うと「良いお嫁さんになるね」 ・親戚の子に会った後に「僕は子供は男の子がいいな」 など将来を匂わせるようなことを言ってきます。しかし、結婚の話は出てきませんし、現実問題として彼の仕事がうまくいっていないのと、貯金も少ないと付き合う前に言われています。 そう考えると、上記の彼の言葉は彼の私に対する気持ちではなくて、ただの一般論とも思えてきます。 私は結婚願望が強いので変に意識してしまってドキドキ、期待をもってしまいます… もうすぐ三十路になるので、結婚に焦りを感じているのも事実です。 なので、現実的に結婚が難しい今の彼との付き合いにも迷いがあります。結婚願望がなくても男性はこういった発言ができるものなのでしょうか。 男性、女性の方々にご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アクションを起こさない男性の心理は?

    私(28)の彼(30)はのんびり屋です。2年程付き合ってますが、デートの場所もたいてい私が提案します。彼からメールや電話をかけてくることはまずありません。2週間くらい連絡を取らないと、気にかけはしますが特に焦ったりしないようです。会ったときには彼の好意を感じますが、いったん離れると不安になります。 彼は仕事があまり好きではありませんが、現状を変える(転職、人間関係の向上、資格を取る、目標を持つ、など)つもりはないようです。 彼とできれば結婚したいのですが、彼は結婚によいイメージを持っていません。 私は結婚にはいい面と悪い面とあると思うのですが、彼は物事を少し暗く考えてしまう性質なんだと思います。両親が仲が悪いという話も聞きません。頭はいいと思うし、よく話を聞いてくれるし、やさしいのですが。。 結婚によいイメージがなく、自分からアクションを起こさない男性が、プロポーズなんてしてくれるのでしょうか。自分からプロポーズすればいいのかもしれませんが、1度くらい男としてビシッと決めてほしいです。それとも、今のままずっと結婚しないつもりなのでしょうか。 私がそれとなく聞いても、だんだん「どうして結婚にこだわるのか」という話に移されてしまいます。別れたがっているという感じはまったくうけないのですが。。このまま付き合いを続けても、私は(できれば彼と)結婚をしたいので、彼が結婚したくないなら後々辛くて離れていくしかないと思います。 恋愛、仕事、結婚と全般的にアクションを起こさない男性の心理が正直よくわかりません。今後が不安です。それでも彼が好きなので、できればこういう男性の心理を理解したいと思っています。 気持ちがわかるという方がいらっしゃったら、ぜひ本当の気持ちを教えてください。 なぜ頑ななまでに自分からは何もしないのでしょうか。 彼が私にプロポーズする日は来ると思いますか。

  • 男性心理を教えてください。

    私(♀)は今気になっている人がいるのですが、 その人と何気ない話をしているとき、会話の中に 「結婚相手がいない」とか、自分が独り身であることとか 聞いてもいないのに話してきます。 「自分は結婚に向いてないんじゃないか」、とか、 「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」、とか、 そんな様なことを言われたことも有ります。 これは、単に「何でも話しやすい相手」だから私に話すのでしょうか? 男性の方、異性にこういう話をする時の心理を教えていただけませんか? もちろん、男性にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、 参考までに、どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性心理教えて

    学生時代もそうでしたが、今、職場でも男性を見ていると、 自分が親しくなりたいと思った女性に強く自己アピールをしています。 でも、女性だけで話をしていると、みんな口をそろえて「男は自分の自慢ばかりで、こっちに興味を持っていないように見えるから嫌だ」と言います。何故、男性は自分への注目ばかりを求めて、女性を理解することは二の次にするのでしょうか?逆の方が、女性を口説く方法としては 成功率が高いように思うのですが。

  • ■男性に経済的依存をする女性について

    結婚前のお付き合いの段階において 女性は、結婚子育てを考えている人なら、いざの時、どれくらい頼りになる人か、また、安心して頼ってもいいくらい自分に気持ちがあるかどうかを、それとなく考えて見ているから デート代などは男性がだすべき(出してもらう)という考えをよく見かけます。 別に男性がデート代などを負担しなくてもコミュニケーション力が男性より高い女性ならその男性が安心して頼ってもいいくらい自分に気持ちがあるかどうかぐらいわかると思うのですが それは私が女性のコミュニケーション力を高く評価しすぎているからでしょうか?

