- ベストアンサー
不動産所得税について
昨年1月に中古住宅を購入しました。現在母子家庭で私が世帯主、非課税家庭です。 家を購入後、軽減の申請をし忘れていました。不動産所得税の関係の書類や支払の請求書などは届いていません。 質問ですが、減税のための申請を失念してしまった場合は、もう遅いのでしょうか。 また、購入後1年たちますが不動産所得税の支払等の用紙が来ないのはなぜなんでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不動産所得税ではなく「不動産取得税」といいます。 不動産取得税は、土地や家屋を取得したときに都道府県から課税される地方税です。 ↓東京都の場合です。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#hu_3 不動産取得税の軽減を受けるためには、住宅や住宅用土地を取得した日から原則として60日以内に、不動産取得税申告書に必要な書類を添えて、土地・家屋の所在地を所管する都税事務所(都税支所)・支庁に申告しなければなりません(原則ですから、多少遅くなってもかまいません。でも、1年以上経ってからでは…?)。 母子家庭や住民税非課税世帯だからといって、不動産取得税が課されないということはありません。 通常、中古住宅を売買すれば土地・家屋の所有権移転登記を行います。この登記情報が、お住まいの市町村から固定資産税評価額とともに都道府県税事務所に通知され、この評価額をもとに納税通知書が送付されます。 取得した家屋の建築年次や、土地・家屋の固定資産税評価額が不明なのではっきりとはお答えできませんが、非課税になったり、免税点以下になることは考えにくいですね。 まず、所有権移転登記は済んでいるのでしょうか?その日付は?登記が遅れれば、課税情報も遅れますので、これから納付書が届くかも知れません。 登記の有無や固定資産税評価額、取得者と譲渡者の関係など、情報が少なすぎるため、明確なアドバイスが難しいですね。
お礼
詳しいご回答をどうもありがとうございました。 参考になりました。