• ベストアンサー

突然、HDDで録画・再生が出来なくなってしまいました…

さっきまで普通に見れていたDVDに、突然、異変が起こりました。HDDでの録画・再生が出来なくなってしまったのです。 今まで録画した番組一覧を呼び出そうにも、画面には「表示する内容が有りません」とメッセージが出るばかり。一見すると、録画内容が全て消えてしまったかのようですが、ディスク残量はたったの13分しかないなんて、どう考えてもおかしいです。 一体、何が原因で、こんな現象が起こるのでしょうか。そして、録画した番組を復活させる事は、可能なのでしょうか?  藁にもすがる想いで質問させて戴きました。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

おそらく何らかの原因で、HDDが壊れてしまったのではないかと思われます。  その場合、「内蔵HDDの初期化」を行うと、それ以降は正常に動作する場合があります。  ただし、残念ですがそれ以前に録画した番組は復元できません。  内蔵HDDの初期化の方法は、取扱説明書に記載されています。  私も機種は異なりますが、東芝製のHDD&DVDレコーダーを使用しています。幸い私の場合はいままで大きなトラブルもなく正常に動作していますが、初期化は、リモコンの操作で画面表示を見ながら行います。  このご質問は、私にとっても大いに役に立つ内容でした。やはりHDDに録画した内容は、早い目にDVDにダビングしておいたほうがよいということを再認識しました。

その他の回答 (3)

• TAKA422
回答No.3

何かの衝撃を与えてしまったということはないですか?だとすればHDDが破損しているかも・・・ 欠陥品という可能性もあります。 修復は、おそらく無理だと思います。

• ojin
回答No.2

HDD/DVD内蔵プレーヤーは、まだ歴史も浅く、不明な点もあるようです。サービスの方も対処法がわからず、結局、最新の上位機種に交換してもらいました。 現象は、 1.画面が、モザイクがかかる、画面表示がきわめて荒い画面になる。録画の最初から発生し、途中で直ってしまう。はじめは問題なくても、途中から発生する。 2.明確な確証はないのですが、予約録画したものが、途中で消えてしまった。 >一体、何が原因で、こんな現象が起こるのでしょうか。そして、録画した番組を復活させる事は、可能なのでしょうか? 「追っかけ再生」など高度の機能を駆使しているようなので、PCと同じ感覚で回復は難しいと思われます。そのためには、早めにHDDから、DVD-R/W、DVD-RAM等にバックアップされることは当面必要ではないかと思います。 アドバイスになっていませんが、メーカに相談されるのが、一番の早道のように思えます。また、大手の量販店で購入されたのであれば、交換も交渉されたらと思います。

• asuca
回答No.1

おかしくなって焦っているのはわかりますが落ち着いてもう少し使っているOSやPCの種類、ソフトウェアの種類なんかを書いてもらわないと何ともなりません。 とりあえず今使っているDVD再生用のソフトを再インストールしてみっるとかですね。

andybelle
質問者

補足

すみません、説明不足でした…。 PCではなく、東芝のDVEレコーダーで、機種はRD-X2です。 ディスク残量から考えても、どこかに残っていると希望を持っているのですが、ダメなんですかねぇ…。 デジタルの怖さを体験したって感じです。