  • 友人の心理状態

    こんにちは 10年以上仲良くしていた友達の結婚が祝福出来ずにいます。 友人は付き合うイコール結婚という考えで 付き合った男性にすぐ、結婚する気があるかなど 聞いてしまうみたいで、それが重いなどと感じる男性や、 それは長く付き合ってから考えることなどと回答する男性は 本気で自分を好きじゃないと判断してしまうようです。 私は、自分の考えとして、そうではないんじゃない?と 伝えたこともありましたが、そんなに強く言ったことはありませんでした。 その友達にある時彼氏が出来て、 今付き合ったばかりだけど、「好きになれない、ブサイクすぎる、多分別れる」 など言っていました。 それが、その男性も結婚願望の強い方だったようで、 かなり早いスピードで話しが進んだようです。 まだ結婚が決まっていない時の話しですが、 「早く仕事辞めたいし、もう自分には時間がない」 だからもう結婚しようかなと。 しかし 友人は彼の両親に良い印象がないらしく 1度しか会っていないのに、 「みた感じでなんか嫌だと思った。結婚しても あまり彼の両親には会わないようにする。」 などと言うし、もっと色いろ酷いこと言ってましたが、、、 わたはしは友人に不信感どころか、 人間としてどうなのかと疑問を持ち始め 結婚が決まったこの友人に対して 祝福してあげる気持ちが全くなくなってしまいました。 私がしてあげることはかたち上、祝福してあげればいいんですよね? 結婚は本人の自由だし、私に口出す権利などありませんが 私と彼女とのこれからの関係 きっとモヤモヤが付きまとうことになりそうです。

  • この男性についての心理を教えてください

    この男性の心理を教えてください。 私の同僚の男性からお話を伺ったのですが 同じ会社の先輩の人についてです。 同僚の男性がその方に女性の話題を 振ってもすぐに話題を切り替えられたり 女性ではなく社内の男性の話題になるそうです。 ただ、唯一その方がある日社内の女の子の名前を 出したみたいで、その子のことを「面白い子」だと 同僚に話したそうです。自らの口で女性の話題など 口にしたことがないこの方がボソッとその子のことを 口にしたそうです。そして、私の同僚が今度は 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねた所、「なんでそんなこと聞くんですか?」 って半笑いしながら斜め後ろの席のその子を チラっと横目で見たらしいと聞きました。 その同僚の男性は彼はその子の事好きなのではないかと 想っているみたいなのですが、どうなのでしょうか? この男性は非常に女性からモテる方です。 ルックスも抜群・顔も抜群、仕事も上司からも 信頼がありデキる人です。ただ、何処かミステリアスを 匂わせる方でもあります。 もしよろしければご回答頂ければと想います。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理、教えて!

    33歳既婚女性(子供なし)です。 男性の心理、聞かせてください。 男友達&仕事上のパートナーの彼(33歳独身)と二人で飲み、私の終電がなくなっってしまい、彼が泊めてくれると言うのでお泊りしてしまいました。 男って恋愛感情が全くなくても女性を部屋に泊めたりエッチしたりできるんですね?(でもエッチは未遂に終わりました。途中でやっぱマズイとでも思ったのでしょうか。) その後は何事もなかったかのように今までと同じ付き合いです。馴れ馴れしくなるとか逆に極端にギクシャクするなら何となくどういう気持ちでいるのか判断つくんですが・・・ やっぱり「何事もなかったかのようにして欲しい」という気持ちでいるんでしょうか?こんなシチュエーションでの男性心理、いろいろ聞いてみたいです。

  • 男性の心理

    職場に素敵だな。。。と思う男性が現れました。その男性はうすうす私の気持ちをわかっていて、 顔を合わせると、必ず私の目をじっと観察します。(誰に対してもそうかもしれません) 初対面の印象は、私を見て、なんだか照れくさいという反応をその男性がされたので、私のこと、もしかして気に入ってくれたの!?なんて印象さえ抱きました。 ただ、一つ、職場内の他の女性とその男性が仕事の話で立ち話をしている時、私が通りかかると何故だか、その男性はそそくさと話を辞めて自室に戻ります。 私はなんだか煙たがられているのでしょうか?

  • 男性の心理について

    男性の心理について。 例えばの話になってしまいますが、 冗談を云い合っていつも笑顔で楽しく付き合える女性と、 仕事の愚痴をこぼしたり疲れたときには疲れたと本音で付き合える女性、 男性はどちらに(恋愛対象として)好意を持つものなんでしょうか。 というのも、私には好きな人がいまして、 彼は誰とでも仲良く笑って気さくに接する人なんですが、 私には愚痴をこぼしてきたり疲れたときは疲れた顔を見せたりします。 彼は明るくてやんちゃな感じの人が好きと以前云っていたこともあり、 私は「他の人には楽しそうだけど私といると楽しくなさそう」と なんだかちょっと哀しい気持ちになることがあります。 彼は毎日私を見掛けると遠くからでも話しかけに来てくれて、 私としては嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、 だいたいのパターンとして「何してるんですか」と訊かれて 私がそれなりに答えた後、「仕事疲れました」としょんぼりするので 私が元気づけるなり何なりしながら2~3分ほど話をすると また自分の部署に戻って行きます。 私が彼に対してもっと笑顔にさせてあげられるような言葉や 楽しくさせてあげられる冗談でも云うことができたら 好きになってもらえるかもしれないのになと 自分の至らなさを哀しく思います。 このことを一度友達に相談してみたら 男は本音を云える相手に好意を持つものだよと云われました。 そういうわけでいちばん始めに書いた質問を してみようとここに書かせてもらいました。 実際、どうなんでしょうか。