• ベストアンサー

フルモデルチェンジ直後の車の購入

こんにちは 先日フルモデルチェンジした、日本で1番の自動車メーカーの1番売れてる大衆車セダンの購入を考えています。 よく発表直後は不具合がいっぱいあるので良くないと言いますが、購入は待った方が良いのでしょうか? メーカーが最大手で大衆車とのこともあり、実績もあるので大丈夫では?と考えているのですが、、、 新しいモデルは結構気に入ったのですが、車検切れも近いので、半年待って購入ということもできないので、他の車種、メーカーの購入も検討しています。 皆さんのご意見をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2485
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.10

こんにちは。 フルモデル直後の車は何らかの不具合が出る可能性は大きいです。 大きな不具合は無いと思いますが、例えばダッシュボードからの 異音とか、ドアのガタツキ等、細かなところです。 細かなことを気になさらない性格でしたら購入しても構わないかと 思います。 実際、メーカーは発売後から顧客のクレーム等を受け入り徐々に改善 していきます。もっと明確なのはマイナーチェンジ後とその前の 場合です。見事にマイナー前の不具合が改善せれています。 私としてのアドバイスは最低、半年は待ってからクレームにより 改善されてからの購入をされた方が宜しいかと思います。 半年間の間はネットなどでのユーザーレポートなど参考し、購入時 には改善されていることを確認するのも必要かと思います。 ちなみに私の場合はモデルチェンジ直前の車か、マイナーチェンジ後の 買うことにしています。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

その他の回答 (9)

  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.9

こればかりは運に頼るしかないのではと思います。 一般論として、モデルチェンジしたてのクルマは、その工作精度・品質共に安定していないと言われております。 ただ、コストダウン前の部品を使っている部分もありますので、ある部分は品質・精度が過剰に高い部分もあるでしょう。 クルマ選びはご自身が一番気に入ったクルマを買うことを基本にした方が乗り出してからの後悔・割り切りが少ないと思います。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.8

部品メーカに勤めてます。 新車開発というのは第一に発売日ありきで進みますので、途中で開発に遅れが出ても最後に何とかつじつまを合わせなければなりません。 その場合、さまざまな基準はクリアできていても、十分な試験時間があれば見つかったかもしれない想定外の不具合を見つけられない可能性があります。 また、製造上のばらつきも製造開始時は大きい可能性がありますし、検査体制にも慣れみたいなものもあるかもしれません。 (余談ですが、以前ノートPCの組み立てラインで働いたことがありますが、当初は1日の生産目標の6割しか組み立てられなかったラインが2週間後には目標+αの生産が出来るようになりました) 私自身は、ホントに欲しかった車はモデルチェンジ直後でしたので、販売開始してから2年近く経った、丁度ランニングチェンジしたばかりの2番目に欲しかった車を購入しました。 ランニングチェンジ時にコストダウンされている可能性も高いんですけどね(笑)

回答No.7

>『発表直後は不具合がいっぱいあるので良くない』 よくご存知ですね。たしかにその通りです。 しかし、ほとんどのの不具合がだいたい出尽くして、不具合がほとんど解消される頃を期待するのなら、2年位はみていたほうが良いでしょうね。 しかし、2年も経つと、逆に良すぎた部分はコストダウンの方向で削っていく検討にも入っている車両ですので、実はプラスマイナスで考えると同じだったりすると思いますね。 よって、工場での組み立て員がまだ手順に不慣れな、初期の初期モデルを外せば、あまり気にしなくても良いと思います。新車でも当たり外れはありますので、いつの時期に買っても、メーカー保証終了と共に不具合がじゃんじゃん出るものも有りますし、15年元気に走る車も有ります。 (「新米組み立て員は、年中入ってくるでしょうし。」という意味でも、) 結論は、いつ買っても同じでしょう。 トヨタは、 「LEXUS ほぼ全車種リコール問題」 「サーフ リレーロッドの欠□□置 リコール問題」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2353798.html) 「トヨタ車自体の大量リコール問題」 など、 『トヨタの“品質”』に対する問題が大きく取り上げられ、批判をされた昨今ですよね。 これを踏まえて、『「品質」を意味するギリシャ語の造語を加えた「カローラアクシオ」に変えた。「トヨタにとって価値のある車は品質がベースになる。そんな気持ちを車名に込めた」。大量リコールで批判されてきたトヨタの渡辺捷昭社長は同日、サブネームの意味をこう説明した。』(http://www.asahi.com/life/update/1010/NGY200610100014.html)「朝日新聞」より。 ということで、特に品質に関しては気を付けて発売されたモデルのようですので、この点は非常に安心してお選びできるのではないでしょうか。 ただ、今回のカローラは、何だかキープコンセプトで、新型モデルに見えないですよね。旧カローラのフェイスアップモデルのような、ベルタをちょっと大きくしたような、プレミオ/アリオンのような…。 カローラなら、もっと大胆にやってほしかった。110系カローラの大失敗が頭をよぎるのですよね。 別にカローラに限定せずに、いろいろ他にも見て決めたほうが良いと思いますよ。 シビックなんて良いと思いますよね。 (http://www.honda.co.jp/CIVIC/type/index.html) ランサーなんて、2.0リッター最上級モデル、純正ナビ付き仕様が、1827000円ですよね。 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html) カローラAxio (http://toyota.jp/corollaaxio/grade/grade/index.html

