• ベストアンサー

医学物理関係の直訳本

医学物理関係(放射線治療分野でも可)の海外の専門書で直訳本がありますでしょうか? 英語の勉強も兼ねて、両者を照らし合わせながら見たいと思いますが見つかりません。 探し方が下手なのだと思いますが、ご存知の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではなくコメントというか、揚げ足取りのような形になり申し訳ないですが、もうちょっと明確にされたほうが、他の方からのレスがつきやすいと思います。 「直訳本」って、単に翻訳書という意味ですよね。 なるべく意訳の混じらない訳書という意味ですと、おそらくどなたからも紹介は来ないように思います。 一番の疑問はこっちですが、医学物理ですか?それとも放射線治療ですか? 両者はすごく意味が違います。本来のMedical Physics(医学物理)とは、広いものです。放射線は愚かMRIやCTの理論とか画質問題とかなんでも含み、その中に単なる一分野として放射線治療の物理面も含む、というものです。日本の医学物理学会が、放射線治療に特化しているのに医学物理学会と名乗っていたり医学物理士という資格をプロモートしたりしていますが、そのへんが混乱の原因でしょう。 本来の医学物理であればもちろんもっと絞って質問されるべきですが、おそらく放射線治療なのでしょうね。それとて、放射線生物学寄り、治療医用、線量計算用、あるいは精度管理の本など、門外漢の私から見てもいろいろあるはずなのだが、と思います。それとも、そう言う細かいことはさておいて、ということでしょうか。