• 締切済み

家族間での借用書について

私は今、私立の看護大学に通っています。 その間の学費+生活費(1000万円程度の額になると思います)については両親に借りています。 卒業時には私は30代半ばになります。 卒業後、大学の系列病院での就職があるものなのでしょうか? また、看護師としての収入はどの程度なのでしょうか? 教務課に聞いてもあいまいな返事でわからないので相談しました。 身内から、両親から大金を借りて両親が生きている間に返済できるのかと言われます。 また、障害者(年金受給で仕事ができる状態ではありません)の兄弟がいるのに両親の財産を食いつぶしているようなもんだ。 少しは、兄弟のこと考えないのかと言われます。 両親はあと1年程度で定年になる年齢です。 身内からいくら親子と言えど大金なのだから借用書を書くべきじゃないかと言われます。 また、きちんと返済計画などのきちんとした考え方があるのかと言われます。 ですので、看護師としての収入など、月にどの程度返済できるか借用書などきちんと書くべきかなどご意見いただければと思います。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

債権者(両親)が、借用書を要求されれば「書く」しかありません。 しかし、親族といえど「強制」や「強要」はできません。 債権・債務者の関係には、何らの関係がありません。 給料は、「勤務先」次第ですから、この場ではいえません。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 まずあいまいな返事をするということは、知らないか、言うべきではない かのどちらかだと思います。後者だと泣くに泣けないので無視しましょう。 一般に看護師の給料は1年目15万~17万手取りって感じがします。まあ多額 な借金を返すには普通の方法じゃきついでしょうね。一人前になったら夜勤 専門にシフト希望するとか(夜勤オンリーなら残業なしで25~27万税込みく らいは期待出来ると思います) 1年に100万返せれば10年返済になりますので、大体12年くらいですか(最 初の3年は研修期間として100万返すのに大ざっぱに3年と計算)。現実的 だと思いますよ。 ただ両親から借りたんであって、貸した本人ならともかく、身内(って誰だ?) からとやかく言われる筋合いはないとは思いますね。障がい者だろうとそれ は両親がそう考えたんだから、不満だったら貸す時に両親に言ってくれと思 います(つまり今言われても手遅れです)。 借用書は親が書いてくれというならば一筆出来る範囲で書けば良いでしょう。 しかし身内さんの言うことを聞くべきかは疑問を感じます。 借用書を身内間で書くということは信用してないという事なので、信用されて ない以上、身内さんを信用することもないと思います。