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

恐らく某「花冠」を購入されるんでしょうが、特に待つ必要はないと思いますよ。 世界で最も癖がなく、同時に世界で最も面白味もないクルマですが、 細部に渡っての作り込みは、同クラスの他車を軽く凌駕します。 その為、技術的にも実績や信頼性のあるものを採用していますから、 初期不良として出てくる欠陥にしてもたかが知れています。 強いて初期不良が心配なものを挙げるなら、インテリジェントパーキングアシストですね。 こればかりは、大規模な公開人柱実験のような気がしてなりません。 まぁ、普通は使わなくても大丈夫ですけどね、こんなの。

回答No.5

かつてのトヨタは、開発段階でのテスト走行が少ないことで有名でした。 だから販売してから、猛烈に不具合がでる。 それを手厚い営業力でカバーしていました。 そうした行き方に批判は多くあるとしても、日産が没落して、トヨタが今もおい茂っているところを見ると、間違いではなかったのかもしれません。 いずれにせよ、車検の関係で待てないなら、買ってしまったらどうでしょうか。 初期不良をまとめて解決した車が出てくるのは、ご指摘のとおり半年ぐらい先のようです。 ということは、3~4ヶ月待っても、問題の解決にはならない可能性が高いということです。 私だったら買ってしまいます。 それで不具合が出るごとに、徹底的に修理させます。 「今、話題の車」ということで、半年くらいは、走っていて熱い視線を浴びることができます。 ただ、ひとつだけ言っておくと、フルチェンジ直後の新車は、コストがかかって品質もよい、というのは、メーカーが躊躇する顧客をだますための、安っぽいレトリックです。 うそではないにしても、あまり信用しないほうがよいです。 質問者の方の場合は、状況が許さないだけで、本来なら半年(できれば1年)待って買ったほうが、よほど賢い選択です。 蛇足ではありますが。

回答No.4

元某ディーラーでサービスをしていましたが、参考になれば幸いです。 フルモデルチェンジした車はどのメーカーでも多少の不具合は出るものです。 各メーカーでは発売前にそのような不具合が出ないように、それこそ不眠不休で各部品の精度を高めていますが実際には色々な使用方法がされる自動車に完璧はありません。 購入をお考えのカローラは販売台数が多いので不具合が出てもあなただけが感じる不具合というのはほとんどありません。 必ず全国からメーカーに情報が集まり、その情報を元に対策が行われます。 結論からですと、不具合がおきてもディーラーのサービスマンは修理の方法を心得ています。 修理に時間の掛かる個所もあるかもしれませんが、比較的容易に直してくれるでしょう。 どうせ購入するなら新型を購入されたほうがと思いますが?

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

新型が出た直後は、内装が豪華だったりします。 以後、改良毎に材質が安っぽくなったり、良くなったりいろいろありますが、買いだと思ったら買って良いのではないでしょうか。 今はどこのメーカーも部品の共通化・モジュール化が進んでいるので、大きな差は出ないと思いますけど。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.2

フルモデルチェンジ直後の購入は、不具合のリスクは高いと思います。 でも、最近は数年経過してから、リコールになることもあるので、 気に入ったなら購入しても良いのではないでしょうか? 出来たなら、今回は車検を受け次回に購入の方が、特別仕様なども出揃うからお勧めなんですけど…。

回答No.1

気に入ったものをあきらめて 他の車を買う   しかしやはりあの車にしておけばと後悔したくないなら買ったほうがいいんでは? 

