• ベストアンサー

欠陥商品の定義?

約1年半前にN社の一眼デジカメを購入しました。 ところが、撮った写真にブツブツのゴミが写りこんでいるのです。これは半年ごとに3回目です。 その都度、メーカーに送り修理をしています。 無償で修理をしてくれるのですが修理に2週間~3週間を要して、その間は当然カメラは使用できません。 そこで、今回はメーカーに原因の問い合わせと苦情を電話でしました。 すると、現時点では一眼デジカメは通常に使っていても「ローパスフィルター」という部分に静電気が起きてゴミが付着するそうです。 つまり使用者の扱い方に問題が無くても、この状況が発生するということです。 それでは欠陥商品ではないのか?と質問したのですが、見解の相違であって欠陥品ではないとのことです。 C社の一眼デジカメでも同じ状況だということです。 O社は、その対策がとられているそうです。 私はメーカーとの電話の話し合いの後、どうしてもスッキリした気持ちになれません。 よく、マスコミなどで「欠陥商品」という言葉を目にするのですが、欠陥商品という定義は法律的には、どういう風に定義されているのでしょう。 また私の今回の事例はメーカーのいう通り、やはり欠陥ではないのでしょうか?

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ローパスフィルターにゴミが着くのはレンズ交換の出来る一眼レフの構造上仕方ありません。 ただオリンパスのみその欠点を克服する為「ダストリダクションシステム」を搭載しているだけです。 オリンパスが他のメーカーよりその部分では優れていただけです(と、言っても総てのゴミを落としきれるわけではない)。  ローパスフィルターにゴミが着く件は取扱説明書にも書かれていたと思いますし、色々なところで言われています。  クリーニングキットもあります(メーカーもお勧めしていませんが・・・)、サービスセンターに持ち込めば数十分で出来ますよ。  

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ローパスフィルターにゴミが着く件は取扱説明書にも書かれていたと思いますし 取扱説明書は商品を購入してから見るものですよね。 構造上の問題であり、且つ多くの消費者が困っている事をメーカーは認識しているのであれば、商品の購入以前に消費者に認識さす方法を取るべきと思うのですが? >クリーニングキットもあります それなら、クリーニングキットを付属品にするべきと思います。 >サービスセンターに持ち込めば数十分で出来ますよ。 この点が私には一番腹立たしいのです。 サービスセンターとは全国に何箇所あるのですか? せいぜい3箇所か4箇所でしょう。 その近辺以外の消費者はメーカーに宅配で送り、たかだか数十分で出来る事らしいですが、2週間~3週間修理期間がかかるのです。 構造上の問題がある商品であれば、せめて県庁所在地の取扱店でローパスフィルターの清掃ができるように、店員の技術指導くらいしておいて欲しいものです。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

生活の知恵としてはNo.1さん、No.2さんの回答のとおりだと思います。 …僕もとりあえずメーカのサポートに苦情入れると思う… んで、法律的な回答ですが、 >マスコミなどで「欠陥商品」という言葉を目にするのですが、 >欠陥商品という定義は法律的には、どういう風に定義されているのでしょう。 さあ…マスコミくらい法律を分かってない連中はいないんで… (最近では「政治家も負けてない」と思いますけどね) マスコミが「欠陥商品」といってみたところで、それだけでは法律上何に相当するのか あるいは何にも相当しないのかは、中身を具体的に検討しないとわかりません。 製造物責任法では「欠陥」が定義されていますが、 この意味での欠陥でないことは間違いないでしょう。 (身体、生命、他の物の安全を脅かすような問題ではなさそうですから) なので >欠陥商品という定義は法律的には、どういう風に定義されているのでしょう。 というのは話が逆で、むしろ「欠陥って何ですか」への答えが必要です。 でないと、法律上何に相当するか答えようがないです。 >また私の今回の事例はメーカーのいう通り、やはり欠陥ではないのでしょうか? メーカーも別に法律を意識して「欠陥」と言った訳じゃないと思います。 上に書いたとおり、PL法に言う「欠陥」じゃないことだけは間違い無さそうです。 ちなみに民法には「瑕疵担保責任」という考え方がありますが、 これまた客観的に見てカメラとして用をなさない程度のトラブルじゃなければだめだと思います。 また、他の方の回答を見る限り 「通常のカメラなら起こる、対策がアピールポイントになる」類のことのようですが、 それならやはり瑕疵とはいえないでしょう。 (瑕疵担保責任の瑕疵は「売る側が知っていたのに隠していた」 「普通はわからないようなトラブル」ことが必要です)

