• 締切済み

脚が痩せない!

去年の10月くらいから、 エアチャリこぎや ふくらはぎのマッサージをやってるんですが、全く効果がありません(´:ω:`) 何かが違うんでしょうか? 自分では普通にやってるつもりなんですが… なので、何かコツとかありましたら教えて下さい! お願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 運動、とくにエアチャリこぎのように足に重い負荷(自分の体重)が載っていないような軽い運動をしても、消費カロリーは僅かです。それでは痩せる効果は見えないと思いますよ。マッサージはむくみには一時的に効き目がありますが、皮下脂肪で太い足には何の効果もありません。  それに脚だけ痩せる、という部分痩せはできません。体全体の皮下脂肪を落とす中で、脚の皮下脂肪も自然と落ちてもらうのを待つしかありません。  コツは、まず食事制限です。朝・昼・晩の食事の量をいまの2割減にしてください。腹八分目ではありません。必ず食べる前に2割減らしておいてください。間食は禁止です。そしてジョギングを毎日欠かさず1時間、距離として10km走りましょう。そのくらいの努力が必要で、これを3ヶ月くらい続ければ少しは効果が見えてきます。

kqnqko14ex
質問者

お礼

ありがとうございます♪

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 基本的なことから行きます。  皮下脂肪を落とすという意味での「部分痩せ」は不可能です。つまり、脚だけ痩せたい、というのは不可能です。  揉んでも叩いても皮下脂肪は減りません。一時的にへこますことはできますが、すぐ元通りになります。  皮下脂肪は、多少の順序の前後はありますが、体全体から落としていくしかありません。ちなみに、そうすると女性は胸が小さくなることは覚悟せねばなりません。方法は食事を減らすか、運動を増やすしかありません。どちらも、過度にやると、痩せる前にへたばって続けられなくなります。どちらも、あくまでも適度に、しかも体重が不健康なほど低くならないように注意しなければいけません。  コツはありません。人間の体は体重という観点から見れば単純ですので、方法も単純になる代わり、裏技みたいなコツもありません。  しかし見栄え(スタイル、プロポーション、サイズ)という点からは話は別です。筋肉をしっかり鍛えた部分は見栄えが良くなります。スロトレから始めて本格的な筋トレを行い、見事なプロポーションを持つ女性は大勢います。フィギュアスケートの浅田真央選手も、筋トレ実践者です(体重くらいの重さのバーベルで楽々とベンチプレスするそうな)。

kqnqko14ex
質問者

お礼

長文ありがとうございます(^O^) 色々と参考になりました♪

回答No.5

運動内容が楽すぎるから痩せません。 エアチャリ 何も負荷がかかってない関節運動です。 お年寄りのリハビリとして考えるのならアリです。 しかし、あの体勢はお年寄りにはキツイかも。 エアチャリなら普通に1時間程度自転車漕いだほうがいいです。 ふくらはぎのマッサージ いくら揉んでも叩いても脂肪は減りません。 エステなどは無駄です。 あなたが普通と思ってた事は普通でないのです。 このまま続けても時間の浪費になるので 一度トレーニングの本を購入され真剣に運動される事をおすすめします。 とりあえず「スロトレ」の本でも読まれたらいかがでしょうか? 女性に取組みやすい内容となっております。

kqnqko14ex
質問者

お礼

『スロトレ』の本ですか! わかりました!参考にしてみます♪ありがとうございました。

回答No.4

エアチャリ≒自転車での消費カロリーは、圧倒的に低くて、45kgの女性ですと、1時間の自転車でたったの170kcalです。そして、恐らく、1時間は乗っていないと思われますので、そもそも、リハビリ器具としてのエァチャリに余り期待してはいけないということです。 ジョギングならば、160m/分の走り(1時間)で、420kcalに跳ね上がります。 または、筋量増加がないまま、心肺系の機能の向上があった場合、効率良く内臓器官が働くようになりますから、所謂、安静時・運動時での内臓的省エネが可能になってしまいます。で、消費エネルギーそのものが減少します。皆さんがご指摘のように、筋量増加を目指すことが最良と思われます。

kqnqko14ex
質問者

お礼

やっぱり筋肉ですか…! 私は去年の夏まで運動部で、今でも足に力を入れたらこぶ?みたいなものができるんですが、それは筋肉ではないんでしょうか?

