• ベストアンサー

「教わる」という意味の言葉教えて下さい。

会社の研修報告書を作っているのですが、仕事内容を教わった事を簡潔に書く表現が思いつかず悩んでいます。 精製水のサンプリングのやり方を教わった事を、「精製水サンプリング〇〇〇」みたいな感じで書きたいのですが、「教わる」という意味の二字熟語など簡潔に書ける表現ないでしょうか?

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 最も適する言葉は「習得」だと思います。 (習う≒教わる) 教わったけどマスターしていない、ということであれば、「得」の字はふさわしくないかもしれませんが、研修で仕事のことを教わったのですから、まさか報告書に、習「得」していないとは書けないでしょう。 なお、「精製水サンプリング習得」という表現に違和感を覚える人もいるでしょうから、 「精製水サンプリング法(の)習得」とするのがよいと思います。

noname#150494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言い切る形で、一番しっくりきたのでベストアンサーにさせて頂きます(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

教示、というのはいかがですか。

noname#150494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「精製水のサンプリングの解説、説明、教示、教導、手解きを受け」 一般的には手ほどきと言う言葉が良く使われると思いますが・・・・。

noname#150494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • sadmaso
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

享受とか

noname#150494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    力学では『初期値鋭敏性』というのでしょうか。 「初期の条件がわずかに変化することで、得られる結果が大きく異なる」という意味を言葉で簡潔に表すには、どのような表現が適切でしょうか。 ことわざ、慣用句、四字熟語、何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 四字熟語で部分にとらわれて全体が見えないの意味の言葉

    表題にも書きましたが、ものごとの部分とか見た目にとらわれて全体が見えない、あるいは見失う、見間違えるというような意味を持つ四字熟語をご教授ください。 使いたい場面としては、ある意見に対してその中のある言葉を批判して意見の真の意味を理解していないような人を表現する感じです。

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「感想」と「考察」の意味の違いを教えて下さい。

    「感想」と「考察」の意味の違いを教えて下さい。 会社で、研修報告書を書いているのですが、「考察」の欄が感想ばかりで考察になっていない、と言われました。 「考察」とは、具体的にどのような事を書けばいいのでしょうか? 因みに、仕事(研修)の内容は、工場での製造業です。 具体的には、作った製品を袋詰めにする作業をしています。 研修とは言っていますが、やっていることは他の先輩社員がしている実作業と変わりません。

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • こういう意味はなんて書けばいい?

    下記の意味を 正しい/美しい/簡潔な日本語で 書くとしたらなんと書くのがいいと思いますか?  あることの説明について   説明聞いた→内容理解した→内容に納得はできない   →でもやらないといけないからやる    口語だったら   納得出来ないけど,しょうがないからやる..  みたいな感じです   不承不承 ,いやいや だと いかにもしかたなくやるという   感じなので   話して人の前で,言える一見前向きだが,よく考えると   いやだけどやるんですよ といった感じがでる表現を   募集したいです. よろしく

  • 山あり谷ありの意味を四字熟語で

    人生「山あり谷あり」のような意味を四字熟語でいえないでしょうか? 「いろんな出来事があったが、生き抜いてきた」ということを表現したい時に使いたいと思っています。

  • もっと簡潔に!シンプルに!簡単に!

    もっと簡潔に!シンプルに!簡単に! という意味をもつ、ことわざや四字熟語などの言葉はどのようなものがありますか?

  • 二字熟語と言葉の表現

    「自分の勝手な思い込み」 を表す二字熟語はありますでしょうか。 あと、ついでで申し訳ありませんが宜しければ 「言葉に言い表す事ができず、泣きたくなるほどの衝動にかられる(例えば、幼い頃を振り返って懐かしく思う時など)」 を簡潔かつ適切に表現した言葉はありますでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。いくつでも大歓迎です。