関連するQ&A

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • スカイラインのフルモデルチェンジいつ頃ですか

    よろしくお願いします。 スカイライン(INFINITI G)のフルモデルチェンジは、そろそろかとは思いますが具体的な日程は出されているのでしょうか? またINFINITIモデルが先行してどこかの自動車ショーで出品されると考えて良いでしょうか? さらに日本では昨年出たばかりのスカイラインクロスオーバーはセダンやクーペがフルモデルチェンジ後も現在のデザインで販売が続くのでしょうか?

  • テリオスキッドのフルモデルチェンジって・・・

    テリオスキッドのフルモデルチェンジって大体いつぐらいになるかわかる方いますか?予想でもいいです。 そろそろフルモデルチェンジの話もあるだろうという噂も聞いたので、ネットで色々調べたのですが、2005年の初めや来年の6月など色々予想がありました。中には2004年の秋という情報もあったのですが、コレはもうすぎちゃいましたね。 私の車が来年の4月で車検が切れて、税金面を考えて軽自動車にしようかと考えており、テリオスキッドが来年の夏までにはフルモデルチェンジするなら、今の車を車検に入れずに廃車にしようか迷ってます。 私はあまり車に詳しくないのですが、テリオスキッドのデザインが好きで是非、次買う車に候補としていれているのですが・・バモスも気になるのですが、こちらもモデルチェンジをする情報はあるのでしょうか? また、私は車は主に出勤(車で20分以内)と買い物の足として使っていますが、軽自動車でも差し支えありませんか?また、軽自動車を買うならやはりターボ付がいいのですか?

  • クルマの買い時について

    どのメーカーの自動車も、フルモデルチェンジ後、次のFMCまでにマイナーチェンジを何度か繰り返していくと思いますが、買い時というのはあるのでしょうか。例えば発売直後はやめた方がいいとか、モデル末期は逆に完成度が高いとか・・・。どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

  • マイナーチェンジ フルモデルチェンジ の情報を知りたいです

    トヨタのミニバンを購入しようと思っています マイナーチェンジ フルモデルチェンジ の情報を知りたいです 買った後ですぐにモデルが変わるのは損したような気になります 車種によってはなかなか変わらないものもあるみたいです 信頼性がある情報 うわさ程度の情報 両方を知りたいです よろしくお願いします

  • 車を買い換えたいのですが・・・?

    現在、平成7年に買ったフォルックスワーゲンのヴェントに乗っています。9年乗りましたが、次回の12月の車検を前の買い替えを検討中です。買い換えるなら次は国産!出来ればトヨタ車のセダンと思っていますが、気に入った車は高額(アリスト)で、手が出ません!アリストも来年の夏にフルモデルチェンジするらしいし・・・家族の事を考えると、ワゴンかワンボックスがいいのですが・・・?価格は車両本体300万程度が理想です。この11月にMARK(2)がフルモデルチェンジする事も聞きましたが、何か耳寄りな情報、お勧めの車をセダン、ワンボックス、ミニバンなど、タイプ別に教えてください(イプサムのモデルチェンジの予定はないのかしら?現行モデルはいつ出たの?)というわけで、宜しくお願いします。

  • 新型車を待ったほうがいいですか?

    今、軽自動車に乗ってます。 12年10万キロを越えたので 来年4月の車検を機に乗り換えを検討しています。 で、最近気になっているのは スバルのフォレスターかxvです。 ですが来年4スバルは新しいプラットフォームでどちらの車種もフルモデルチェンジの予定のようです。 フルモデルチェンジの新しいプラットフォームのほうが性能良いですかね? それとも、最終モデルのほうがいいのでしょうか?

  • 軽自動車がフルモデルチェンジするってホント?

    今軽自動車を購入する計画があるのですが近々(年内にでも) ほとんどのメーカーがフルモデルチェンジをするという ウワサをどこからか友人が聞き込んできました。 理由は車幅が大きくなって重たくなったにもかかわらず エンジン性能が昔のままだからだそうです。 これはほんとうでしょうか? 正直言って今すぐ購入したいぐらいなのですがこれが ホントならまったほうが良いでしょうし。 車のその手の話にはとんと、うといのでぜひ教えてください。

  • 購入時期

    こんばんは。 今、MBのC240のセダンに乗っています。今度、ステーションワゴン(C280 4 マチック・アバンギャルド)を購入予定なんですが Cクラスがフルモデルチェンジするので 新型の発売を待つべきか? それとも現行のモデルを3月の決算期に購入した方がいいのか悩んでいます。現行モデルと新型購入のメリットとデメリットをお教え頂きたいと思っています。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

    私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。