• ベストアンサー

σ-代数

X (≠ø) を集合とするとき、M = { ø , X } はσ-代数であることを示したいのですが… σ-代数の定義は分かるのですが、どのように証明文を書けばよいのかがわかりません。 教えてくださいm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paltaan
回答No.1

Xは全体集合ということで証明します。 ちなみにXが部分集合のときはσ-代数とはなりません(∵CX∈σ-代数ではない) C・は補集合を表します (1)「X,Φ∈M」 これは自明 (2)「A∈M ⇒ CA∈M」   X∈M ⇒ CX=Φ∈M 、Φ∈M ⇒ CΦ=X∈M   よって、(2)もOK (3)「An∈M (∀n) ⇒ ∪_[n]An∈M」   Mの元が有限個しかないので、X∪Φだけ調べればよく   X∪Φ∈M   よって、(3)もOK 以上よりMはσ-代数の定義を満たす ■ ちなみにこのMより小さなσ-代数は存在しません