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

静電気が起きてゴミが付着する傾向が強くてもそれを克服したときに「商品」として販売できるようになるはずです。明らかに欠陥商品だといえるでしょう。 一眼レフ分野に電気メーカ(P社、S社)が参入するので、カメラメーカがそのような対応をしていると負けてしまうでしょう。 同じ窓口でなく本社の方へ強く抗議をして交換を要求しては如何ですか。その前に購入した店以外で現象の確認、発生の頻度、その他の情報、知識を仕入れておくべきです。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅ればせながらネットで調べてみますと、やはり一眼デジカメのゴミ(ダストというらしい)では、たくさんの使用者が困ってるみたいです。 でも、皆さんメーカーへの抗議もあまりなされてないようです。 不満ながらも我慢してるみたいです。

関連するQ&A

  • 欠陥商品について

    2年前に東芝のダイナブックを購入しました。即日立ち上げたところ画面がぶれていたため、サポートセンターに連絡したところ、新品と交換するとのことで、交換したものを使っていましたが、2か月後、時計が遅れていることに気付きました。1か月位前の日時が表示され、いくら修正してもすぐ遅れてしまいます。24時間実際に経過しても10時間位しかパソコンの時計は進みません。 修理に出して基盤を交換してもらいました。 しかし、1年後また同じ症状で修理。そしてまた1年後の先月末、同じ症状で修理に出しました。 新品と言って渡されたパソコンが、同じ症状で3回も修理に出すはめになるのって、欠陥商品をつかまさたとあきらめるしかないと思いますか? ちなみに、今回も原因はわからないとのことで、直せているかわからないのに、修理代金だけはしっかり31,500円請求されました。 払うべきだと思いますか? こんな商品を渡しておいて修理に出させるのに納得がいかないのですが、こういったことを訴えるのはどこにすればいいのかわかりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 欠陥商品【ノートパソコン】について

    一年半前に電器店にて新品のノート型パソコンを購入し、丁寧に且つ使用頻度も少なく大切に使用してました。しかし最近、突然起動しなくなり購入先の電器店に持って行くと一年間の保障期間が過ぎ、有料修理【ハードディスク故障で6万円】と言われました。自分に原因があるならまだしも、何の落ち度もなくしかもメーカーからの解答も「原因は不明です。修理しない限りはどうしようもない」と言われました。仮に瑕疵担保責任は問えないとしても、これって明らかに欠陥商品を売りつけられて、その上修理費が自己負担なんておかしいです。しかも「修理点検した際に外したハードディスクはお返しできない」とも言われた【所有権は私にあるのにも関わらず、欠陥隠しの為か?】。 みなさんのお力添え、お願いします。

  • 欠陥商品を販売したときの責任は誰にあるのでしょうか

    欠陥の判っている商品をそのまま販売して、クレームがあったら無料修理をするように準備していた場合、これは許されることでしょうか 特に、クレームをつけられても、自然偶発故障を装って、しらばっくれて無料修理をするのは、やむを得ないことでしょうか 販売するとき知っていて、クレームをつけられても言い逃れをした販売店は、メーカーのせいにしても詐欺にならないのでしょうか 一般論としてご教授いただけたら幸いです

  • 欠陥品の交換または修理について

    先日、夜中に洗面所のシングルレバー栓(蛇口・レバー・台一式のことです)の台座下部から水漏れがあり、水道トラブルのA社に電話で連絡をし、次の日の午前中に来てもらいました。すると、「もう寿命だからキッチンのも一緒に替えておきましょう」ということで、新しい商品2台を持ってきて、洗面所と台所それぞれについて付け替えられました。その時こちらは「この商品がいい。これくらいの値段の商品がいい」など具体的な希望は出しませんでした。見積もりもなく、いきなりの工事でした。値段は工事費こみで合計8万円ちょっとになりました。 ところがこのうちTOTOの商品だという1台が欠陥品だったのです。レバーを上げて水を出すのですが、使っているうちにレバーの重みで下がってきて水が止まるのです。そこでA社にまた連絡して、欠陥のない新品と交換してくれるように頼んだのですが、「それはできない。こういうときは修理だけするのが常識です」と言われてしまいました。常識はともかく、それが法律なのでしょうか。できれば分かりやすく教えてください。お願いします。 また、修理の場合の修理代金は払わなくていいそうですが、新品との交換となると、こちらはまた何か追加料金を取られる仕組みになっているのでしょうか。あわせてアドバイスをお願いします。

