• ベストアンサー

「教わる」という意味の言葉教えて下さい。

会社の研修報告書を作っているのですが、仕事内容を教わった事を簡潔に書く表現が思いつかず悩んでいます。 精製水のサンプリングのやり方を教わった事を、「精製水サンプリング〇〇〇」みたいな感じで書きたいのですが、「教わる」という意味の二字熟語など簡潔に書ける表現ないでしょうか?

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 最も適する言葉は「習得」だと思います。 (習う≒教わる) 教わったけどマスターしていない、ということであれば、「得」の字はふさわしくないかもしれませんが、研修で仕事のことを教わったのですから、まさか報告書に、習「得」していないとは書けないでしょう。 なお、「精製水サンプリング習得」という表現に違和感を覚える人もいるでしょうから、 「精製水サンプリング法(の)習得」とするのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言い切る形で、一番しっくりきたのでベストアンサーにさせて頂きます(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

教示、というのはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• cxe28284
回答No.2

「精製水のサンプリングの解説、説明、教示、教導、手解きを受け」 一般的には手ほどきと言う言葉が良く使われると思いますが・・・・。

質問者

お礼

• sadmaso
回答No.1

享受とか

質問者

お礼