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.3

恐らく足の筋肉がついていないからと思われます。 脂肪を燃焼しやすくするためには、筋肉がまず必要になります。 筋肉がない状態では、筋肉8~9痩せるのに対して、脂肪2~1くらい割合でしか痩せないです。つまり筋肉がないのであれば脂肪がなくなることもありません。 ウォーキング等でとりあえず足に筋肉をつけたうえで行ったほうが効果的かと思われます。 なおウォーキングなどの運動前に炭水化物(バナナなど)を取ることをお勧めします。 脂肪を燃やすためには炭水化物が必要で、ないと燃えません。そのためこれを取らずに行うと筋肉だけが痩せます。運動しても痩せないという人は大抵これです。 なお筋肉(タンパク質)が燃焼されてしまうと体内に有害物質が多く分泌されるため、これを濾過するため腎臓に負担をかけます。すると血液などの濾過機能も悪くなるため肌荒れやむくみにつながり悪循環に陥ります。

kqnqko14ex
質問者

お礼

長文ありがとうございます♪ ウォーキング前に炭水化物ですか!知りませんでした(゜Д゜) ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 毎日7000歩あるくと落ちますよ

kqnqko14ex
質問者

お礼

7000歩ですか(゜Д゜) わかりました!頑張ってみます!

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

足首に重りをつけると効果が上がります。 500gから1.5kgで足首にバンドで巻くタイプのものが、 スポーツ用品店などで売られてますよ。 普段の生活で付けて歩くだけでも効果的です。

kqnqko14ex
質問者

お礼

足首におもりですか! やってみます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下半身を引き締めたいのですが…

    下半身ぶとりがとても気になっている女ですT^T 今は、ふくらはぎと太ももに以下の対策をとっています。 ふくらはぎ対策に階段を上がるたびにつま先立ちで登るようにしています。 太もも対策に内側にむけて10秒を目安にぎゅっと力を入れたりエアチャリ漕ぎをしています。 ヒップは特に何もしていません… ヒップにギュッと力を入れることは効果があるのでしょうか? あまり効果もなく困っています。勿論、回数が少ないのが大きな原因だとはおもいますが… 原因は脂肪ぶとりです。 ふくらはぎ、太もも、ヒップ別に何かいい運動があったら教えてください!! 4月に親戚の結婚式に出席するまでに痩せたいです!!お願いしますm(_ _)m

  • 足のだるさ

    足がだるくて困ってます。特にふくらはぎが硬くなっており、 相当力を入れて揉んでもらっても痛くありません。 マッサージなどに行って、普通の人なら飛び上がるくらい 痛がるんですけどと言われても何ともありません。 先日、約80kの体重の人にふくらはぎ踏んでもらったら 痛気持ちいい感じでした。 これって原因何でしょうか。子供の頃からそんな感じです。 お湯に浸かってとか、足を上に上げてとか色々試しましたが 効果ありません。

  • 脚の痛み

    たくさん歩いた日など、 ふくらはぎがとても痛くなります。 むくんでる時のような、冷えてるときのような、 そんな感じの痛みなんですが・・・ ほっといてもなかなか治らず、 マッサージしても効果があるときと無いときがあります。 お風呂や足湯は効果がありませんでした。 痛いときは痛みが気になって眠れません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 足やせについて。

    いつもお世話になっております。 足やせについて、質問させて頂きます。 私の足は、体型に合わず、足だけが以上に太いです。 色々調べたのですが、当てはまっているのかどうか、わかりません。 私の足は、力を入れると固くなり、力を抜くとかなりぶよぶよです。 そして、太ももが外に張り出しています。 筋肉太りなんでしょうか? 私は今まで部活もなにもしていませんでした。 運動といえば、中学時代に、体育で走ったり、遊び回っていたのでその時に自転車を使っていたぐらいです。 筋トレはしたことないです。 私の足にあった効果的な足やせはなんでしょうか? ふくらはぎではなく、太ももです。 今現在やっているのは、マッサージ、コロコロ(主に横に張り出している部分)、メディキュットはく。のみです。 スロートレーニングや、足あげ、マッサージ、エア自転車こぎ等色々ありますが、どれがいいでしょうか 文力がなく、すみません わかりにくいとこがあれば、補足します よろしくお願いいたします

  • 脚に負担をかけずに脚痩せするには??

    約一年間ウォーキングとストレッチとマッサージを続けて、 太ももマイナス8センチ、ふくらはぎマイナス2.5センチに成功しました。 最低でも、太ももをあと4センチ、ふくらはぎを1.5センチ細くしたいです。 ですがこの頃右半身がやたら張るようになり、 30分ほど歩くとすぐに右ひざの裏が張ってしまって これまでのように続けられなくなってしまいました。 年末からお正月にかけての食生活の乱れもあり体脂肪も若干増えてしまったので 早く戻さなくてはと焦っています。。 そこで、お風呂の中でゆっくりするエクササイズなら 脚に負担はかからないだろうと思ったのですが、 例えば湯船に浸かった状態で脚を自転車のペダルのように漕ぐ動きをする エアチャリなど、そういった事をすれば脚やせの効果は期待できるでしょうか? 仕事の時間帯が今月末から変わるのでジムに行くのは難しく、 できれば自宅でできる運動が良いと考えています。 アドバイスお願いします。 お腹痩せに関してなんですがお腹の脂肪を減らすのは エクササイズだけでは難しいですか? やはり有酸素運動を取り入れて、全体的な減量をしないと いくらエクササイズをしても無意味でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足を細くしたい

    足にメリハリがないのが悩みです。 足がすごく太いというわけではないのですが、自分では太く見えます。 足首とふくらはぎのメリハリがあまりないからかもしれません。 足首と足首からふくらはぎにかけてを細くしたいです!あとふくらはぎも(;_;)細くするというより引き締めると考えた方がいいでしょうか、なにかいい方法はありますか? 最近はふくらはぎのリンパマッサージと、つま先立ちをしています。つま先立ちはふくらはぎに筋肉がついてしまうのではいかと少しビビリ気味です。 あと足首回しが効くとネットで見たのですが、ネットで見たのは、座って片方の足をもう片方の太ももにのせて手で回すというものだったのですが、足全体を浮かして手を使わずに足首に力をいれながら回した方が効果はあるでしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします(*゜v゜*)

  • 足を細くするストレッチを教えて下さい

    下半身、特にふくらはぎが太いんです。なるべく歩く事を心がけるのと、週に2回スポーツクラブでウォーキング、エアロビ、筋トレ等してますがふくらはぎを細くする効果は出ず、「教えて!goo」で調べてみたところ、ストレッチとマッサージが効果的のようです。が、ストレッチって具体的に何をしたらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい! それと、他にも細くする方法があれば何でも知りたいです。 ちなみに157cm、46kgで、ふくらはぎは34cmあります。やっぱり、太いですよねぇ?筋肉で太い、むくみで太いタイプではなく、ぽちゃぽちゃぶるんぶるんの脂肪です。

  • 足の痛みに困っています。

    足の痛みに困っています。 運動して痛くなるのは仕方ないのですが、横になるとふくらはぎを中心に両足が痛み、痛くて寝るどころではありません(月に数回)。 また、たまに右の股関節が痛んで辛いときもあります。 持病があり療養中ですので頻繁に寝込み、無理をするとすぐに体調不良に陥るので運動はほとんど出来ていません。 そのせいかとも思うのですが、体調を崩して横になっているのに眠れず、吐き気などをこらえて起き上がらなくてはならないのはとても辛いです。何か良い対策はないでしょうか。 今のところ、指圧マッサージをしたり、暖めたりしているのですがほとんど効果がなくて…。

  • 立ち仕事での足の痛み

    主人の仕事が立ち仕事の為、毎日帰ってくると、 ふくらはぎや足の付け根が、痛いって言います。 一応、私が、マッサージとかは、するのですが、 あまり効果は、ないみたいです。 何かいい方法が、あれば、教えてください。

  • 脚やせ ふくらはぎ

    16歳、学生です。 ふくらはぎがふとももと比べて太く、悩んでいます。 お風呂あがりにボディーローションを使ってマッサージしているのですが、ふくらはぎの内側のふくらみが気になります。 なので朝のランニングを始めようと思っているのですが、筋肉がついてしまって逆効果でしょうか?