• ベストアンサー

契約書は確定申告の領収書?

業者間で覚書の契約書を締結して4000円の収入印紙を貼りました。簡単に契約書の内容を説明するとA社から建築関係の仕事を紹介してもらうとB社からA社へ紹介料を50000万円払います。領収書等はありません。A社は確定申告の際に契約書が領収書の代わりになるのでしょうか?またB社は確定申告の際に何か書類を提出するのでしょうか?B社は顧客を紹介しただけで紹介料を振り込まれただけなので特に何も申請は必要ないのでしょうか?税務署から連絡が入ったりするのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>A社は確定申告の際に契約書が領収書の代わりになるのでしょうかA社は確定申告の際に契約書が領収書の代わりになるのでしょうか… 御質問の意図を図りかねますが、医療費控除でもない限り、確定申告に契約書だの領収証だの必用ありませんけど。 >またB社は確定申告の際に何か書類を提出するのでしょうか… B社が法人なら「法人税の確定申告書」を提出しますけど。 >B社は顧客を紹介しただけで紹介料を振り込まれただけなので特に何も申請は… 「売上」あるいは「営業外収入」などに計上する必用はあります。 >税務署から連絡が入ったりするのでしょうか… 意図的に隠して申告したりすれば、調査対象にはなるでしょう。