• ベストアンサー

購入から10年以上経った車についてのご相談

ホンダのインテグラです。色はワインレッド、平成3年に購入し、現在車検切れです。このような購入から10年以上経った車は、 1.車検は1年毎なので、維持費を考えてもスクラップ。   中古車屋に売ってもどうせ二束三文。   (この場合処分費を教えて欲しい・・・) 2.ネットオークションで売る。   しかし、出品されている同型車を見てもまるで入札が   ない様子。奇跡を信じて売れるまで根気よく待つか。 3.友人にあげる。   もらってくれないだろう・・・・ 4.その他 この考えられる、「4.その他」ついてみなさんなら どうするのが一番良いか教えてください。

• naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.5

今の車を使うつもりが無いのなら、早めの処分または移転をおすすめいたします。 平成17年1月から自動車リサイクル法が施行され、リサイクル料金がすべての車(新車、すでに走っている車を問わず)にかかります。(車の所有者が負担) すなわち、今なら、処分料だけですみますが、自動車リサイクル料金(車により異なると思われるがおそらく数万円程度)が余計にかかる事になるなずです。

naru
質問者

お礼

大変参考になりました。 平成17年の自動車リサイクル法の話は初耳です。 みなさまの意見をひとつひとつ参考にさせていただき、最終的な決断をしたいと思います。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

1.最近は10年以上たった車も2年毎の車検となりました。ただ、登録から13年目以降の車は毎年の自動車税が 1割り増しとなります。廃車にする場合はおよそ、1万5千円程度かかると思います。 2.このころのインテグラは玉数がおおいです。正直検切れ車が売れるとは思いません。 3.学生とかだったらタダだったらもらう、ってのもいますけど。 4.愛着があるのであれば、自分で乗ります。悪い車ではないですし。そうでない場合は廃車にします。

naru
質問者

お礼

とても参考になりました。 愛着は・・・あります。自分で初めて買った車ですから、本当にみなさんの意見をよくよくかみ締めて、考えます。 ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.3

4)自分で乗る。 今の車は調子いいので乗ってます。ガタが来るまで使うつもりです。

naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 安易に処分するのではなくみなさんの意見をふまえて、よく考えます。

• HAL007
回答No.2

こんばんは 私も平成3年の車今でも乗ってます。 車検は2年で1の問題は過去のものです。 今のとろ走りに問題はないし近所の買い物へ行く程度しか 使っていないし、高速に乗ってがんがん飛ばしても問題ありませんから 故障して修理代が馬鹿高い時に買い換えか、廃車を決めようとしています。 日本車は長持ちしますネ(^^;;

naru
質問者

お礼

ほんとに日本車は長持ちしますね。中古車が海外で人気なのもうなずけます。 2年車検か・・・うむうむ。これからよーく考えます。

• BIGMAC
回答No.1

何年前か忘れましたが10年後の車でも2年車検になりました

naru
質問者

お礼

2年車検になっていたんですね!ありがとうございました。