  • 購入した商品に欠陥が

    1ヶ月ほど前とあるショップでコートを購入しました その時には気が付かなかったのですが、留め金のところのつくりがあまいようで、紐がすぐに取れてしまいます コートを着て街を歩くと何度となく外れてしまい、とても着心地のいいものではありません ショップに対しクレームをつけたことろ、一ヶ月以上たっているのでリターンはできないということ 私の言い分としては一ヶ月以上たっているかもしれないが、その時期にコートを着る機会はなく(暑くて!!)、実際に袖を通したのはごく最近であるので、これまで気付きようがなかったので、ショップの言いように納得できないのです しかも、そもそもの作りに問題があるのであれば(私はそう思ってます)、いつになってもそれは欠陥商品であってクレームの対称だと思うのです ショップ側は一度預ってメーカーに問い合わせるという提案をしてきました はじめから不具合のある商品を修理すると言うのは、おかしいと思うのですが、どうでしょうか? ショップは、 「メーカーを信用して仕入れた商品、私たちが全ての商品を着て試しているわけではないので、全ての商品について全責任を負うわけではない」と言う事も言われました 私はそれはおかしいのではないかと思うのですが、法的にそういうものなのでしょうか? ショップは売ったものに対して責任は負わないのでしょうか? ショップに対して話をするのに、根拠となるものが欲しいと思います 法律に則って、これだ!という反対意見があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 欠陥商品を買わされました。

    約半年前正規のHONDAの代理店で新車で原付を購入しました。(Zoomer) ですが、なんとなくエンジン音に違和感があるなと思っていたのですが、 購入3ヶ月目(走行距離1000Km)走行中にエンジンストップしてしまい、そのまま購入した代理店に修理に出しました。 約一週間後直りましたと連絡があり、ワザワザ出向いて取りに行き、いざ乗って帰ろうとすると、100m程走ってまたエンジンが止まり、また修理へ。 この時点でかなりイラついていたのですが、グッとこらえてまた一週間待ちました。 そして今度こそ直りましたとバイクが帰ってきて、一ヶ月乗っていましたが昨日時速30Kmで走行中に突然エンジンが止まってしまい転倒寸前でこらえ、後続車に追突されそうになり、命の危険を感じました。 即代理店に電話して、この経過を伝え、お金の返金か相応のバイクに交換をもとめましたが、出来ませんの一点張り。Hondaのお客様相談センターに連絡を入れてくれとのことで、連絡を入れましたがそこでも出来ませんの一点張りで、それならせめてもメーカーの者が直接出向いて詫びを入れてくれてもいいんじゃないかと言うとそれも出来ませんの一点張りで、修理のみの対応しかしないと言い張ります。 不良品を売りつけて、2度の修理でも直らず命の危険にさらして、電話で事務的な対応しかしてくれないHondaのお客様相談センターはどうなっているのでしょうか? もう折れるところまで折れて直接詫びと確実な修理をしてくれれば良いと 言っているのに修理はしますが詫びには行きませんとのスタンスを崩さないHondaに何とか誠意ある対応を求めたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • ヤフオクの商品が欠陥だらけだった、返金されますか?

    先日、ヤフーオークションでクロスバイクを購入したのですが 商品ページには「この自転車は未整備の現状出品です。 入荷して洗浄しました。専門的な整備などはしておりませんので、ご了承ください。」 とはあったものの、実際に届いてみたら欠陥ばかりだった。  試乗してみたのですが、ブレーキや変速機能が壊れていたり。 そして、商品ページの画像と比較してみたところ 明らかに、商品の欠陥部分(ブレーキワイヤー、変速のワーヤが避けている ・錆がひどい箇所)を避けるように撮影されていました。  そういった経緯で、自転車屋へ持ち込み点検してもらったところ 安全に乗るためには1万5千円ほどで整備しなくてはいけないと言われました。 壊れているのならば買わないにもかかわらず、こういった悪質な状況に遭遇してしまった場合 修理代金などの返金はされるのでしょうか?  またこういった場合、ヤフージャパン本社や消費者センターへ訴えれば相手も相応の対応をするのでしょうか?

