• ベストアンサー

「ない筈のもの」がないから欠陥商品だとどやす客は?

note100の回答

• ベストアンサー
  • note100
回答No.4

> 人形が付いているからほしいと言いましたが、後に人形が消えると「欠陥商品なんか売り付けて」とどやして立ち去りました。 そのお客さんは「人形が付いているからほしい」と言って買ったわけですよね? それで、自分で使おうと思ったら、人形は付いていなかった(消えていた)わけですよね? それなら、ちゃんと店員さんに目的を言って買ったのに、目的に合っていないものを売りつけられたわけですから、「欠陥商品なんか売りつけて」と怒るのは当然だと思います。店員さんは「人形が付いてたっけ?」と思ったのであれば、売る前に「この商品には人形は付いていませんが、よろしいですか?」と言って人形をはずしてオルゴールだけ売るか、あるいは、人形はあくまでおまけであって商品の一部ではない(人形が壊れたりしても責任はとれない)ことを説明してから売るべきでしょう。錯誤があるかもしれない状態での契約(売買)には問題があり無効になる可能性があります。 いずれにしても、そのお客さんや店員さんがアニメの登場人物でなければ、の話ですが。 アニメの登場人物であれば、作品の演出上、実際の人間とは違う反応を示すことはあります。視聴者が「普通の人ならそんなに怒らないだろう」と考えるとしても、それは、怒らせることで視聴者に特定の印象を抱かせたいから脚本家はそういうシーンを書き、監督はそういう演出をしているわけなので、それで視聴者が、例えば「この人、感じ悪い」とでも思ってくれれば、リアリティに少し問題があっても、その表現はそれで成功なのです。(私は、そのアニメを見ていないので、監督が視聴者に抱かせたかった印象が「感じ悪い」だったのかどうかはわかりませんが。) ところで、気になるので、質問させてください。 前の方へのコメントにホラーではないとありましたが、人形はどうして(どうやって)消えたのですか? 何も原因がないのに、あったはずのものが消えたとか、もともとと付いていなかったものが付いているように見えていた、というのはホラーでなければファンタジーとかSFだと思うのですが。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ以上説明するのは難しいので、実際にオンデマンド配信されている映像を見たほうが分かりやすいと思います。 http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_toeianimation/atoa0167_0037/index.htm