  • PX-045Aは欠陥品?

    PX-045Aを1年前に購入して昨年年賀状で使いましたが、今年使用しようとしたら印刷がとても汚いです。インクを2回購入してクリーニングシートを使っても全く直らず、購入時の代金よりお金を使ってゴミ状態。排出口が大きく空いて蓋がないためゴミが入ったと思われます。そもそもこんな対策がされていない製品は欠陥商品だと思いますがどうおもいますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ダイナコネクティブの欠陥商品、液晶テレビ

    ダイナコネクティブはまともなメーカーでしょうか? イオングループの通販で国内のあまり知られていないメーカーのDVD付き液晶テレビを2年前の4月に¥69,800ほどで買いました。 (1)その年(2007)の8月に急に画面と音声が見えなくなり、1年が期限の保証書を付けて修理に出したら1ヶ月半返ってこなくて、やっと返ってきたと思ったらリモコンが梱包忘れで設定ができませんでした。 請求すると、また1カ月くらい戻ってこないから、イオンのコールセンターに苦情をいうと、お詫びに保証期限を今から1年間にするからということでメーカーに連絡したといわれ、すぐリモコンが送られたけど保証書に日付と店名が入っていなかったから再度請求してちゃんと送られてきて、ようやく解決しました。 ※この時点で、悪徳業者では?という疑問が持ち上がりました。 (2)去年(2008)の夏、DVDを見ていると画面が断続的に止まるのと、普通のテレビも画像がおかしいのとで延長した保証期間内だったのでまたメーカーに送って修理を依頼しました。1ヶ月くらいで戻ってきたテレビは本体の裏のシリアルナンバーが入ったシールが貼りかえられた新品でした。 ※やり方はまともじゃないと思ったけど、とりあえず見れれば問題ないか、と思いそのままにしました。 (3)今年の8月上旬、また(夏に!)急に画面だけ見れなくなりました。2年4か月(正味2年弱)の間に、3度の故障!! このテレビはトップメーカーではないとはいえ値段はアジアで売られている中国メーカーのと比べればはるかに高く、当時の値段でトップメーカーの値段マイナス1.5万~2万円くらいのものでした。 今回は保証期限が終わっているのと修理しても、来年の夏には故障がかなりの確率で予想されるのでこれ以上使用しないことにしました。メーカーとイオンに引き取ってくれないかと要求しましたが自分でリサイクル処理するようにと回答がありました。 2台にわたって毎年の夏に必ず故障するテレビ。夏に故障が集中するからか1カ月以上にわたる修理期間。 欠陥商品にリサイクル料金を負担するのは納得がいきません。 消費センターに相談したら何かしてくれますか?または司法書士とか?法的にはどうなんでしょう? イオンからの回答には『商品に不手際があり誠に申し訳ございませんでした。』と欠陥を認めるともとれる内容がありました。 よろしくお願いします。

  • 欠陥を証明するのにかかった費用は請求できますか

    ある商品を購入しました 時々異常になるので、販売店にクレームを入れましたが、再現しないので使い方等の問題かもしれないとのことで様子を見てました 状況等をメーカに示して質問しても、症例が無いので考えれ無いとの回答でした VTRを購入して記録した結果、異常状態の発生環境がはっきりしたのでメーカに修理依頼をかけました 異常原因をはっきり言わないので、修理をストップさせ引取り、再度メーカに苦情を言ったところ、故障でなく部品の欠陥により、同一ロットはすべてだとわかりました 私が購入する前からわかっていながら、公表しないで隠して販売していたのがわかり立腹しましたのですが、クレームに対して嘘を言って逃げていたのを、VTR録画で証拠を突きつけたら、謝罪に来ました 膨大な時間と費用がかかりましたので、経費の要求や、嫌になった商品の返品要求をしようと思っていますが、法的にはいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします